1. トップ
  2. グルメ
  3. 日本でも買える?紅茶大国イギリス発の人気ハーブティーブランド4選

日本でも買える?紅茶大国イギリス発の人気ハーブティーブランド4選

  • 2019.9.10
  • 4605 views

ハーブの歴史

古くから薬草として世界中の人に親しまれてきたハーブ。ハーブの薬効は多く知られ、イギリスでは国全体が代替医療に理解を示していると言われているほど、ヨガもそうですがハーブやホメオパシー・アロマセラピーといったものが進んでいます。

ドライのものから生のハーブまで手軽に安くどこでも手に入れることができ、食に取り入れたり、育てたり、精油として使用したりとその恵みを受けとってきたようです。イギリスでは現在でも国が認定した資格を持つ「メディカルハーバリスト」が存在し、身体のちょっとした不調や体質に合わせたハーブを処方する治療薬としても使われています。

そんなハーブ大国と言われるイギリスは日本と同じお茶文化としても有名ですが、スーパーマーケットへ行くと多くのハーブティーや紅茶が売られています。その中で人気の英国発のハーブティーをいくつかご紹介します。

ハーブ大国イギリスでおすすめのハーブティー

PUKKA

最近日本でも大人気の「PUKKA」。実は英国ブランドで、どこのスーパーマーケットでも簡単に手に入れることができます。オーガニックスーパーマーケットへ行けば種類豊富なハーブティーが壁一面にずらりと並び、可愛いカラフルなパッケージが目を引きます。またPUKKAとはヒンディー語で「本物」や「正真正銘」という意味をもち、その名の通りオーガニックにこだわった高い品質と安全性で人気を集めています。

Pukka Herbsさん(@pukkaherbs)がシェアした投稿 - 2019年 7月月1日午前8時16分PDT

この投稿をInstagramで見る

日本では未発売のようですが、カプセルのサプリメントや7日間のサプリメントとハーブティーのキットも販売しています。

Pukka Herbsさん(@pukkaherbs)がシェアした投稿 - 2019年 1月月21日午前6時30分PST

この投稿をInstagramで見る

成城石井・ナチュラルローソンや通販など日本でも購入することができるようなので、是非お好みのものを探してみてください。

Clipper Tea

こちらも日本で見る事の多い英国発のブランド「Clipper Tea」。

1984年に二箱のアッサムティーからスタートしたブランド。イギリス市場にオーガニック紅茶を初めて出したとも言われており、1994年には世界初めてのフェアトレードの紅茶を発売しました。このブランドは地球環境に負荷をかけない事、そしてアフリカ・インド・スリランカから調達する最上級の茶葉を作る茶園で働く労働者たちの生活を守ることを理念としています。ハーブティー以外にも、チョコレートドリンクや「美人のお茶」とも呼ばれるアンチエイジングにおすすめのホワイトティーなど販売しています。

Clipper Teasさん(@clipperteas)がシェアした投稿 - 2019年 8月月15日午前9時26分PDT

この投稿をInstagramで見る

PUKKA同様、日本でも通販などで簡単に購入できるようなのでチェックしてみてください。

Clipper Teasさん(@clipperteas)がシェアした投稿 - 2018年 6月月12日午前1時22分PDT

この投稿をInstagramで見る
Dragonfly Tea

このブランドはイギリス人家族で経営するティーカンパニー「Dragonfly Tea」。

特に一番有名なルイボルティーは、南アフリカから持ち帰り世界に紹介したというパイオニア的存在で1903年から変わらぬ製法で作られています。「TICK-TOCK」というキューブ型の可愛いは箱に入ったルイボスティーからスタートし、現在は「Dragonfly Tea」というハーブティーシリーズも販売しています。

Dragonfly Teaさん(@dragonflyteauk)がシェアした投稿 - 2019年 6月月22日午前7時05分PDT

この投稿をInstagramで見る

日本ではまだ手に入りづらいようですが、本国サイトのオンラインショップで購入可能です。

Tick Tock Teaさん(@ticktocktea)がシェアした投稿 - 2019年 9月月2日午前3時15分PDT

この投稿をInstagramで見る
teapigs

2011年からスタートしたまだ新しいブランド「teapigs」。紅茶専門大手企業に長年勤めていた、二人によって英国で作り出された紅茶ブランド。選び抜いた品質の茶葉だけを使用し、決して妥協しない”no airs. no graces. just fine tea “(気取らない、上品ぶらない、ただ素晴らしいお茶を)をモットー、本格的かつ味わい深いフレーバーにGreat Taste Awardという賞に受賞するほど、人気のブランドです。

teapigsさん(@teapigs)がシェアした投稿 - 2019年 8月月26日午後12時40分PDT

この投稿をInstagramで見る

茶葉やハーブ・フルーツを細かく砕かずに、ティーテンプルというシルキーな三角メッシュで包んであり素材の味を最大限に引き出します。

他より少しお高くなっていますが、試す価値ありのハーブティーです。氷を入れてアイスでも楽しめます。

teapigsさん(@teapigs)がシェアした投稿 - 2019年 6月月15日午後1時20分PDT

この投稿をInstagramで見る

イギリスのハーブティーや紅茶はご紹介仕切れないほど沢山ありますが、ホールフーズなどのオーガニックスーパーマーケットでは、定期的にセールにもなっておりお土産やまとめ買いにもおすすめです。イギリスに来た際はチェックしてみてください。そして、嬉しい効果が多くあるハーブティー。コーヒー代わりに是非お試し下さい。

日本でも買える?英国発の人気ハーブティー4選
ホールフーズのハーブティーコーナー

ライター/成瀬美紀
ヨガインストラクター。2010年にピラティス・ヨガを始める。その後、国内外でピラティスやヨガ・サップヨガなどのインストラクター資格を取得し、東京にてインストラクターとして活動。 現在はイギリスロンドンに在住。

元記事を読む