今さら聞けない"アレンジのやり方"を教えます!可愛いはつくれる♡

今さら感があって聞けないアレンジでも、今マスターすればおしゃれのレベルアップを狙えるチャンスです。今回は、フィッシュボーンとギブソンタックのやり方をご紹介います♪

おしゃれで可愛いフィッシュボーン

図解でわかる!フィッシュボーンのつくり方

1.毛束を半分に分ける
2.分けたふたつの毛束の両端を5mm〜1cm程度に取り分ける(細く編み込み場合は5mm、太く編み込む場合は1cm程度)
3.分けた両端の毛束を持つ
4.両端の毛束をクロスさせる
5.クロスした毛束を1で分けた髪とまとめて一緒に持つ
6.再度2のように半分にした毛束の両端を分け取る
7.6の毛束をクロスさせる
8.クロスした毛束を1で分けた髪とまとめて一緒に持つ
9.6~8をくり返して毛先をゴムで留めて完成

ハーフアップでフィッシュボーンをつくる☆

サイドの髪で左右でそれぞれフィッシュボーンをつくり、ふたつのフィッシュボーンをバックでまとめて結べばハーフアップのフィッシュボーンアレンジの完成。サイドなので比較的つくりやすく、おしゃれ度もグッとアップするアレンジです。

ポニーとフィッシュボーンのコラボ

ポニーの半分くらいを意識してフィッシュボーンを編み込み、ほぐしてラフに仕上げて完成です。こなれ感やラフさ、カジュアルさを出したいなら太めの編み込みがおすすめ。サイドに寄せればエレガントなおしゃれポニーも楽しめます。

レベルアップ♪フィッシュボーンアレンジ

大人っぽさ漂うこなれな編みおろしスタイル。フィッシュボーンをつくってゴムでまとめ、ゴムは髪で隠します。これを繰り返して数ブロックに分かれたフィッシュボーンをつくっていくだけでおしゃれ度の高いフィッシュボーンアレンジに。

上品な女っぽさ☆ギブソンタック

図解でわかる!ギブソンタックのつくり方

1.サイドと後ろの髪を分ける
2.後ろの髪をまとめて結び、くるりんぱ
3.サイドの髪を後ろでまとめて結び、くるりんぱ
4.3の髪を2でつくったくるりんぱの中に入れる
5.余った毛先を上からくるりんぱの中にくるくると何回か通す
6.毛先まで巻きつけたらピンで留めて固定
7.全体的に少し崩して完成

ギブソンタックにヘアアクセをプラス

両サイドとバックに分け、サイドはなじりながらバックでひとつにして結びます。残ったバックの髪とふたつに分けてサイドの髪でつくった輪のなかに入れ込み、サイドの余りの髪も入れ込んでピン留めします。最後に三角クリップなどのヘアアクセをつけてほぐして完成。

ギブソンタックにスカーフをミックス!

両サイドとバックに分け、バックはひとつにまとめてゴムで結びくるりんぱします。スカーフをかぶせてバックの結び目の上で結び、サイドの髪をスカーフに巻きつけるように入れ込みます。バックの髪をスカーフの結び目を隠すように巻きつけてピンで固定し、スカーフをリボン調に整えて完成。

レベルアップ♪ギブソンタックアレンジ

ギブソンタックは崩し方次第で色々なニュアンスに仕上げられます。結婚式などでは毛束感を意識したエレガントなスタイルやタイトで上品なスタイルでフォーマルに、普段は少し崩したラフでルーズなリラックススタイルなどのレベルアップアレンジも簡単。

今さら聞けないアレンジでもやり方をマスターすれば武器になる!

今さら聞けないと思っているあなたも、アレンジをマスターすればおしゃれのレパートリーが広がること間違いなし!アレンジを駆使しておしゃれ女子の武器にしちゃいましょう♪

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。