1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊活するならいつがいい?妊活開始の目安と確認すべきポイント5つ

妊活するならいつがいい?妊活開始の目安と確認すべきポイント5つ

  • 2019.9.7
  • 20867 views

妊活はいつ、どんなタイミングでスタートするべき?重要なことだけれど意外と知らない「妊活」について、妊活開始の目安とチェックしたいポイントをまとめました。

妊活開始の目安とは

子どもを授かることを目指す「妊活」自体は妊娠したいと感じたらいつでも好きなタイミングでスタートすることができます。赤ちゃんが欲しいと感じたら妊活を始めていきましょう。

ちなみに、病院で不妊症の診断を受けるタイミングの目安は妊娠を希望してから半年~一年程度過ぎたあたりだといわれています。

まずはパートナーと気持ちを確かめ合う

妊活をスタートする前にまず確認しておきたいのが「パートナーの気持ち」です。たとえ赤ちゃんの世話はほとんど自分でできる、という気持ちを持っていたとしても、パートナーが妊娠中や子育て期間に無理解・非協力的であったり子供に愛情を注ぐことができないようでは子供のいる家庭を築くことは難しいですよね。

子供を授かったら二人で子育てをしていくわけですから、お互いの気持ちをしっかりと確認した上で妊活を始めていきましょう。

将来設計を考えてみる

赤ちゃんを授かると、生活全体が子育て中心になっていくものです。出産後は専業主婦になるのか復職希望なのか、子供にかかる生活費や学費をまかなえるのか、また住まいのことや貯金のことなど、考えるべきポイントはいくつもありますよね。

いざという時に慌ててしまわないよう、パートナーと共に将来設計をよく考えておくといいでしょう。

妊娠についての知識を得る

妊活のためには、妊娠に関する正しい知識を身に着けておく必要があります。正しい知識を持つことが、妊活の成功と安全な出産につながるのです。妊娠についての知識を得ておくことは女性側だけでなく、男性側にとっても重要なポイント。夫婦で知識を共有しておきましょう。

妊娠しやすい時期をチェックする

妊活を始めたら最初にチェックしておきたいのが妊娠しやすい時期はいつなのかです。卵子の寿命は排卵されてから6~24時間程度とあまり長くありません。排卵周期をしっかりと把握し、タイミングを知っておくことが大切です。タイミングを把握するためには、市販の排卵検査薬を利用したり、婦人科で排卵のタイミングをチェックしてもらうのがおすすめです。

生活習慣を見直す

不健康な生活習慣は、身体を妊娠しにくい状態へと導いてしまいます。妊活をスタートするのなら、これまでの生活習慣に問題がないかどうか確認しておくと良いでしょう。栄養バランスに偏りがある、睡眠時間が過度に短いといった問題点があるのなら、改善しておく必要があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる