1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大量の宿題にまたも親子ゲンカ勃発か! 新しい中学生活に待っていた壁とは【もりりんパパと怪獣姉妹 第14話】

大量の宿題にまたも親子ゲンカ勃発か! 新しい中学生活に待っていた壁とは【もりりんパパと怪獣姉妹 第14話】

  • 2019.9.12
  • 30259 views

今回は中学受験を無事に突破した長女のその後のお話です。



お受験シリーズラストでも書きましたが…本当に大変だったのは入学してからだったと思います。




2018年4月。



長女、中学1年生に。
背はいつの間にかママよりも10センチ近く大きくなり、制服も相まって何だかお姉さんに見えました。



ついこないだ生まれたばかりな気がするのに、ホント子どもの成長は早いなと感じましたね。



そして、入学してからまず驚いたことが…。










長女、サイエンティストになってしまいました( ゚Д゚)






…いやあ。色々な部活があるものです(笑)



まぁ彼女が自分から決めたことですからね。
応援することにしました。



どんな活動をしているかはイマイチ謎ですが、結構真面目に、そしてたまに大会に出たりと忙しいようです。



さて。
地元の公立学校に進学しなかったことで、大変なことも多いようです。



その一つが…




通学ですね。



学校はうちからかなり遠いので道中は公共機関での移動となります。
しかも途中は自転車にも乗らないとたどり着けないという、なかなかのハードさです。



朝6時台に起きて帰宅は19時というのがザラになりました。
これまでの小学校生活は7時起きの17時には帰宅だったので変化が大きかったですね。



この環境に慣れるまでがやはり大変だったように見えました。



そして、他には宿題なんかも。





宿題も山のように出て大変なことになるのだろうなぁ…と思っていましたがこれは違いました。





まさかの1ページのみ!?






予想外でしたね、これは。



宿題が膨大な量になると思っていましたが…
しかし、これはつまり。




この部分で差が出てくるのだと思います。



とくに塾に通っていない我が家の場合、ここが顕著になってくるのではないかと。



なので自主勉強でちょっと工夫をしていこうかとお話をしたんですけどね。
案の定聞きいれてはくれませんでした(笑)



そして2018年7月。




それまでの日々とは打って変わって凄まじい量の宿題が出た中学校生活初の夏休み。



トータル100ページ以上でしょうか。
ここにきて遂に小学校時代との大きな違いが出てきました。



そして、2018年8月。



事件勃発!!








わが家をまた包み込もうとする不協和音。






だが、しかし!







今回はそうはさせません。



僕も色々と思うところはありましたが、ここでは1歩下がることにしました。



前年までに”長女とぶつかってからの家庭崩壊への道のり”はイヤと言う程経験しましたからね。
このタイミングで思いをぶちまけても何の解決にもつながりません。




こうして長女さんは自身の思うように過ごすようになり、僕はその姿を遠目に見守るようになりました。
(結局膨大な量の宿題は、最後の数日間、朝から晩までかけてひたすらこなし、どうにか形だけは終わらせた様子でした^^;)



そこから文化祭等で忙しくしていましたね。



長女以外にも秋には次女の保育園の運動会があったり、僕の職場でも祭りのイベントがあったりでそれぞれが忙しく過ごし…
決して離ればなれになったわけではありませんが、家族4人は良い塩梅で距離感を保ちつつ生活をしていたのだと思います。



もちろん、その間僕が長女に言うべき言葉を忘れていたわけではありません。



ただ、ひたすらその時を待っていました。



そして…




2018年12月。



想像以上の出来事がおきて僕の待ちかまえていたチャンスが到来しました(;^ω^)



長くなったので今回はここまでです。
次回もまたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

(もりりんパパ)

元記事で読む
の記事をもっとみる