1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自衛隊の彼氏との付き合い方とは?メリット・デメリットの特徴を学ぼう!

自衛隊の彼氏との付き合い方とは?メリット・デメリットの特徴を学ぼう!

  • 2019.9.12
  • 50057 views

自衛隊彼氏と付き合うのは大変?

自衛隊員の男性に対する世の女性たちのイメージは、ポジティブなものばかり。『頼りになりそう!』だとか『ユニフォーム姿がかっこいい!』など実にさまざま意見で人気があります。

国家公務員なので、結婚相手にもピッタリ。たくさんの魅力に満ちた『自衛隊彼氏』を欲しいと願う女性は多いです。自衛隊彼氏との付き合い方はメリットのみではないのです。

デメリットをきちんと把握した付き合い方で、自衛隊彼氏との交際の『現実』を紐解きまましょう。

自衛隊彼氏と付き合うメリット

恋愛1

自衛隊の彼氏と聞くと、このメリットばかりがフォーカスされますが、具体的にどんなメリットがあるのか認識している女性は少なめ。単に『かっこいい』だとか『安定してる!』だけじゃないのが自衛隊彼氏との交際です。

ここでは、自衛隊彼氏とのお付き合いで感じられるメリットについて詳しく解説します。自衛隊彼氏の特徴から垣間見えるメリットを、ぜひ知っておきましょう。

メリット①休みが充実

自衛隊彼氏のメリットは『休みが充実している事』です。自衛隊は国家公務員です。公務員ですので、休みの充実度や福利厚生の良さはピカイチ。

夏季休暇や年末年始のお休みも一般企業に比べると長いです。それだけ、日々の仕事で身体を酷使しています。休みが充実していると、カップルの予定も立てやすいですし、連休を一緒に過ごせるのは嬉しいですよね。

自衛隊彼氏との恋愛は、休みの充実感を感じられるメリットがあります。

メリット②紳士的な対応

自衛隊彼氏のメリットとして多い意見が『紳士的な対応』です。自衛隊彼氏は『しっかり者で女性に優しい男性』が多い傾向が強め。例えば、デートの時にはきちんとデートプランを立ててくれたり、デートの最中のエスコートもスマートに行なってくれる男性がほとんど。

自衛隊彼氏が他者への気配りや対応が紳士的なのは、厳しい任務や集団生活の中で先輩隊員からの教育がきちんとされているからです。自衛隊は『しっかり者である事』が大前提なので、恋愛においても真面目さが顕著に現れるのでしょう。

メリット③マンネリになりにくい

自衛隊彼氏との交際で感じるメリットは『マンネリになりにくい』です。自衛隊彼氏は寮生活が基本です。自衛隊員は、結婚まで寮生活でいる人がほとんど。

その為、平日デートは基本的に難しいかも。平日宿舎外に出る事も可能ですが比較的早い時間に『門限』があります。この門限はしっかり守らないといけないので、平日彼女とデートに出る自衛隊彼氏はほとんど居ません。

また、訓練などで数日間連絡が取れなかったり、遠征に行く事も多いので、会えた時の感動を得やすいのです。自衛隊彼氏の仕事を心から理解出来れば、マンネリになりにくいカップルになれます。

自衛隊彼氏と付き合うデメリット

恋愛2

どんな事でもメリットもあれば当然デメリットも存在します。どんな職業でもメリット・デメリットはあるものですが、自衛隊彼氏にデメリットなんて想像がつきませんよね。

ここでは、一見するとメリットばかりのように思える自衛隊彼氏のデメリット部分を3つ解説します。自衛隊彼氏との『付き合い方』を知りたいと望むなら、自衛隊彼氏と付き合う事で感じるデメリットまでしっかり認識する事が大変です。

デメリット①寂しさとの葛藤

自衛隊彼氏に感じるデメリットは『寂しさとの葛藤』です。自衛隊彼氏は日々の業務が忙しい職業の男性。自衛隊彼氏は、朝から就寝まで1日のスケジュール管理が徹底されています。

早寝早起きの男性が多いので、彼女の生活習慣次第では連絡すらすれ違い気味になる恐れも。また、平日は基本的にデートが難しかったり、遠征で遠くの街に行ってしまったりと、彼女にとっては寂しい気持ちとの葛藤があるはず。

会いたいと思っても気軽に会えないので、自衛隊彼氏に感じる寂しさこそがデメリットなのです。

デメリット②仕事が最優先

自衛隊彼氏は『何よりも仕事を優先にする職業』です。自衛隊彼氏は、災害が起きた時や何か大変な事があった時、派遣されたり災害状況を把握する為に、職場から呼び出される可能性が高いです。

何かがあった時に彼女や家族の側に居るよりも仕事を優先しなければいけないので、彼女の不安や寂しさは増すはず。彼女が何を訴えても仕事は仕事なので仕方のない事。

どんな時も仕事を優先される事を、自衛隊彼氏のデメリットだと判断されます。

デメリット③宴会が多い

自衛隊彼氏との交際で感じるデメリットは『宴会が多い』というもの。とくに若い時ほど、上司や先輩からの宴会に誘われる事が多くなります。もちろん強制参加を強いられる事はないでしょう。

ですが、男性同士のお付き合いは今後の人間関係を円滑にする上で切っても切り離せないもの。呼ばれた宴会にきちんと参加する事で、上司や先輩に可愛がられたり今後のコミュニケーションを上手く切り開いていくきっかけになるのです。

あまりにも宴会が多いと、ただでさえ会いたい気持ちを我慢している彼女の心配は募るし、何より寂しくなってしまいますよね。

自衛隊彼氏との上手な付き合い方

恋愛3

自衛隊彼氏のメリットもデメリットもきちんと踏まえた上で、それでも自衛隊彼氏が欲しいと思うなら、次のステップとして『自衛隊彼氏との上手な付き合い方』を押さえておきましょう。

ここでは、自衛隊彼氏との上手な付き合い方を3つ解説します。自衛隊彼氏と上手に付き合う事で、彼女が思い描く理想のカップルに近づけるはず。自衛隊彼氏との付き合い方のポイントを効果的に押さえましょう。

付き合い方①仕事の特徴を理解する

自衛隊彼氏との上手な付き合い方は『仕事の特徴を理解する』です。自衛隊彼氏の職業『自衛隊』は、かなり特殊なお仕事です。国や国民を守る為に、每日のようにキツイ訓練に耐えたり規則正しい生活を教育されています。

世の女性たちが、自衛隊彼氏と交際するデメリットだと感じる『会えない寂しさ』は、日々頑張っている自衛隊彼氏の事を思えば『自分も頑張らなきゃ』と思えるはず。

自衛隊彼氏との上手な付き合い方は、彼氏の仕事の特徴をきちんと理解して、自分の感情をコントロールする事が大切なのです。

付き合い方②恋愛だけにならない

自衛隊彼氏との上手な付き合い方は『連絡だけにならない』です。自衛隊彼氏は何かと忙しくしている男性が多いです。平日はガッツリ1日のスケジュールを管理されているので、自分の自由な時間が限られています。

その為、休みであっても自分の趣味に時間を割きたいと考える自衛隊彼氏も多いもの。自衛隊彼氏の彼女として良好な付き合い方を目指すなら、恋愛だけに意識を向けるのではなく、自分の時間を楽しめる女性になりましょう。

友達との時間や自分磨きの時間、趣味への時間を充実させると、大人の恋愛として楽しめるでしょう。

付き合い方③精神的に支える

自衛隊彼氏との上手な付き合い方は『精神的に支える事』です。自衛隊彼氏との交際は、デートの時間さえも自分の思い通り気の向くままには出来ないもの。

金曜の夜や土曜日に宿舎外に出れても、日曜の夜には門限までに宿舎に戻らねばいけません。平日はガッツリ業務遂行に全力を注ぐので、会いたい時に会える訳ではありません。

彼氏だって『一緒に居たい』という気持ちは一緒。自衛隊彼氏の精神的負担を支えてあげる事で良好な付き合い方が実現します。

自衛隊彼氏と長続きする秘訣

恋愛4

自衛隊彼氏との付き合い方をマスターしたなら、きっと長続きする秘訣もおのずと見えてくるはず。自衛隊彼氏との恋愛で『好き』をいつまでも色褪せずに持続させるには、自衛隊彼氏と彼女の努力が大きな鍵となります。

ここでは、自衛隊彼氏と長続きする秘訣を解説します。自衛隊彼氏の仕事や恋愛の特徴を理解して、自分の寂しさや感情をコントロールしましょう。

秘訣①大変さを受け止める

自衛隊彼氏との交際を長続きさせる秘訣は『自衛隊彼氏の大変さを受け止める』という事。自衛隊彼氏のお仕事は本当に大変です。特に若い時や下っ端の時は精神的にも肉体的にも負担の大きい仕事だと言えます。

恋人と会いたい時でも業務遂行を第一に考えなければいけませんし、甘えは許されません。そんな自衛隊彼氏の大変さに理解示して彼の心理に寄り添えれば、彼の心は強く癒やされるはず。

自衛隊彼氏との恋愛は特徴的なものだと割り切り、大変さを受け止めましょう。

秘訣②束縛しない

恋人が自衛隊彼氏ならメリット・デメリットを考えて行動するのはNG。恋人への『メリット・デメリット』ばかりに目を向けると、恋人への愛情がよく分からなくなり『不安』や『束縛』へと結びつく原因になるので要注意。

自衛隊彼氏の仕事は独特で特徴的なもの。不安や心配に目を向けると、どんどん疑心暗鬼になり『束縛』をしたくなります。束縛は自衛隊彼氏には厳禁。

彼女と仕事の板挟みに悩み、やむを得ず破局となる危険性もあります。

秘訣③彼氏を信じる

自衛隊彼氏との付き合いを長続きさせる為には『彼氏を信じる事』です。会いたい気持ちが強くなるほど自信がなくなるもの。でも、ネガティブな気持ちばかりに目を向けたって仕方のない事です。

会いたい時こそ『彼氏も今頃同じ気持ちを抱えているんだ』と、自衛隊彼氏と自分の心の繋がりを信じましょう。恋人と自分を信じる為には、自分自身のメンタルを強くして感情をコントロールする訓練が必要です。

どんな恋愛でも言える事ですが、恋を長続きさせるには『お互いの信頼』こそが何より大切なのです。

自衛隊彼氏と付き合う時のポイント

恋愛5

自衛隊彼氏との付き合い方をさらに良好なものにしたい!と思った時は、3つのポイントをきちんと押さえると効果的。自衛隊彼氏と交際する時のポイントを踏まえて、さらにラブラブな恋人同士を目指しましょう。

ここでは、自衛隊彼氏と付き合う時のポイントや注意点を解説します。彼女の理解が重要な『自衛隊彼氏との恋愛』ですから、まずは誰よりも自衛隊彼氏を信頼する事、自衛隊彼氏を支える事を前提にポイントを押さえてみてください!

ポイント①『普通の恋人』は通用しない

自衛隊彼氏と付き合う時のポイントは『普通の恋人は通用しない』です。自衛隊彼氏の仕事はとても大変で特徴的なもの。彼女からの理解や信頼がなくては成立しない恋愛です。

彼女が『普通の恋人同士ならもっと会えるのに』や『普通の恋人なら時間を気にせずデート出来るのに』と言うのはNG。普通の恋人への理想や不満をぶつけたところで、自衛隊員である彼氏にはどうする事も出来ない問題です。

どうにもならない事で彼氏を苦しめるのではなく、少しだけ自分が大人になる事で幸せな恋愛が出来るはず。

ポイント②遠距離恋愛をイメージしておく

自衛隊彼氏と付き合う時のポイントは『遠距離恋愛をイメージしておく事』がおすすめ。自衛隊彼氏のメリットばかりに注目していると、いざお付き合いが始まった時に『こんなはずじゃなかったのに…』と疑問や憤りを感じるでしょう。

最初から『平日のデートは難しい恋人』だったり『遠距離恋愛みたいなもんだ』とイメージしておくと、会いたい時の寂しさや心配に対してそこまでネガティブに考える事もなくなるはず。

付き合う前の段階から、自分の中で落とし所を付けておくと良いのです。

ポイント③仲間を作る

自衛隊彼氏と付き合う時のポイントは『仲間を作る事』です。自衛隊彼氏の『彼女』としての不安や悩み、戸惑いを分かち合えるのは、同じく自衛隊彼氏を持っている『彼女たち』です。

現代ではネットでもコミュニティを持つ事が出来ますし、年に何回か開催される自衛隊イベントに参加して彼氏に、同僚や後輩の彼女を紹介してもらうのもおすすめ。

『自衛隊彼氏あるある』を共有し合える仲間がいると、自分だけじゃないんだと前向きになれますし何より心強いですよね。

自衛隊彼氏と長続きする付き合い方を♡

自衛隊彼氏とのお付き合いはとても特徴的な恋愛となるでしょう。自衛隊という過酷な仕事に就いている彼氏は、彼女からの信頼や理解を何より必要としています。

彼女が彼氏に会いたいと思っている時、離れた場所で彼氏も同じように寂しさを抱えているのです。自衛隊彼氏との恋愛はメリットもあればデメリットもあるんだと割り切って、長続きする付き合い方を意識しましょう。

人の為に頑張る事が出来る自衛隊彼氏は、とても優しい男性が多いので別れるのはもったいないですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる