1. トップ
  2. レシピ
  3. オクラのお弁当おかず&副菜レシピ特集!子供にも人気の簡単料理で彩りをプラス♪

オクラのお弁当おかず&副菜レシピ特集!子供にも人気の簡単料理で彩りをプラス♪

  • 2019.9.7
  • 18376 views

オクラの人気お弁当レシピを大公開!

オクラを使った料理はお弁当などに入れるとグリーンの色がきれいなので良いですよね。

オクラは栄養が豊富なので毎回違う作り方でアレンジしてお弁当に入れていきたいものです。

毎日作るものは簡単で美味しいものが良いのでサクッと作れるものをご紹介していきます。

話題のものから普段の定番で使えるものまでいろいろと作っていきましょう!

オクラの人気お弁当レシピ《おかず》

おしゃれな人気レシピ!オクラの豚肉巻き弁当

オクラを豚肉で巻くおかずは簡単でシンプルな味付けなのでとても美味しいレシピです。豚肉は塩味なのでオクラの美味しさが感じられますよ。

お弁当に入れるにはちょうど良いサイズ感のおかずになるのでメインとして入れてみてください。

たくさん作ったときは冷凍保存をして使いたいときに使えるようにすれば便利ですよ。お酒のおつまみにするときはもろみをトッピングしても良いですね。

簡単に!紫キャベツとオクラのチーズ肉巻き弁当

紫キャベツを使ってきれいな色でおしゃれで可愛いおかずのお弁当にしてみませんか?

外側から豚肉、紫キャベツ、チーズ、オクラの順に巻いていけば紫とグリーンのきれいな色合いのおかずになります。

しっかりと巻きつければ食べ応えもでて立派なメイン料理として活躍できますね。

またおにぎりは混ぜご飯にして一緒に詰めてみてはいかがでしょうか。

人気料理に!オクラと舞茸の肉巻きおかず弁当

オクラと舞茸の二種類の肉巻きおかずはいかがですか?

レシピも難しくなく誰でも簡単に作れるためお弁当に入れて美味しくいただけます。

斜めに切っておしゃれな感じで盛りつければ食欲も湧きますね。だし巻き卵やトマトなどをトッピングすれば彩りも豊かになります。

それほどカロリーも高くならないため、ダイエットしている人でも安心して食べられるメニューとなるでしょう。

お弁当にオクラとささみの梅おかかポン酢の和え物

少しあっさりした和え物は、まだ少し暑いときのお弁当のおかずレシピとしても使えます。

梅おかかとポン酢はとても相性がよく、簡単に和えて10分程度でおかずができあがります。

鶏ささみはお肉の中でもカロリーが低い部位なのでダイエットをしている人の手助けになりますね。

たっぷり食べて栄養も補えるためおすすめのメニューです。

お弁当にも入れたい!おろしあんかけ豆腐

人気のオクラと豆腐のあんかけは汁気があるので、お弁当に持って行くときは少し煮詰めてから持って行くのがおすすめです。

おかずの豆腐に味が染み込んで美味しくなるレシピで簡単に作ってみましょう。

なめこと大根おろしが入っているおかずはどのようなものでも合わせやすいためぜひ試してみてください。

あんかけおろし豆腐はスープジャーに入れて持って行くと温かいままいただけます。

おしゃれなお弁当に!オクラ丸々一本ベーコン巻き

コンパクトなおかずはお弁当に入れるにはちょうど良いレシピとなります。

食べやすくしているので子供にも安心して出せるおかずなので簡単に作ってみてください。

ベーコン料理のおかずは人気があるためたまに作ると良いですよね。

先にオクラはレンジか茹でておけば、ベーコンに焼き色がつけば完成します。

ピンチョスのようなおしゃれな感覚で作ってみても良いのではないでしょうか。

ちくわが余ったときに!簡単オクラのちくわ巻き

ちくわの空洞を利用して、オクラを詰め込みじっくりと焼いていくことでお弁当にも合う話題のレシピとなります。

見た目もおしゃれで人気のあるメニューなのでたまにこのおかずを作るのも良いですね。

お弁当に入れるときは隙間に詰め込むとちょうど収まりが良いおかずとなり、また作りたくなるでしょう。

チーズも挟むとコクが出て美味しくなりますよ。

オクラの人気お弁当レシピ《副菜》

お弁当の副菜にぴったり!オクラの茹で浸し

定番で人気のあるオクラの茹で浸しの副菜はあっさりしていて簡単にできます。レシピは茹でてありますが時間がないときはレンジで加熱すれば味付けも楽チンです。

定番のものと少し違うのは生姜が入っていることです。生姜が入ると爽やかな感じになりお弁当のおかずとして箸休めになりますよ。

おかかも良いアクセントになっているので和テイストでとても美味しいおかずです。

作り置きにも!オクラと胡麻の人気の和え物

和え物はとても便利なレシピで時間があまりないときに活躍する簡単な副菜です。胡麻を使えば香ばしい味となって和風のお弁当に合わせやすくなりますね。

砂糖も入っているので少し甘みがあってご飯ともよく合います。

時間があるときは胡麻をすりおろして使うと香ばしさが増してとても美味しくなります。オクラの胡麻和えはお弁当の鉄板なのでたまに作りましょう。

いつもと違う味付けに!オクラの胡麻ポン和え

オクラの胡麻和えに簡単にポン酢を足すことで、さっぱりとした副菜となってお弁当に入れても人気が出ますよ。

少し長めに切れば食べ応えも出ておすすめの食べ方になります。副菜はやはり食べやすいものが良いのでこのようなメニューは助かりますね。

メインが少し重ためのフライなどを入れたときには箸休めとしてちょうど良い味付けとなりますよ。ぜひお試しください。

おしゃれで話題に!オクラとトマトの簡単ポン酢和え

グリーンと赤の色合いがきれいでお弁当に入れると鮮やかになるのでおすすめの副菜として人気です。

ポン酢味の副菜はお弁当だけではなくいろいろな献立にも合わせやすいので覚えておきましょう。

辛さを抜いた玉ねぎも一緒に入れて混ぜ合わせてお弁当に入れてみてください。トマトの酸味はいろいろな料理の調味料として活躍できますよ。

ささっと作って簡単な食事にしていきましょう。

お弁当に大人気の副菜!オクラのナムル

ナムルは簡単でシンプルな食べ物ですが、少し調味料を足してより美味しくさせる人気の味付けにしてみませんか?

中華だしとニンニクなどを使っているため本格的なレシピになります。お弁当の副菜にしてもちょうど良いおかずで栄養も摂れるため作り置きしておくのも良いですね。

胡麻はオクラが浸るくらいにたっぷり使っていきましょう。

話題のお弁当レシピに!オクラと梅肉の和え物

オクラを副菜に使うときはたくさんの調理法がありますが、梅を使うことでとてもさっぱりといただけます。

簡単にできる副菜なので簡単に常備菜としても活躍しそうなレシピですよね。オクラは少し歯ごたえを残すような作り方をすると美味しくなりますよ。

梅はお好みの量で調整してみてくださいね。ここに納豆を加えても美味しくなりそうなメニューです。

味付け簡単レシピに!まるごとオクラのラー油和え

オクラを茹でてたくさんの調味料と合わせるだけでかなり美味しい副菜ができあがります。複雑な味わいになるので人気のレシピとなるでしょう。

お弁当に入れるときはニンニクを省いてもOKですよ。生姜だけでも十分に美味しく感じられる副菜です。

和えて時間が少し経つとオクラに味が染み込むのでお弁当に向いているメニューとなりますね。オクラは茹でたらしっかりと冷水につけるときれいな色になります。

オクラの人気お弁当レシピまとめ

オクラのレシピはたくさんありオクラの粘り気を利用して美味しい料理を作れます。

話題のオクラ料理も紹介してきたので、お気に入りがあれば挑戦するのも良いかもしれませんね。お弁当のレパートリーとしてぜひ役立ててみてください。

たくさんレパートリーがあるほうが料理を作るときも楽しくなるのでおすすめですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる