1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチン周りは清潔に使いやすく整理整頓しよう☆おすすめ収納アイディア

キッチン周りは清潔に使いやすく整理整頓しよう☆おすすめ収納アイディア

  • 2019.9.12
  • 62117 views

1日何度も立つキッチンは、機能性を重視して整理整頓しておきたいもの。そうすることで毎日の調理や後片付けもスムーズになり、時短につながるはずです。

今回は真似っこしやすそうなキッチン周りの収納アイディアをご紹介します。冷蔵庫の中から戸棚の中まで様々な実例をお届けしますので要チェックです!

使い勝手抜群だから時短にもつながる♡真似っこしたいキッチン収納アイディア

①オープン収納で出し入れ楽々

まるでおしゃれな雑貨屋さんのようなコーナーです。

よく使うキッチンツールやキッチン家電、食器類は出しっぱなし収納にすると作業がスムーズですよ。よく使うものならホコリも気になりません。

②粉ものや乾物は容器を統一して

粉ものや乾物などは保存容器に入れるのがおすすめです。口の広いものなら出し入れがしやすいうえ残量も分かりやすいといいことづくめなんです。

同じデザインの容器を使えばおしゃれ度もアップ。賞味期限などもラベルにして貼っておけば安心です。

③ごみ袋はファイルケース+突っ張り棒で

ファイルボックスと突っ張り棒を組み合わせたごみ袋収納です。

1枚ずつごみ袋が取り出せるのはもちろん、引き出しなどちょっとした隙間にスマートに収納することができますよ。

ポリ袋やジッパーバッグなどにも応用できそうですね♡

④吊り戸棚には取っ手付きのボックスを入れて

手が届きづらい吊り戸棚の収納には取っ手付きのボックスを使うと便利です。

片手でさっと必要なボックスを手に取ることができるので時短にもつながりますよ。

透明なボックスを使えばラベルを使わなくてもどこに何が入っているかがすぐにわかります。

⑤調理器具はファイルボックス収納がおすすめ

重ねてしまうと出し入れしづらいお鍋やフライパン、ボウルなどはファイルボックスに入れて収納するのがおすすめです。

出し入れもしやすく、雪崩も起きないのでとっても便利。プラスチック製のファイルボックスなら汚れても洗うことができて衛生的です。

⑥デッドスペースも見逃さないで

キッチンを見渡すと意外とデッドスペースというのは多くあるもの。そんな場所にはフックをつけるとこまごまとしたものをしっかりと収納しておけます。

こちらはトースター横にフックを取り付けています。省スペースながら機能的な空間を作ることができますよ♪

⑦冷蔵庫の中は紙袋で仕切る

冷蔵庫の中は見やすく清潔に整頓しておきたいもの。そんな時に役立つのが紙袋です。こちらは紙袋を仕切りのように使っている実例。

おうちにある紙袋や100円ショップの安価な紙袋なら気軽に真似っこできますね。土のついた野菜などを入れても冷蔵庫が汚れにくくなります。

⑧引き出しの中は立てて収納

特に低い位置の引き出しは、立ったままでもモノを出し入れしやすい、「立て」収納がおすすめです。

ラップ類も縦に入れておけばわかりやすいですね。上から見てわかりづらいものにはラベルを貼っておくのがおすすめです。

⑨冷蔵庫横スペースを有効活用

冷蔵庫の横にはケースやフック、バーを取り付けておくと必要なものを上手に収納しておけます。

冷蔵庫と同系色のものをメインに使えば見た目もスッキリしますよ。

すぐに手に取りたいお掃除グッズや文房具も置き場所を決めておけばキッチンが散らかりません。

⑩お手紙類はファイルボックスに

キッチンの冷蔵庫に貼っておきがちな献立表やプリント類はファイルボックスに入れておくのが便利です。

クリアファイルに入れておけば油跳ねなども気になりませんね。プリントの他にもレシピなどを立てておけるのも便利です。

⑪食器用洗剤は水切り籠に入れて

そのまま直置きするとヌメリが気になる食器洗剤は、水切り籠に入れておくと底もしっかりと乾かすことができます。

見た目もスッキリするので一石二鳥ですね。四角形のボトルなら、水切り籠に上手にフィットさせられます。

⑫小さなものはレターケースに

小さな個包装の乾物や調味料はレターケースに収納すると便利です。1つのケースに1つの食材を入れるようにしておくと使い忘れもなくなりそうです。

⑬調味料はカップに入れるのがおすすめ

収納が難しいチューブ型の調味料はカップに入れて収納しておくと倒れづらくスマートです。そのまま食卓に出すこともできるのが便利ですね。

マスキングテープでアレンジをすると見た目もかわいいです。

⑭食器は立てて収納

重ねて収納しておきがちな食器類は立てて収納しておくと便利です。プレートスタンドを使えば上手に立てることができますよ。

マグカップはひっくり返しておくとホコリも入らず良いですね。

まとめ

キッチン周りで実践したい収納アイディアをご紹介しました!気になったアイディアはありましたか?

主婦・主夫にとって「職場」ともいえるキッチン。そんなキッチンを使い勝手よく整理整頓すると暮らしはぐんと楽になるはずです。ぜひ居心地の良いキッチンを目指して収納を見直してみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる