1. トップ
  2. レシピ
  3. マヨネーズを使った料理25選☆大量消費にもおすすめの人気レシピをご紹介!

マヨネーズを使った料理25選☆大量消費にもおすすめの人気レシピをご紹介!

  • 2019.9.11
  • 18326 views

マヨネーズを使った人気料理を大公開☆

みんな大好きなマヨネーズ。今回は、マヨネーズを使った人気料理をご紹介します。定番のサラダだけでなく、カレーや味噌など他の調味料を合わせて作る料理や、ちょっと意外な使い道やアレンジ料理もご紹介しますよ。

いろいろな料理で活躍できるマヨネーズ。是非こちらでご紹介する料理を参考に、マヨネーズ料理を楽しんでみてくださいね。

マヨネーズを使った人気料理《サラダレシピ》

ツナとごまマヨネーズのキャベツサラダ

茹でたキャベツとツナを使ったマヨネーズのサラダ。こちらのレシピでは、マヨネーズに白ごまを混ぜたごまマヨネーズで和えています。

ツナの旨味とキャベツのシャキシャキ食感が美味しいですよ。

キャベツを茹でているので、生野菜より一度ににたくさんの野菜がいただけるのも嬉しい料理ですね。

ごまをたっぷり入れて香ばしく作ってみてください。マヨキャベツの大量消費にも役立つレシピです。

エビアボブロッコリーのデリ風サラダ

エビとアボカド、ブロッコリーにゆで卵がゴロゴロ入った人気のデリ風サラダ。

食材の準備ができたら、マヨネーズと塩こしょう、レモン汁で和えてさっぱりとした味わいに。

大きめに切った食材をマヨネーズがまとめてくれるので、味のバランスのいい食べ応えのあるサラダになりますよ。

トーストしたバケットにのせていただくのもおすすめ。見た目も豪華で、おもてなしにもぴったりの料理です。

コンビニサラダ風!お豆とひじきの健康サラダ

乾燥ひじきを戻して、ミックスビーンズや枝豆と和えるだけの人気の簡単サラダ。コンビニのお惣菜にもありそうな彩りの綺麗なサラダです。

酢や醤油、砂糖などの基本的なドレッシングにマヨネーズを加えることでコクのある旨味たっぷりの料理に。

少しこってり目の味付けがお好みの場合は、マヨネーズを多めに加えて作ってみてくださいね。作り置きやお弁当のおかずにもおすすめです。

ジャーマンポテトにマヨネーズでポテトサラダ

じゃがいもとソーセージににんにくやマスタードで作るジャーマンポテトを、ポテトサラダ風にアレンジしたレシピをご紹介します。

彩りが良くて美味しい半熟にゆでた卵や、ミニトマト、スナップエンドウを加えて、マヨネーズで和えるだけで、具だくさんで美味しいポテトサラダになります。

こちらのレシピでは、じゃがいももつぶさずに他の具材と同じくゴロゴロ食感で楽しめる人気の料理です。

おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダ

電子レンジで簡単に作れる簡単健康サラダ。人気のおからを使った料理です。

生のおからをレンジで加熱して、にんじんや枝豆を加えてマヨネーズで和えるだけ。おからの定番料理である煮物を作るより断然簡単!

失敗無く手軽に作れ、子供にも食べやすい人気のレシピです。作り置きしておくと、あと一品欲しい時に簡単に健康的な副菜が用意できて便利ですよ。お弁当にもおすすめです。

マヨネーズを使った人気料理《炒め物レシピ》

豚肉と玉ねぎのオイマヨ炒め

マヨネーズと相性抜群のオイスターソースを使った炒め物料理。

フライパンで豚肉と玉ねぎを炒めて、マヨネーズとオイスタースースで味付けたした簡単レシピです。

2つのソースのコクと旨味が絶妙な組み合わせで、ご飯がどんどんすすみますよ。

こってりした味付けなので、がっつりご飯が食べたい時におすすめ。

マヨネーズの効果でお肉が柔らかくいただけるのも嬉しい人気の料理です。

豚肉とたまねぎの味噌マヨ炒め

続いては、マヨネーズと味噌を使ったコクのある炒め物料理をご紹介します。

こちらのレシピも豚肉と玉ねぎを炒めて、マヨネーズと味噌を合わせたタレで味付けして作ります。味噌を加えることで和風な味付けになり、ご飯に合う病みつきになる美味しさですよ。

汁気がないので、お弁当のおかずにもぴったりの人気料理。シンプルな料理ですが、旨味がたっぷりで子供から大人の方まで好まれる味付けです。

ピーマンと鶏肉のカレーマヨ炒め

こちらの料理は、マヨネーズにカレー粉を合わせた人気の料理。ピーマンと鶏肉を、カレーマヨで炒めたご飯のすすむ人気のおかずです。

カレー粉にマヨネーズを合わせることでピリッとした辛みがマイルドになり、小さい子供でも食べやすい味になりますよ。

ピーマン以外にも、玉ねぎやにんじんなどお好みの野菜を合わせて作ってみてくださいね。カレーの風味が効いて食欲のそそる料理に仕上がります。

小松菜とハムのうまマヨ炒め

小松菜とハムの炒め物。

こちらの料理はハムを使うので、お肉を使うより手軽に作れる簡単料理で、ハムは子供にも食べやすく、栄養満点の小松菜でヘルシーな料理です。

マヨネーズで味が簡単に決まるので、時短で失敗無く作れますよ。

シンプルな食材でもマヨネーズで味付けることで、旨味やコクが加わり美味しい料理になります。

スピードおかず!ピーマンとはんぺんのしょうゆマヨ炒め

独特の食感が美味しいはんぺんとピーマンを、醤油マヨネーズ味で炒めた料理です。

焦がし醤油で香ばしくやいたはんぺんが食欲をそそり、ご飯のおかずだけでなくお酒のおつまみにも合う料理。使う調味料はマヨネーズと醤油だけで、とっても簡単です。

時短でサッと作れる人気の料理。少ない材料ですぐに作れるのが嬉しい人気の料理ですよ。

マヨネーズを使った人気料理《揚げ物・焼き物レシピ》

タルタルソースのチキン南蛮

鶏肉の定番料理、チキン南蛮。揚げた鶏肉を甘酢のタレに絡ませ、マヨネーズと卵で作るタルタルソースをのせていただく人気の料理です。

タルタルソースはマヨネーズをたくさん使うので、マヨネーズを大量に消費したい時にもおすすめ。

たくさん作ってもエビフライやコロッケなどの揚げ物や、鶏肉のソテーやサラダなどいろいろな料理に合わせられるので、使い道に困ることはないですよ。

マヨネーズで美味しい天ぷら

こちらのレシピは、エビや野菜の天ぷらをマヨネーズとスイートチリソース、練乳と合わせたタレにつけていただくちょっとエスニック風の天ぷら料理です。

この他、天ぷらの衣を作る時に卵に代わりにマヨネーズを加えて作ると、マヨネーズの効果で衣がベチャっとならずサクサクでプロの味のような天ぷらを作ることができますよ。

天ぷらには衣にもタレにもマヨネーズは使い道がたくさん!ぜひおためしくださいね。

鮭のカレーセサミマヨ

鮭にマヨネーズベースのタレをかけてオーブンで焼き上げる人気の料理。

マヨネーズにカレー粉や醤油、ごまを加えて香ばしく食欲のそそるタレを作り、鮭にのせてオーブンで焼くだけ。あとはオーブン任せで良いので、簡単にメインの料理が作れますよ。

焼くことでカレーの風味が広がり、ご飯がすすむ美味しい料理になります。簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

たらのみそマヨネーズ焼き

タラとマヨネーズを合わせ、タレを塗って焼いた人気の料理です。淡白な味わいのタラに、コクのあるマヨネーズと味噌濃厚な味わいがよく合いますよ。

味噌の焦げ目や、一緒にやいたしめじが香ばしく、食欲をそそる料理に仕上がります。タラの柔らかな食感と、味噌マヨネーズの味付けは小さな子供にも食べやすい人気の料理です。

味も見ためも美味しい!ツナポテチーズのオーブン焼き

電子レンジで加熱したジャガイモをつぶして、マヨネーズとツナ缶、コンソメで和えたマッシュポテトに、千切りじゃがいもをのせてオーブンで焼いた人気の料理。

見た目も可愛いので、おもてなし料理や持ち寄りパーティーでの料理にもおすすめです。

マッシュしたジャガイモは、ツナとマヨネーズを加えることでコクと滑らかさが加わり、それだけでも十分美味しい人気の料理に。

マヨネーズを使った人気料理《副菜レシピ》

春雨とキュウリの明太子マヨソース

食べ応えのある副菜料理、春雨ときゅうりの明太マヨソース。

マヨネーズに明太子を混ぜた明太マヨネーズは、市販品もありますが、明太子とマヨネーズを合わせるだけで簡単に手作りできますよ。

こんな風に和え物にしても良いですし、パスタやサラダなど使い道がたくさん。

いろいろな食材にも合わせやすいので、こちらの料理のように春雨とキュウリの他、カニカマや卵などお好みの食材を入れても美味しく作れます。

きゅうりのごまみそマヨネーズ

マヨネーズに味噌を合わせた手作りディップでいただくスティックきゅうり。ディップはマヨネーズに味噌とすりごまを合わせるだけで簡単に作れますよ。

さっぱりとしたきゅうりに、濃厚な味噌とマヨネーズの味わいがよく合い、お酒のおつまみや前菜にぴったりの手軽な料理です。

味噌マヨは炒め物など他の料理にも使えるので作り置きもおすすめです。マヨネーズの大量消費にも役立ちますよ。

いんげんのおかかマヨ和え

副菜に便利ないんげんのおかかマヨネーズ和え。

いんげんは電子レンジで加熱して、おかかを加えて醤油で味付けたしたマヨネーズを和えて作ります。

おかかの旨味とマヨネーズのコクで、シャキシャキのいんげんが美味しくいただけますよ。

小鉢によそって一品料理にしても良いですし、サッと焼いたお肉やお魚に添えて彩りある一皿に仕上げるのもおすすめですよ。

ちくわと切り干し大根マヨポン炒め

旨味たっぷりで手軽に使える人気のちくわを使った炒め物。味付けは、マヨネーズとポン酢を合わせた酸味の効いた旨味ダレで仕上げます。

ポン酢のさっぱりとした味わいに、マヨネーズのコクが絶品の組み合わせ。

この組み合わせは、お肉や野菜などの炒め物にも合い使い道が多いですよ。

ちくわは下処理いらずで簡単に使えるので、サッとあと一品料理を作りたい時や時短でおつまみを用意したい時にもおすすめです。

ほうれん草とツナのごまマヨ和え

ほうれん草とツナの和え物レシピをご紹介します。

マヨネーズとごまを合わせたタレで和えることで、シンプルでさっぱりになりがちな和え物も、コクのある食べ応えのある料理に仕上がりますよ。

マヨネーズの酸味が気になる時は、隠し味に砂糖を少し加えることで酸味が抑えられて美味しい和え物になります。

お好みの野菜で作ってみてくださいね。

マヨネーズを使った人気料理《ご飯物レシピ》

鶏むね肉の生姜マヨ丼!目玉焼きのせ

鶏むね肉を使った生姜焼きに、マヨネーズをかけていただく丼物のご紹介です。

さっぱりとした味わいの鶏むね肉を使うので、仕上げにかけるマヨネーズのコクがよく合いますよ。

コクを出すために、生姜焼きのタレにオイスターソースを加えると、仕上げにかけるマヨネーズとも合い、ご飯がどんどんすすむ美味しい丼物になります。

焼きそばおにぎらずマヨソース

焼きそばを具材にした、具だくさんで人気のおにぎらず。

ソース味の焼きそばによく合うマヨネーズを仕上げにトッピングすると、味にアクセントがついて美味しくいただけます。

ソーセージや卵など、やきそばに合うお好みの具材をたっぷり入れて、大きな具だくさんのおにぎらずを作ってみてくださいね。

お子さまのおやつや夜食にもおすすめです。

桜えびとブロッコリーの明太マヨネーズのクリームパスタ

マヨネーズを使ったパスタ。マヨネーズに明太子を混ぜて作る明太マヨは、パスタにぴったり。

こちらのレシピは、桜エビとブロッコリーを加えた旨味たっぷりのパスタです。

明太子のピリ辛味とマヨネーズのコクがパスタによく合いますよ。

いろいろな料理に合わせやすい明太マヨをは、たくさん作っても使い道がありマヨネーズの大量消費にも役立ちます。

マヨネーズで囲むドテマヨトースト

マヨネーズの旨味とコクが存分に味わえる、可愛らしいトーストをご紹介します。

マヨネーズで土手を作って、その中に具材を入れてトーストします。

マヨネーズの土手があるので、カレーも流れることなく焼き上げることができますよ。

トーストするとマヨネーズがとろけて、絶品の美味しさに。定番のハム卵やアボカドなどお好みの具材で作ってみてくださいね。

コーンマヨチーズトースト♡

茹でたトウモロコシをたっぷりのせたコーンマヨチーズトースト。トウモロコシの甘味とマヨネーズのコクが美味しいですよ。

パン屋さんの総菜パンでみかけるコーンマヨパンも、こんな風に自宅で簡単に作れるのが嬉しいですね。

子供から大人の方まで人気のトースト。朝食やおやつにおすすめです。

マヨネーズを使った人気料理まとめ

いかがでしたか?マヨネーズの定番の使い方以外にも、いろいろな調味料を合わせることで手軽に作れるアレンジ料理をたくさんご紹介しました。

コクのあるマヨネーズが他の食材と合わさることで旨味がアップし、料理の味をワンランクアップさせてくれますよ。ぜひマヨネーズを活用した料理を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる