1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬におすすめの料理まとめ☆寒い時に食べたい人気の簡単メニューをご紹介♪

冬におすすめの料理まとめ☆寒い時に食べたい人気の簡単メニューをご紹介♪

  • 2019.9.10
  • 5721 views

冬におすすめの簡単人気料理レシピを大公開☆

冬の時期になると温かいものが食べたいという気持ちになりますよね。しかし、どのような料理にすれば良いのか分からない時もあるでしょう。

ここでは、そんなときに役立つメニューをたくさん用意してみました。寒い時に定番の料理を作って体を芯から温めていきましょう。

冬に採れる旬の食材をふんだんに使って、美味しい料理を作れば冬の寒さに打ち勝てますよ!

冬におすすめの簡単人気料理《鍋レシピ》

冬にぴったりの美味しいレシピ!豚のみぞレモン鍋

みぞれ鍋の料理は冬の寒い季節に食べたくなるメニューですよね。大根おろしをたっぷりと使って体の芯まで温めていきましょう。

豚バラ肉を使うと脂身が出て旨味が増すため、おすすめの料理です。大根おろしは程よい苦味が癖になって、しばらくやみつきになる料理となるでしょう。

また、レモンを入れることで少しさっぱりといただけて、いくらでも食べられます。

冬に美味しい人気の料理!定番豚バラのきのこ鍋

豚バラ肉で水菜を巻いて簡単に美味しい鍋を作ってみませんか?

鍋料理は、冬にたくさん食べたいのでレパートリーを増やしていきたいですよね。豚バラ肉は良い脂が出るため鍋に最適の食材です。

たっぷりの野菜を入れれば無水でも鍋が出来上がります。きのこを入れて出汁を取り、ポン酢などであっさりといただきましょう。

体も温まるので、冬の間に何度も食べたくなるレシピです。

辛さで寒い冬を乗り越える!定番のキムチチゲ

キムチチゲは食材のキムチに味がしっかりとついているため、それほど難しくはない簡単な料理です。

ディナーのときにキムチチゲをいただくと、カプサイシン効果で体の中から温まるため冬におすすめです。

豆腐やスイスチャード、豚肉など栄養豊富なものをたくさん入れて食べていきましょう。

ダイエット中の人も積極的に食べたくなる料理です。

冬の定番人気ディナーに!ニラたっぷり料理もつ鍋

もつ鍋は、もはや冬の定番になりつつある美味しい料理ですよね。

食材に使われているもつはカロリーが低く、美容にも良いのでたっぷり食べていきましょう。

ニラとにんにくをたっぷりと使えば、スタミナ回復にもつながって寒い冬を乗り越えられますよ。

最後の締めにはラーメンやうどんを入れて、最後まで美味しくいただきましょう。

プリプリのもつは月に何度食べても飽きませんね。

冬に美味しい定番料理!旨みたっぷり牡蠣のみそ鍋

牡蠣は寒い冬に鍋にすると最高に美味しいレシピですよね。春菊や豆腐、白菜など通常の鍋に使う食材をたっぷり使っていきましょう。

牡蠣が入るだけで旨味がアップし、鍋全体で美味しさを感じられる料理になりますね。

具材は好きなものを入れて栄養たっぷり取ってくださいね。

鍋の最後はたくさんの旨味が入っているため、締めにご飯を入れておじやにしていくのも良いでしょう。

人気の定番おかずにおすすめ!ごま味噌坦々鍋

ごま味噌坦々麺は少しピリ辛く仕上げている鍋なので、寒い冬にぴったりの料理となります。

坦々鍋に使う肉味噌はたくさん作っておけば、いろいろな料理に使えるため、余分に作っておくのがおすすめです。

ごまの風味もしっかり効いている鍋は、野菜やひき肉をたっぷりと摂れますね。

坦々鍋は味噌も使っているため冬に食べると体が温まります。

冬におすすめの簡単人気料理《麺レシピ》

甘辛がやみつきワンポットで鍋焼きどん風

鍋焼きうどんのようなレシピは冬にぴったりの料理ですよね。

うどんは簡単にできる料理が多いので、ランチなどでも手軽にできるのでおすすめです。

食材も野菜をたっぷりと使って栄養満点に仕上げていきましょう。

唐揚げや目玉焼きなど自分の好きなものをたくさん入れて、熱々に煮込んでいきましょう。

七味を入れればさらに体はポカポカになりますよ。

冬の美味しい定番料理に!人気の鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメンも冬に食べたくなる料理ですよね。ちょっと簡単に手抜きをしたいときのディナーにもぴったりのメニューです。

豚肉やキャベツなどを入れて煮込んでいきましょう。ストウブに入れ、食卓にコンロを置いて熱々で食べたいですよね。

熱々の鍋焼きラーメンと一緒にビールを一緒にいただくと幸せな気持ちになりますね。美味しいので食べ過ぎには注意ですよ。

大葉香る料理!やわらかコラーゲン鶏団子の煮麺

寒い冬は無性に煮麺が食べたくなりますよね。食材は鶏団子を一緒に入れてコラーゲンをたっぷり摂っていきましょう。

煮麺は冬の定番料理として活用したいレシピですよね。さらにすだちなどをかけていただくと、アジアンテイストになって美味しいですよ。

煮麺だからこそ美味しくいただける料理となりますよね。熱々のままフーフーしていただくのもまた良いのではないでしょうか。

簡単な冬の料理レシピに!鶏肉とキクラゲうどん

冬の定番といえば温かいうどんではないでしょうか。

とにかく寒い日は汁物が食べたくなるので、人気の美味しいうどんを食べて体を温めましょう。

鶏肉やキクラゲ、ネギも入っていて栄養バランスもバッチリです。

さらに体を温める効果のある七味もたっぷりとかけてピリッと辛めにしていきましょう。

うどんの料理はいろいろな応用が利くので便利ですよね。

簡単美味しい冬の料理に!ツナたまカレーうどん

いつものカレーうどんにツナと卵を入れることで、まろやかな仕上がりになって子供でも美味しくいただける料理になります。

冬は定番のうどんですが、少し応用をきかせてみても良いですね。

うどんと一緒に付け合わせるおかずには、野菜炒めなどで栄養バランスを取っていきましょう。

カレーとツナの組み合わせは珍しいですが、とてもよく合うのでぜひ試してみてくださいね。

簡単美味しい冬の定番に!スープパスタ

スープパスタは冬の時期たまに食べたくなる料理ですよね。

ブロッコリーなど好きな野菜をたくさん入れて一緒にパスタと合わせていきましょう。

パスタ麺は少し堅めに茹でておくことがポイントです。

熱いうちに一気にいただいて体を温めてください。

辛いのが好きな人は、ここに唐辛子を少し入れても美味しくいただけますよ。

冬におすすめの簡単人気料理《煮物レシピ》

冬の定番のおかずに!チキンのクリームシチュー

冬の寒いときのディナーはシチューにすると誰もが喜ぶ人気の料理になりますよね。

シチューは手作りで作ると美味しい味わいになり、あっという間に完食してしまいます。

じゃがいもやブロッコリー、にんじんなどを入れて食べ応えのあるメイン料理にしていきましょう。

シチューはなぜか冬に食べたくなるものなので、月に何度か登場する回数も増えること間違いなしです。

冬にぴったりチキンと舞茸のクリームソテー煮込み

冬に食べたくなるのはやはりクリーム系のおかずですよね。

濃厚なミルクを使ったチキンソテー料理は、バターのコクもプラスされたおすすめの人気レシピです。

舞茸も入っていてきのこの旨味も感じられる一皿となるでしょう。

ワンプレートにしてフィットチーネとほうれん草を添えれば、ランチにもぴったりの料理になります。

鶏肉の種類はささみなどでもOKですよ。

冬にポカポカ温かいレシピ!鶏肉と大根のコチュ煮

コチュジャンを使った調味料と一緒に大根と鶏肉を煮込んでいくおかずは、味がしっかりとしていて少しピリ辛なので冬に食べたくなる料理です。

ベースは鶏ガラスープですが、鶏肉からも出汁が出るため絶品の料理となるでしょう。

冬には、もう少しコチュジャンを多めにして辛さをアップさせれば体の奥から温まります。

作り置きもできるため、翌日のお弁当に使っても良いですよ。

冬にホカホカ!バターチキン料理のカレー煮込み

バターチキンカレーはバターが入ることで少しまろやかになって、子供でも安心して食べられる人気メニューです。

カレーを食べたいけれど辛いのが苦手という人は、ぜひこの料理をディナーに作ってみてはいかがでしょうか。

チキンは少し大きめに切ることで食べ応えがでて美味しいレシピになりますよ。

仕上げに生クリームをさらに足してまろやかさをアップさせていきましょう。

冬はこれピーマンの肉詰めと豆の定番トマト煮込み

ピーマンの肉詰めのアレンジ料理とも言えるこの人気メニューは、たっぷりのトマトソースとお豆を一緒に入れて煮込んでいきます。

ピーマンが嫌いなお子さんでも食べられる料理なので、たっぷりのチーズをかけてさらに美味しくさせましょう。

スキレットで作る料理は、食卓をおしゃれにさせてくれるためおすすめです。

コーンや玉ねぎなど好きな野菜も一緒に煮込んでも良いですね。

定番鶏肉のロールキャベツのトマトクリーム煮込み

ロールキャベツはとても美味しい食べ物ですが、さらにそこからトマトクリームで煮込んでいくと美味しいレベルがアップします。

冬には煮込み料理が食べたくなるので、熱いまま食べられるホットプレートなどがあると便利ですね。

冬は少し濃いめの味付けも食べたくなるので、そんなときはこの料理でたくさん食べてみてはいかがでしょうか。

バゲットも一緒に添えて美味しくいただきます。

冬におすすめの簡単人気料理《グラタンレシピ》

野菜たっぷりレシピ!美味しいマカロニグラタン

グラタン系も冬に食べたくなる料理です。チーズをたっぷりと使ったメニューを冬に熱々で食べると体の中からポカポカしてきます。

中に入れる野菜はじゃがいもやにんじんなどの根野菜でもOKですよ。

きのこなどもたっぷり入れると旨味が出てとても美味しい料理となるでしょう。

マカロニの種類はお好きなものをチョイスして使ってください。表面がきつね色になれば完成です。

冬にほっこり!里芋と九条ねぎの豆乳グラタン

少し和テイストのグラタンも冬におすすめの料理となります。

九条ネギは味がしっかりしている京野菜ですが、グラタンにしても良いアクセントを出してくれます。

さらに里芋が入ることで少し粘りのあるグラタンとなり、いつまでも熱々のままいただけます。

冬に食べるときは七味などをかけても意外な美味しさとなりさらに体が温まります。

九条ネギがなければ通常のネギでもOKです。

冬に熱々絶品料理の食べ物に!簡単餅グラタン

マカロニなどではなく具材をお餅にすることで食べ応えが出て大満足の一品となるでしょう。

レシピも通常のグラタン料理とほぼ同じなので手軽に作れますよ。

サツマイモも一緒にトッピングをしてチーズをたっぷりかければ子供の大好物となるでしょう。

冬はこの熱々グラタンがたまらなく美味しいごちそうになりますね。

たまには少し違うグラタンにもチャレンジしてみましょう。

魚介たっぷりの定番レシピ!マカロニグラタン

グラタンと魚介はとてもよく合う組み合わせで、冬に数回は登場してくる料理となります。

チーズをたっぷりとかけてオーブンで焼けば、スプーンを入れるとチーズがとろーっと伸びます。

見た目もかなり食欲が湧いてくる料理なので、冬に食べすぎ注意なメニューとなるでしょう。

魚介は冷凍のものや生のものでもどちらでもOKです。

簡単にできておもてなし料理にもなるためおすすめですよ。

定番の美味しい料理!お餅入りミートソースグラタン

作り置きしていたミートソースが大量にあるという人は、お餅を入れたミートソースグラタンという食べ物を作ってみてはいかがでしょうか。

マカロニの代わりにお餅を使用してアレンジ風に仕上げた料理です。冬にもおすすめなのでぜひ試してみてくださいね。

とろけるチーズと粉チーズをダブル使いするとこってりさが出て美味しくなります。

冬におすすめで簡単!かぼちゃ丸ごと定番グラタン

かぼちゃを丸ごと使ったレシピは、見た目の大胆さからは想像できないとても美味しい食べ物となります。

かぼちゃをくり抜く作業が少し大変ですが、美味しさのほうが勝つのでまた何度も試したくなるメニューでしょう。

冬はかぼちゃが美味しい季節になので、いろいろな大きさのかぼちゃで試してみるのも良いですね。

甘みのあるかぼちゃとチーズがベストマッチしている料理です。

冬におすすめの簡単人気料理レシピまとめ

冬は温かい食べ物がたくさん食べたくなる季節ですよね。

冬の食材をたっぷりと使った人気の料理を寒い季節に食べることで、体が内側から温まります。

冬に何をしなくても体が冷えてきてしまうという人には、これらの温かい料理を食べてくださいね。温かい料理は体温を上げてくれるのでおすすめですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる