1. トップ
  2. お仕事
  3. ムードメーカーになりたい!「会社での人間関係が良好な子」の3つの共通点

ムードメーカーになりたい!「会社での人間関係が良好な子」の3つの共通点

  • 2019.9.6
  • 12264 views

男女受け抜群で人気者な女性、どんな職場でも一人はいますよね。あなたも会社でムードメーカーになりたいと思ったことはありませんか?そんな、仕事先で良い人間関係が築けている子の共通点をご紹介します。

誰にでも平等に接している

会社の人間関係はちょっと複雑なものですが、それでも人間関係が良好な子は誰にでも平等に接することができています。先輩や上司に対しては良い顔をするのに後輩には冷たく接するようでは「人によって態度を変える人だ」とネガティブなイメージがついてしまい、ムードメーカーになることはできないでしょう。

上司と部下では言葉遣いも違いますし、相手によって話し方が少し変わることはもちろんあります。表面上の平等ではなく誰にでも同じように優しさを持って接するようにしてみましょう。また、異性相手と同性相手で態度が違うと女性から悪く思われてしまう可能性があるので要注意です。

人の気持ちを考えた行動をする

自分の利益ばかりを考えた行動は、協調性を感じられなかったり、人から反感をかってしまったりする可能性があります。自分のことばかりではなく人の気持ちを考えて仕事のサポートをしてあげたり、失敗して落ち込んでいる人がいれば励ましてあげたりすると「いい子だな」と周りから大切にされることでしょう。

気遣いはきっとあとで自分に返ってきます。人の気持ちを考えることを大切にしていってくださいね。周りを助けるだけでなく、自分が大変な時は周りに正直に伝えて頼ることで一人で抱え込むよりも逆に信頼が厚くなることも。助け合おうという気持ちを大切にしましょう。

楽しそうに仕事をする

仕事が大変だったり、気持ちが落ち込んだりすることもあるかもしれません。しかし、そんな時に文句や愚痴ばかりを言っていると周りにマイナスな印象を与えてしまいます。文句を言っていても現状が変わるわけではありませんし、あくまで職場内では愚痴は控えることが職場での人間関係を良くするためには必要不可欠です。

辛い気持ちを我慢するのではなく、「みんなで乗り越えて頑張ろう」という気持ちで、前向きに楽しく仕事をするように心がけるといいでしょう。

自分のことも大切にしよう!

ムードメーカーになることに憧れが強かったり、人に嫌われたくないと思い過ぎたりすると、自分を苦しめてしまうかもしれません。無理をしてすべてを完璧にこなそうとしたりせず、自分の気持ちにも耳を傾けてくださいね。仕事ばかりで大変な時は、プライベートの時間に自分がリラックス出来る過ごし方を見つけていけるといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる