1. トップ
  2. レシピ
  3. 砂糖不使用の絶品スイーツ「ココナッツプリン」|簡単ビーガンレシピ

砂糖不使用の絶品スイーツ「ココナッツプリン」|簡単ビーガンレシピ

  • 2019.9.9
  • 2323 views

レシピを考案したのはジヴァムクティヨガの創始者

ビーガン(Vegan : 完全菜食主義)とはただ単に食するものから動物性のものを取り除くという風に思われる方も多いのではないでしょうか?

ジヴァムクティヨガの創始者、私の師匠であるシャロン・ギャノン先生は、ヨガの実践法として、人生を通してビーガンを実践しています。シャロン先生によると、「ビーガンを実践することは地球に共存する全ての生き物たちに思いやりの心を持つことで自分自身の幸福にも繋がるというヨーガ(繋がり)的な生き方の大事な実践法」なのだそう。

砂糖不使用の絶品スイーツ「ココナッツプリン」|簡単ビーガンレシピ
シャロン・ギャノン先生

お料理が得意な先生は、数十年間ビーガンを実践されながら美味しいビーガン料理を次々と考案。ニューヨークのジヴァムクティヨガ本校には先生のレシピをもとに作られたお料理やドリンクが提供されています。また、著書であるビーガンレシピ本「Simple Recipies for Joy 幸福の簡単レシピ」(2014年出版)では、200種類ほどの美味しいビーガンレシピが紹介されました。

NY Jivamukti Yoga スタジオ内のビーガンカフェ
ジヴァムクティヨガニューヨーク本校のビーガンカフェ

今回のコラムでは、私も活用している簡単・ヘルシー・とても美味しいこのレシピ本から、砂糖を使わないロカボのヘルシーなビーガンココナッツプリンの作り方をご紹介します。材料も日本で揃えるものばかりなので、皆さまもぜひ一度試してみてください。バニラの風味がするココナッツプリンは本当に美味しいですよ!

ビーガンココナツプリンのレシピ

ビーガンココナッツブリン
シャロン先生秘伝のビーガンココナッツプリン
材料

・絹ごし豆腐 1丁

・ココナッツミルク 300ml

・ココナッツ粉末 1/2カップ

・バニラエッセンス 小さじ一杯

・アガベシロップ 1/4カップ

ビーガンココナッツプリンの材料
ビーガンココナッツプリンの材料
作り方

1.上の材料を全てフードプロセッサー(私はミキサーを使いました)に入れて、まろやかになるまでかけます。

クリーミーになるまでミキサーする
クリーミーになるまでミキサーする

2.クリーミーになったら器に入れて、冷蔵庫で冷やします。1時間以上たったら出来上がり!

器に入れて冷蔵庫1時間
器に入れて冷蔵庫1時間

初めて作った時は本当に簡単すぎるのにクリーミィでトロトロな食感がたまらなく美味しすぎてびっくりしました。

私は個人的にバニラビーンズが大好きなので、出来上がったブリンの上にたっぷりかけていただきます。美味しいしヘルシー、見た目もミントの葉を飾ったりバニラビーンズを振り掛けるとおもてなしデザートにも良いと思います。ぜひお試しくださいね!

出来上がった絶品ビーガンココナッツプリン!うちのウィーウィーちゃんも食べたそうに狙ってます
出来上がった絶品ビーガンココナッツプリン!うちのウィーウィーちゃんも食べたそうに狙ってます。

ライター/パク・ヒキ
福岡YOGABREEZEディレクター。NY発ジヴァムクティヨガのアドバンスティーチャー、瞑想指導者、E-RYT500。2008年師匠のジヴァムクティヨガの創始者、シャロン・ギャノンとデイビッドライフ氏に出会いヨガとは「する」ものではなく、マットの上と外の両方で自分と内面と外面、自分自身と周りとが「調和する生き方を経験する」事だという事を学ぶ。現在はYOGABREEZEを拠点に、国内外のヨガカンファレンスやイベントでヨガ講師として活躍している。

元記事で読む