普通のボブは卒業!40代からは、ラフでナチュラルな今っぽ「透け感ボブ」

面長顔をより縦長に見せてしまう「長め前髪のボブスタイル」。面長顔を目立たせないために、前髪を切る人も多いのだそう。では、前髪を切ることなく面長顔を目立たせない方法はないのでしょうか?

この疑問に答えてくれたのがRamieGINZA店・マネージャーの加藤貴大さん。前髪の流し方で面長顔が劇的に目立たなくなる方法があると言います。

「前髪をセンターで分けてしまうと額が出すぎて、顔全体が間延びした印象になってしまいます。前髪を左右どちらかに流して肌の面積を隠すのがポイント。流した毛先が頰上くらいになる長さで切ると顔のフレームが菱形になり、面長顔に見えません」(加藤さん)

前髪をサイドに流しても、根元がペタッと潰れていては清潔感のない老けた印象に。根元をしっかりと立ち上げて、ふわっとさせることも大切です。

それでは、面長顔でも楽しめる、長め前髪のボブスタイルを拝見しましょう。

■髪型:毛流れが軽やか!やわらかい動きで魅了するボブスタイル

面長顔のボブ代表:杉浦さや香さん(43歳/イメージコンサルタント)の場合

完成
サイド
バック
杉浦さんのHAIR CHART

やわらかさ(柔→硬)★★★★
ボリューム(少→多)★★
髪の太さ(細→太)★★★
うるおい(乾→潤)★
白髪の量(多→少)★★★★★

「つるんと収まった重たい印象のボブではなく、毛流れに動きをつけるのがこのスタイルの特長。動きの出にくいスタイルですが、あえて動かすと、ふわっと揺れる前髪の毛流れと融合して、こなれ感のあるラフな印象に仕上がります。全体にハイライトを入れているのもポイント。毛流れで陰影とメリハリが生まれ、ツヤ感もアップします」(加藤さん)

■スタイリング: プロセスの順番を守ることで理想のスタイルになる!

「このスタイルは、スタイリングの順番が大事。毛先を内巻きにしてからハチ上の毛束の中間を巻かないと、このニュアンスになりません。手順を守ることで、ふんわり、ラフに仕上がります」(加藤さん)

スタイリング前
■1: 前髪をブラシでブロー
根元からブラシに巻きつけてドライヤーを当てる。根元が立ち上がればOK。
■2: 毛先をすべて内巻きにする
コテは26ミリを使用。毛先をすべて内巻きにしておく。
■3: ハチ上の髪を太めに取って縦巻きにする
毛束の中間だけを巻く。全方位巻くことで髪の表面に動きが出る。
〈面長顔ボブヘア スタイリングのコツ3か条〉
  1. ■前髪の根元を立たせるように根元から巻き込む
  2. ■毛先はすべて内巻きにしておく
  3. ■ハチ上の中間だけをランダムに巻く!

「仕上げにスタイリング剤をつけるとツヤが出るのでオススメです。ワックスやシアバターだと根元が潰れてしまうので、軽いテクスチャーでキープ力のあるセラムなどを使うといいですよ」(加藤さん)

RamieGINZAマネージャー・加藤貴大さん。ゴルフが好きな加藤さん。「月一ですが、コンスタントに行っています。最近はお客様から黒くなったと言われることも」

問い合わせ先

RamieGINZA
住所/東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F
TEL:03-3569-1171
営業時間:火・水 11:00 ~ 20:30 木・金 11:30 ~ 21:00 土日祝 10:00 ~ 19:00
定休日:月曜

安心感とリラックス感を与えてくれる「RamieGINZA」。上質を求める大人の女性を満足させてくれると好評。
元記事を読む
提供元: Precious.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
ショートからルーズなボブまで、レア・セドゥのヘアスタイル。
ショートボブにロングカール、ホワイトブロンドにウルトラショート、さまざまなヘアスタイルに挑戦してきたレア・セドゥ。34歳になり、スクリーンでもレッドカーペットでもますます輝きを増している彼女。現在、撮...
madame FIGARO.jp
ボブに似合う前髪特集!大人女性に人気のトレンドヘアスタイルを大公開♪
2019年も流行りの続くボブへア。どんな世代の人にも似合う髪型なので大人女子にも人気ですよね。ボブヘアを似合わせるコツは実は前髪にあるんです。そこで今回は、ボブへアに似合う前髪から人気のヘアスタイルを集めてみました。
folk
甘辛ミックスのボブでコーデの幅も広がる!大人女子に似合う甘辛ボブ7選
「この秋は、モードなスタイルに挑戦したい!」そんな大人女子も多いはずです。落ち着きのあるカラーがトレンドになる秋には、モードな雰囲気がぴったり♪ ファッションに合わせて、ボブスタイルもかっこよく決め、オシャレなモードスタイルを楽しんでみてはいかがでしょう♡甘辛クールなボブスタイルをご紹介致します。
myreco
小顔に見えるボブヘア特集♪大人に人気のヘアスタイルを大公開
小顔に見えるボブ特集です。流行りのヘアスタイルや個性のあるおしゃれなボブスタイルまで、違いなどを分かりやすくお伝えいたします。明日美容室に行きたくなる内容になっているので、是非最後までご覧くださいね。
folk
秋のはじまりは透け感を。ほんのり色づく「シアーネイル」特集
夏から秋へ、季節がシフトしていく9月。ファッションでも、そろそろ“秋”を意識したアイテムが気になる時期ですよね。とはいっても、まだまだ暑さの厳しい毎日。まとわりつくようなこっくりカラーはもう少し先に取っておきたいところ。そんな9月は、ほんのり秋色を感じるシアーネイルがおすすめです。うっすらと自爪が透ける程の透明感は大人上品。シンプルに仕上げることで、“こなれ感”も抜群です。指先から少しずつ、秋色に染めていきませんか?
Itnail
【丸顔さん向け】似合わせボブに変身!小顔効果抜群のスタイル7選
ボブにするとより丸く見えて困ってしまう…そんな丸顔さん必見! 丸顔さん向けの小顔効果のあるボブスタイルをご紹介します。 丸顔を少しでも軽減させたい、自分に似合うボブが知りたい、という人に役立つ記事になっていますので是非最後までご覧ください。
myreco
大人ボブの髪型カタログ☆30代40代女性に人気のヘアスタイルを大公開!
大人女性に人気のボブの髪型をご紹介☆今回はおしゃれな大人女性から人気の髪型を集めてまとめた記事のご紹介です。セットの仕方や、そのイメージになる理由を含めて紹介しているものもあります。ぜひ、お気に入りのボブの髪型が見つけてください☆
folk
【面長さん向け】似合わせボブに変身!小顔効果抜群のスタイル6選
ボブは男女ともに長く人気なスタイルなので、ボブにしたいという面長さんもいるのでは? でもボブは似合わないと諦めている面長さんがいたら、それはもったいないことです! 面長さんも小顔に見えて似合うボブがあります。 そこで今回は小顔効果のあるボブスタイルを6選ご紹介します。
myreco
優秀すぎるボブだけ集めました♡【ar編集部からお贈りする 今週のオススメヘア4選】
おしゃれ感度バツグンな ar編集部から、世の可愛くなりたいと願う全ての女子にお届けするヘアカタログ集♡ 今週は […]
ar Web
レングスキープでイメチェンできる、艶やかオレンジベージュボブ
重めのボブに飽きてきたら、こんなラフ質感のスタイルに挑戦して...
MAQUIA ONLINE
ボブ向けも!アイロン不要の「おしゃれで楽」なヘアアレンジ⑥【髪が半乾き編】
朝忙しくて、髪を巻いている時間がない!ヘアアレンジするのは好きだけど、アイロンで巻くのが苦手。雑誌で見たあのスタイル、素敵なのに思い通りに作ることができない…。そんなヘアアレンジの悩みを持っていませんか? それはもしかしたら、「アイロンで巻く必要がない」ヘアアレンジで全部解決できちゃうかもしれません。 今回は、CLASSY.ONLINEの特別連載として「ベースでアイロンで巻く必要がないヘアアレンジ」を全6回にわたって公開します。 もちろん、ロングだけじゃなくて、ボブの人だってできるスタイルも掲載!
CLASSY.ONLINE
即なりたい雰囲気に。“テイスト別”秋トレンドを抑えた【お洒落ボブ】の作り方
お洒落なボブヘアのキーワードとして“透明感”、“抜け感”、“きちんと感”など色々挙げられますが、実際は「なりたい雰囲気を叶えるコツがわからない」といつも同じようなスタイリングで落ち着いている方は少なくないと思います。そこで今回は、トレンド感とお洒落度を高めるコツをテイスト別にチェック…
beauty news tokyo
ボブは耳かけヘアスタイルが可愛い♡大人女性に人気の簡単アレンジ特集!
ボブの耳かけヘアは、種類多くあります。それは、髪の毛にパーマがかかっているのかストレートなのかで大きく変わりますし、前髪はあるのかないのかでも大きく雰囲気は変わります。ぜひお気に入りのボブヘアを見つけて挑戦してみてくださいね。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。