1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のファイルボックスは万能!真似したい使いこなし術をご紹介♪

【無印良品】のファイルボックスは万能!真似したい使いこなし術をご紹介♪

  • 2019.9.8
  • 46175 views

デザインがシンプルなので多用途に使うことができ、ライフスタイルに合わせた様々な取り入れ方が可能な無印良品のファイルボックス。

丈夫な素材で、中身に応じてフレキシブルな使い方ができるため、キッチンやリビングなど家の中のあらゆる場所にレイアウトすることができます。

今回は、無印良品のファイルボックスを取り入れた収納実例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

マルチに使える!無印良品のファイルボックスを取り入れよう♡

プレートは大きさ・種類別に

スタンドタイプのファイルボックスはA4ファイルなどの収納に向いている形状ですが、こちらではプレートの収納に活用しています。

スタンドタイプならプレートを縦向きにして入れても取り出しやすく、省スペースで大容量の収納が実現しますね。

大きさや柄もパッと見て把握しやすく、料理の盛り付けやテーブルコーディネートの時短にもつながる収納方法です。

食品のストックをコンパクトに

キッチンの食品のストックは、見た目にすっきりと収納しておけば管理もラクになりますね。

こちらは、ハーフサイズのファイルボックスに加工食品を収納し、スライド式の棚にセットしています。

ハーフサイズならパッケージを並べてもタイトルが確認しやすく、棚の奥行きも生かせる収納が可能です。

ランドリー用品をすっきりと

スタンダードタイプのファイルボックスです。

シャンプーやボディソープ、洗剤などのランドリー周りのストックを、生活感をセーブしながらコンパクトに保管しておくことができます。

スポンジやスプレーボトルなどのバス用掃除用品も、ファイルボックスにひとまとめにしておけば、あちこち探す手間も省けますね。

取扱説明書は取り出しやすく

家電や家具などの取扱説明書の種類は多く、沢山溜まった時は取り出しやすさ重視の収納に整えておきたいもの。

こちらは、市販の蛇腹式の仕切りファイルに取扱説明書を入れ、インデックスにタイトルを追加してファイルボックスに収めています。

これなら安定感が増すため、棚や引き出しなど取り出しやすい場所にまとめて保管することができますね。

使いたい時もタイトルが見やすいので、すぐに取り出すことができます。

モバイルステーションとして活用

ファイルボックス用ペンポケットは、ファイルボックスに簡単に掛けることができます。

ファイルボックスと組み合わせて使えば、省スペースで複数のスマホを同時に充電できる充電ステーションとして活躍します。

充電中に置き場所に困るスマホを、一時的に置けるスタンドとしても利用できるのがうれしいですね。

学習用教材を効率的にまとめて

ファイルボックスは、中央に取っ手が付いている持ち運びに適したタイプもあります。

学習関連用品を一式まとめておけば、ダイニングやリビングなどで使いたい時にすぐにセッティングすることが可能になりますよ。

ファイルボックス用ペンポケットを用いれば、鉛筆や消しゴムなど細々したものもすっきり収納できて快適ですね。

キャスター付きなら水周りも◎

ファイルボックスにフタとキャスターを取り付ければ、洗面所や脱衣所などの水周りにも設置しやすくなります。

軽い力で動かせるため、中身を取り出したい時や床掃除の際など、家族の誰でもストレスフリーで使いこなせるのがポイント。

来客時には移動させることも容易なので、使い勝手抜群のスタイルが実現します。

アイロン収納にも活躍!

こちらは、ハーフサイズのファイルボックスにフタとキャスターを取り入れ、アイロン収納に利用している例です。

重量感のあるアイロンでも、キャスター付きなら移動がラクですね。

スプレーボトルなどアイロン関連用品もまとめて運べるため、アイロン掛けが楽しくなりそうですね。

キッズ用収納にも最適

幅25cmタイプのファイルボックスは、そのままデスクに置いたりスタッキングして収納力を高めるなど、用途に応じて幅広くレイアウトできるのが魅力です。

こちらは、ハーフサイズとスタンダードサイズを併用し、絵本やおもちゃの収納として活用しています。

家具を増やすことなく、使い勝手の良い収納スタイルが叶うのはうれしいですね。

深さのある引き出しも活用できる

こちらは、洗面所の引き出しに幅25cmタイプのファイルボックスのハーフとスタンダードをスタッキングして利用しています。

使用頻度の高いものは上段のファイルボックスへ集約し、引き出しを開けた時に、手が届きやすいようにレイアウトしているそう。

これなら深さのある引き出しでも見た目に美しく、取り出しやすさも兼ね備えた収納が実現しますね。

まとめ

今回は、無印良品のファイルボックスを取り入れたインテリア実例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ライフスタイルや間取りはそれぞれのお家で異なりますが、シンプルで使い勝手の良いファイルボックスはあらゆる場所の収納に活躍しますね。

ぜひ、無印良品のファイルボックスを取り入れ、色々な使い方を試してみてくださいね。

元記事を読む