子どもに必要な保険はどれ?パパ・ママは知っておくべき保険の種類

「子どもが産まれたら保険の見直しが必要」なんてフレーズを耳にしたことはありませんか?子どもの保険には、これから必要な学費を積み立てて備える学資保険や、病気やケガに備える医療保険などさまざまな種類があります。

それぞれの特徴をチェックして、目的に合った無駄のない保険を選びたいですね。今回は子どもの保険選びの時に知っておくべき情報をまとめて紹介します。

そもそも子どもに保険って必要?

子どもの保険加入については賛否両論です。医療保険は、入院した場合の医療費以外にかかる食事代や差額ベッド代などの費用に充てることができるので、加入していると安心です。

しかし、子どもが入院する可能性が低いことや、子ども医療費助成制度が充実した地域に住んでいるなどの理由で必要がないケースもあります。

教育資金の準備を目的として加入する貯蓄型の学資保険は、将来の学費に備えるものです。必ずしも保険に入って蓄える必要はありません。しかし、子どもが小さいうちであれば返礼率も高くなるので、貯蓄方法のひとつとして検討するのはいいかもしれません。

子どもの保険には、みんなが入っているから「これが正解」というものはありません。それぞれの目的に合った保険を選ぶことが大切です。

子どもの保障を検討する前に知っておきたい公的制度

1.公的医療保険

通院や入院をした時に窓口で、国民健康保険などの保険証を提示すると、医療費の自己負担を軽減できるという制度です。小学校入学の年齢から70歳未満の人の自己負担は3割で、義務教育就学前の子どもの自己負担分は2割に抑えられています。

加入している健康保険組合によって、付加給付を設けている場合もあるので、一度確認しておくと良いでしょう。

2.こども医療費助成制度

お住まいの地域によって異なりますが、子どもの入院や通院費の全額または一部を自治体で助成してくれる制度があります。子育て世帯への負担を軽減し、子どもが安心して必要な治療を受けられることを目的とした制度です。

ただし、各自治体ごとに対象年齢や一部負担金の有無、親の所得制限の有無などの条件が異なります。こちらもお住まいの自治体に確認しておきましょう。

【子どもの年齢別】検討すべき保険とは?

0歳~小学校入学まで

学資保険は子どもの学費に備えるための保険で、設定できる期間は4年制大学を卒業する22歳までです。希望する満期金額を設定して、毎月保険料を支払います。

この保険は加入期間が長いほど月々の保険料の負担は少なくなる上に、満期時の返戻率が高くなります。学資保険で学費を貯めると決めたら、なるべく早いうちに加入しましょう。

次に医療保険について。

子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、病気にかかることやケガをすることもあります。治療が長引くと、治療費以外に交通費などもかかります。家計への負担も大きくなるので、加入する場合は目的に沿った内容かどうか確認しましょう。

また、傷害保険や医療保険の他にも、広くカバーできるような子ども用の保険・共済があります。目的に合わせて保障内容をしっかり確認して選びましょう。

ケガをさせてしまったり物を壊してしまった時に備えておくと安心なのが個人賠償責任保険。火災保険や自動車保険の「特約」として加入している方も多いので、加入前の確認はお忘れなく。

小学校~大学卒業まで

小学校入学後は、傷害保険や子ども用の共済に加入しておくのもオススメです。特に、スポーツをしている場合は加入していると安心でしょう。

また、学資保険とは別に、積み立てながら入院や万が一の際に備えられる養老保険というものもあります。この保険に加入していると、就職や結婚のような、まとまったお金が必要な時に備えておけますよ。

終身タイプの医療保険やがん保険は、加入時の年齢が若いほうが毎月の保険料が安くなります。子ども自身が保険料を支払うようになった時に、少ない負担で続けられるので、早いうちから加入するのも良いですよ。

目的にあった保険選びを

なんとなく難しく感じてしまう保険選び。見れば見るほど「この保障もあった方がいいかも……」と思ってしまいます。子どものためとなると、尚更迷ってしまいますよね。

保険選びのポイントは、保障か貯蓄か?など保険に加入しようと思った最初の目的を忘れないようにすること。また、最適な保険を選ぶためにも、自治体の助成制度などを詳しく知っておくことはとても大切です。しっかりチェックして最適な保険を選びましょう。

photo/PIXTA

元記事を読む
提供元: CaSyジャーナルの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
両親がより身近な存在に! 子どもを産んでから変わった私と両親のアレコレ【うちのひと観察記。 第20話】
こんにちは、私はこいしさんと申します。現在、4歳差の姉妹を育てる主婦です。私が長女を出産したのは、およそ7年前です。当時は、娘を持ったことで、まったく違う人生を歩み始めたような、不思議な感覚になったことを覚えています。産後はさまざまな変化がありましたが、実の両親との関係性もそのひとつです。
ウーマンエキサイト
玄関に飾る花は何がおすすめ?運気アップ効果のある種類と置き方をご紹介!
玄関をお花で素敵にコーディネートしてみませんか?玄関におすすめのお花を飾ることで、心身共に良い影響がありますし、気分転換もできます。また、風水の分野も推奨している玄関の方角によって色別に何色もの素敵なお花を紹介していきます。
folk
子ども大好きハンバーグ…でも面倒くさい…! そんなときに作るアレのご紹介【ムスメちゃんとオコメちゃん 第31話】
子ども大好きハンバーグ!娘たちからもリクエストが多いけど、野菜を切って炒めて、ひき肉とまぜて成形して焼く…と工程が多い!面倒くさい!…そんなとき、私が思いついたレシピのご紹介です
ウーマンエキサイト
人気の観葉植物一覧☆部屋をおしゃれにするおすすめの種類&育て方をご紹介!
人気の観葉植物一覧!インテリアにこだわる部屋には欠かせないアイテムです。部屋に観葉植物を一つ置くだけで部屋が華やかになり、癒やされる空間が作り出せます。部屋をおしゃれに見せるおすすめの観葉植物を育て方と一緒にご紹介します。
folk
故ポール・ウォーカー娘、パパの誕生日は自身とのツーショット写真でお祝い!
2013年11月30日に40歳という若さで亡くなったポール・ウォーカーの誕生日は9月12日。生きていれば46歳の誕生日を...
Movie Walker
子どもの切り替えの早さに驚き! 弟の成長で激しくなる兄弟げんかの結末は【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第67回】
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。今回は子どもたちの「けんか」のお話。けんかするほど仲がいいとは言うけれど、聞いているこっちは「いい加減にしなさ~い!」と言わずにはいられない。最近は弟のキーちゃんも負けずにやり返すのでけんかが激しくなり…。
ウーマンエキサイト
年収と手取り金額の関係をFPが解説!税金・保険の種類&計算方法まとめ
【FP執筆】例えば婚活では誰もが「年収」を気にしますよね。しかし自分の給料なら、気にするのは「手取り金額」ではないでしょうか?また給料明細を見ると、よく分からない名目で色々と差し引かれており、これが一体何なのか不満や疑問を持っている方もいることでしょう。知らないままでは、余計な損をするかもしれません。そこで今回は、年収と手取り金額の関係、差し引かれる内容について詳しくお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。
マネタス
有利な勝ち方わかってるのに…公平な勝負に挑んだ子どもの結末【子育ては毎日がたからもの☆ 第64話】
一つしかないものを取り合うとき、何かの順番を決めるとき簡単で、公平性の高い勝負ってなんなのだろう。うちの娘と息子は、毎日けんかが絶えません。そんなときには、ありきたりなのですが「じゃんけんで決めたらどう?」と提案することが多くなります。でもいつも息子は乗り気ではなくて…
ウーマンエキサイト
2人目の出産、上の子はどうする? 不安なママに伝えたい「なんとかなる!」の精神【コソダテフルな毎日 第137話】
2人目出産の時、上の子をどうしていたのか。私の経験が、どなたかのお役に立てれば幸いです。
ウーマンエキサイト
外遊びができないときは「親子クッキング」が最高! 子どもが楽しめる料理は…【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第45話】
幼稚園の夏休み。猛暑で外に出られずお家遊びが続く中、思いついた親子クッキング。これなら私がご飯の準備を進めている間も、子どもといっしょに楽しく過ごせます。
ウーマンエキサイト
ファッション好きなママ必見!楽ちんでおしゃれが叶う秋のスニーカーコーデ集
ここ数年トレンドになっているカジュアルアイテムの定番と言えばスニーカー。 履いていて楽ちんで、さらにおしゃれに見えるのでファッションに敏感なママ達には手放せないアイテムです。そんなスニーカーを今年の秋もおしゃれに履きたいという気持ちにお応えして、おしゃれな人達の履きこなしをご紹介します。
folk
都道府県に興味を持った娘…子どもの学びどきを実感した出来事【こしいみほの愉快な子育て 第14話】
4歳の娘が都道府県に興味を持ったタイミングで日本地図を貼り出すことに。
ウーマンエキサイト
これくらい大丈夫…が子どもの危険や事故になることも! 私が目撃したヒヤリとした瞬間【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.51】
子どもを守るのは親の役目!その油断が大変なことに!
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。