今さら聞けない!ヨガを趣味にするとどんなメリットがあるの?

日常的にヨガを続けるメリット

綺麗になる事へのモチベーションが上がる

ダイエットや美容・健康の為にヨガを始める人はとても多いです。なぜならヨガは年齢や体力、筋力など関係なく誰にでも始めやすいものだからです。

一人で頑張るものではなく、レッスンに参加したら他の参加者やインストラクターと一緒に頑張れるという点もヨガならでは。インストラクターを見てこんなスタイルになりたいと憧れを感じたり、他の参加者から刺激を受けて美意識が高まりやすくなります。

スタジオには正面に鏡が付いている事が多いため、自分の姿を客観的に見る事によって更なるモチベーションアップに繋がるでしょう。せっかく綺麗になる為に運動をしたのだからという思いから、食生活や日常生活でも今まで以上に意識が変化する事もあります。間食を止めてみたり、塩分を意識した食事を作ったり、足を組むのを止めてみたり、姿勢に意識を向けたりとヨガを始めた事で日常生活も良い方向に変化してくるでしょう。

自分の体や呼吸の変化に気付きやすくなる

ヨガを始める事で今まではあまり気にしてこなかった、自分の体や呼吸への変化を感じやすくなっていきます。レッスンではその日の自分の体の様子や呼吸に合わせて行っていく為、いつも以上に意識を自分の内側に向けていきます。私たちの体や呼吸は日々変化しています。

体も呼吸もリラックス出来ている時もあれば、こわばっていて呼吸が早い時もあるでしょう。普段そういった日々の変化に気付く事はなかなかないですよね。ご自身で体や呼吸の変化に気付ける様になってくると今日は少し体が疲れているから労わってあげられたり、呼吸が早く浅くなっているから深呼吸しようなど、今まで以上に自分に優しくなれるでしょう。

自分をコントロールしやすくなる

ストレスを感じた時に自暴自棄になってしまったり、たくさん食べて発散しようとしたり、もしくは落ち込んで塞ぎ込んでしまったりと私たちは自分の感情に振り回されてしまう時があります。そんな時に心の拠り所としてヨガがあると救われる時があるかもしれません。

ヨガでは深い呼吸と共に体を動かしていきます。深い呼吸によってリラックス効果が高まり、動く事によって血行が良くなり体がすっきりするでしょう。例えすぐにヨガを行えなくても、ヨガで学んだ呼吸法や姿勢を実践する事で自分をコントロールしやすくなります。

日常生活の中にも取り入れる事が出来る点はヨガの大きな特徴です。ストレスの発散方法が分からなかったり、毎月落ち込んでしまうタイミングがありどうにかしたいと感じている方にヨガはオススメではないでしょうか。

内面を磨いてくれる魅力があるヨガ

ヨガのメリットはご紹介した以外にもたくさんありますが、今回は特に内面に特化した部分をご紹介しました。痩せるため、美容の為なら他にも色々なエクササイズ方法がありますが、一緒に内面を磨いてくれるのはヨガの特徴的な点です。この特徴のおかげもあり、ヨガは始めるとハマりやすい傾向にあるかもしれません。今まで気付かなかった新しいあなたに出会う為にも、ぜひ勇気を出してヨガに挑戦してみませんか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
踊るヨガとは?シャクティ・フローで自分を解き放とう
ホノルルで生まれたヨガスタイル、「シャクティ・フロー」とはどんなものかを、ホノルル在住のライター/ヨガインストラクターのジュリー・イエストが教えてくれます。
Yoga Journal Online
ヨガや料理はウケない?「デートに誘いやすい女性」の趣味とは
男性から「趣味は?」と聞かれて「ヨガ」や「旅行」「手料理」など女性らしい趣味を答えていませんか? ところが、同じ質問をモテる女性にしてみると「ボードゲーム」「漫画」「オンラインゲーム」「サバゲー」など、男性が興味を持つよ...
愛カツ
すぐに寝落ちするのは「睡眠負債」を抱えている証拠?【ヨガと睡眠#12】
『なかなか寝付けない』『眠りが浅い』等、睡眠に関する悩みを抱えていませんか?日本では、一般成人の5人に1人が睡眠に関する悩みを抱えているといわれています。多くの人が抱える睡眠に関する悩み。ヨガの実践が、その睡眠の質を上げることは広く認知されている事実です。ここでは、ヨガ的観点から睡眠の質を向上させていく方法をご紹介していきます。
Yoga Journal Online
ヨガに飽きてしまったかも…こんな時に考えたい4つの解決策
嫌いになった訳ではないのになんとなくヨガを楽しめなくなってしまったり、レッスンに行く事が億劫になってしまったり、飽きてしまったかもと感じる時はないでしょうか。ずっと頑張りたいと思っても、途中で疲れてしまいヨガから遠ざかったしまう時もあるかもしれません。そんな時はどうやって乗り越えると良いのでしょうか?
Yoga Journal Online
ヨガの悩みあるある|講師のポーズ補助が痛いかも…そんな時は?
ヨガジャーナル読者から寄せられた「ヨガレッスン中に聞きたくても聞けなかったアレコレ」を一挙公開!指導経験豊富なヨガインストラクター達に答えを教えてもらいました。
Yoga Journal Online
「医療現場で安全かつ効果的にヨガを伝えたい」Wワーカーまでの道のり ♯CASE1
世は副業時代。2018年には厚生労働省の「モデル就業規則」から副業禁止規定が削除され、自由な働き方への転換が求められています。そんな中、ヨガ講師として活躍するWワーカーたちが急増中。彼らに共通しているのは、キャリアを活かして独自の路線を切り開いている点。異なるキャリアを自在に操るテクニック、仕事内容にとらわれず自分の使命を貫くマインド…副業までの背景をインタビュー「Wワークを成功させる秘訣」を探ります。
Yoga Journal Online
夫婦は合わせ鏡? 趣味が真逆の夫の態度に傷ついてきたけど逆の立場では…【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.34】
うちの夫はいわゆるインドア派。私は、天気の良い休日には、なるべくなら外でレジャーを楽しみたいタイプ。だから、夫が家族レジャーに参加するときは「しぶしぶ」といった態度のことが多いです。そんな私たち家族が、珍しく夫主導のレジャーに行ったのですが…?
ウーマンエキサイト
同じヨガを続ける?違うヨガにも挑戦する?それぞれのメリットと楽しみ方は
たくさんの流派や個性豊かなスタジオなど、現代のヨガはバラエティに富んでいます。ヨガの楽しみ方は人それぞれと言われているけれど、慣れてくるにつれ、迷いが出ることもあるのではないでしょうか?このまま同じヨガを続けるべき?それとも新たなジャンルや違うクラスに挑戦するべき?そんな思いがある人に向けたアドバイスです。それぞれのメリットをチェックしながらヨガの楽しみ方を考えてみませんか?
Yoga Journal Online
ヨガスタジオが合わなかった人へ|自分に合ったヨガを選ぶ方法
ヨガを続けたいと思えなかった人の理由の一つが「ヨガスタジオとの相性」。無数のヨガスタジオからしっくりくる所に出会うには?また自分に合ったヨガを選ぶには?指導経験豊富なヨガインストラクターに、選び方のポイントを聞いてみました!
Yoga Journal Online
一緒に行うと効果的?ヨガで重視されるマントラ・ムドラとは
ヨガと共に行うと良いとされるマントラとムドラーとはそもそもどんなものなのか。ヨガセラピストのジェニー・リーが教えてくれました。
Yoga Journal Online
彼氏とかぶる趣味がない…共通の話題が少ない彼と長く付き合う秘訣は?
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情414】「彼のこと好きだけど、かぶる趣味が一つもない」「付き合ったものの、共通の趣味がないから話題に困る」なんて場合、今後、ち…
cocoloni PROLO
厚生労働省が神宮球場で1000人規模のヨガイベントを主催、なぜ今「ヨガ」なのか?
東京の中心とは思えない、広い空と静寂に吸い込まれる夜の神宮球場グラウンド。普段は入れないこの場所で ヨガで運動不足解消と健康意識の向上を目的とした「スマートライフフェスタ~ナイトヨガ~」を主催したのは、国民の健康作りを進める厚生労働省。なぜヨガに注目したのか。そして、スタジアムという特別な場所をヨガイベントの会場に選んだわけとは?ヨガイベントの様子ともに厚生労働省健康局健康課の木下博詞さんに本イベントへの思いやヨガに期待することなどを伺いました。
Yoga Journal Online
趣味にばっかり没頭する彼氏をデートに誘うセリフ9パターン
趣味人的な男性はもちろん、関係がマンネリ化してくると、男性は彼女より趣味を優先する傾向にあります。そんな彼氏に「休みは彼女とデートしよう」と思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。そこで今回は、20代から30代の男性199名に聞いたアンケートを参考に「休日、趣味に没頭しがちな彼氏をデートに連れ出すための誘い文句」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。