高級感溢れる!「アンティーク風インテリアコーデ」のポイント&ちょいテクをご紹介☆

ノスタルジックでエレガントな雰囲気が魅力のアンティーク風インテリア。

リッチで厳かなオーラに憧れる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アンティーク風インテリアコーディネートをお手頃価格で簡単に楽しむコツをご紹介します。

「アンティーク風インテリアってハードルが高くて…」と感じている方は必見ですよ!

アンティーク風インテリアのコーディネートのポイント

シャビーシックを意識する

シャビーシックとは上品でありながら、どこか懐かしさを感じさせるインテリアスタイルのことを指します。

シャビーシックの家具・雑貨は、わざとペンキが剥げたように加工したり、やすりで削って深みを出しているのが特徴的です。

お部屋にシャビーシックな家具や雑貨を取り入れれば、一気にアンティーク風のお部屋へと近付きます。

できるだけ多くのシャビーシックなアイテムを飾りましょう。

「シャビーシックなアイテムは、高価でなかなか手に入らない…」という方は、元々あるタンスやクローゼットなどにリメイクシートを貼り、DIYでシャビーシックな雰囲気が感じられる家具を作るのもおすすめです。

100均雑貨をオーナメントに

アンティーク風インテリアコーディネートでは、家具はもちろんのこと、小物類のチョイスも大切になります。

100均でアンティーク風の小物を買い、お部屋や玄関に装飾を施してあげましょう!

古書で古めかしい雰囲気を出す

よりブロカントでシャビーシックな雰囲気を出したいという方は、お部屋のどこかに古書を飾るのがおすすめです。

古書はレプリカでも構いませんが、古本屋やネットなどで本物の古書を買うと、グッと古めかしさが演出できます。

できれば2、3冊まとめて置くのがオシャレですが、「1冊しか置けない…」という方は、アンティーク雑貨と一緒に飾っておくのがおすすめです。

ステンドグラスを取り入れる

窓際やランプなど、光が入る場所にはステンドグラスを取り入れましょう。

ステンドグラスによる柔らかな光は、アンティーク風インテリアに欠かせない「穏やかさ」を演出してくれます。

ステンドグラスを取り入れる部分は、ほんの一部分で構いません。

ちょっぴりアクセントを加えるつもりでお部屋に置いてみましょう。

ドライフラワーで彩りを

「お部屋に明るさが足りない…」「可愛らしさが足りない…」という方は、ドライフラワーを取り入れてみませんか?

お部屋の隅に飾るだけで、女性らしさがグンとアップします。

今やドライフラワーは、100均でも手に入る時代。

本格的なものでなければ、様々な種類のドライフラワーが安く手に入ります。

是非ステンドグラスに加えて、ドライフラワーもチェックしてみてください。

木製家具を選んで

アンティーク風インテリアを楽しむためには、できるだけ木製の家具をチョイスすることが大切。

色はダークブラウンかブラウン、もしくは白を選ぶのがおすすめです。

木製家具が持つ温かみや安心感は、アンティーク風インテリアに欠かせないポイント。

落ち着きのある空間を演出するためにも、木製家具を取り入れるようにしましょう。

小さめの天井照明

基本的に天井照明は吊り下げ式であること、小さめであることが重要になります。

できるだけ人工的な光よりも、自然の光を意識するようにしてください。

ちなみに現代的な照明を取り入れてしまうと、せっかくの古めかしい雰囲気が無くなってしまうので、そこは十分に注意するようにしましょう。

「どうしても大きい天井照明にしたい…」という場合は、シャンデリアを取り入れると良いでしょう。

洋館のようなインテリアコーディネートが楽しめます。

まとめ

この記事では、アンティーク風インテリアコーディネートのポイントやテクニックをご紹介してきました。

今回紹介したポイントを抑えれば、失敗しない&低予算でアンティーク風インテリアコーディネートが楽しめます。

是非、今まで挑戦できなかった方も、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。