1. トップ
  2. スキンケア
  3. 間違えると逆効果!ピーリングジェルの正しい使い方

間違えると逆効果!ピーリングジェルの正しい使い方

  • 2015.3.28
  • 5652 views

お肌の角質を落としてくれるピーリングジェル。つけただけでポロポロと落ち、洗った瞬間からお肌のハリが艶やかになるのが分かりますよね。美肌を維持しようと、ピーリングジェルを頻繁に使ったりしてませんか?実は、ピーリングジェルには守らなければいけない頻度や正しい使い方があるのです。そこで今回は、ピーリングジェルの正しい使い方についてご紹介します。

■洗い残しがないように

undefined

ピーリングジェルを10円玉程度、手のひらにのせたら、顔の気になる部分を中心に優しくクルクルしながら顔全体に伸ばしていきます。そうすることによって、化粧汚れや古い角質がポロポロと剥がれ落ちていくのです。ただし、強くこすりすぎないように気をつけて!肌を優しくいたわるように、ぬるま湯で洗い流していきましょう。タオルで拭き取る際も、ゴシゴシしないように。

■頻度を守る

undefined

出典:中田絵里奈さん公式ブログより

undefined

出典:田中里奈さん公式ブログより

綺麗になるのが嬉しくて、ついついやりすぎてしまうピーリングジェル。しかし、使用頻度を守らずやり過ぎてしまうと、肌を傷つけてしまうことになるのです!ピーリングジェルを初めて使用する場合は、1日おき。使い慣れてある程度、角質が落ちてきたら、連日にわたってお手入れをする必要はありません。一旦、角質が落ちた後は、皮膚の様子をみながら1週間くらい空けておくといいでしょう。また、肌が荒れてしまっているときはピーリングジェルの使用を控えるように。

■使用後のスキンケアを忘れずに

undefined
undefined

出典:田中里奈さん公式ブログより

ピーリングジェルを使用した後は、化粧水や保湿クリームなどで必ずスキンケアをしておきましょう。ジェルで洗った後にお肌のツッパリを感じるときがありますよね。そのままの状態にしておくと、美肌になるどころか、お肌に負担をかけてしまいます。異常や違和感を感じた場合は、すぐに使用を中止し、医療機関を受診しましょう。使用後にかゆみや赤みがでてしまうようであれば、ピーリングジェルが肌に合っていない可能性も。

いかがでしたか?
でも、正しい使い方をすれば、肌を綺麗にしてくれるアイテムなので、“ほどほど”と”使用後のスキンケア”を守って、一層、綺麗な肌を手に入れちゃいましょう!

の記事をもっとみる