1. トップ
  2. レシピ
  3. いんげんの人気レシピ特集!子供も食べてくれる簡単料理をご紹介♪

いんげんの人気レシピ特集!子供も食べてくれる簡単料理をご紹介♪

  • 2019.9.6
  • 6262 views

いんげんを使った人気レシピをご紹介♪

いんげんはビタミンなど栄養が豊富で夏バテ気味の時にもおすすめな人気の緑黄色野菜です。

ちなみに、さやいんげんという名前もよく聞きますが、さやいんげんといんげんの違いをご存知ですか?実は、さやいんげんとといんげんは全く同じ野菜なのです。

今回は、いんげんやいんげん豆を使った、簡単人気のおかずレシピをご紹介します。子供でも食べやすいレシピばかりなので、料理の参考にしてください。

いんげんの人気レシピ《おかず》

黄色いんげんとクルミのソテー

いんげんにも様々な種類があります。こちらは、黄色いんげんとクルミを使ったおかずのレシピです。

黄色いんげんは、なんとさやも豆も黄色なのです。食卓に彩りをプラスしたい時にもおすすめですよ。

普通のいんげんよりも甘味があるので、子供でも食べやすいのが嬉しいですね。

人気のナッツ・クルミと合わせソテーにして、クルミの食感がいんげんとよく合いますよ。

カラフルないんげんを使って、色んな料理に挑戦してみてくださいね。

いんげんとマッシュルームのガーリック炒め

おつまみにぴったりな、いんげんとマッシュルームのガーリック炒めのレシピです。

どんな料理にも合ういんげん、炒め物のおかずとも相性抜群ですよ。

マッシュルーム、ベーコンをにんにく、黒コショウで味付けしています。にんにくの風味が食欲をそそりますね。

食べ方を工夫して、普段のおかずからおつまみ、お弁当のおかずまで大活躍のいんげんです。

モロッコインゲンの肉うどん

モロッコインゲンをたっぷり使った、人気のスタミナたっぷり肉うどんのレシピです。

モロッコインゲンとはいんげんの一種で、平たい形で大きめ、肉厚なところが特徴です。

日本生まれなのに、モロッコインゲンという名前が印象的ですね。

お肉たっぷりのうどんに、いんげん、にんじんを入れて料理に彩りをプラスしています。

簡単に、たっぷり野菜を食べたい時にもおすすめのレシピです。

白いんげん豆とハーブソーセージのスープ

いんげん豆という呼び名もよく耳にしますが、いんげん豆とは、いんげんのさやに入った豆のこと。

いんげん(さやいんげん)は、いんげん豆がまだ未熟な状態で、豆をさやごと食べているというわけです。

こちらは白いんげん豆をたっぷり使った、人気のスープレシピです。

いんげん豆を使っていて食べ応えがあるので、おかずとしてもおすすめです。

いんげん豆は市販されていて使いやすいので、使い方を工夫して、色んな料理にアレンジしてみてくださいね。

豚の生姜焼きといんげんのおにぎり

ボリュームたっぷりで、食べ盛りの子供にもおすすめな人気のおにぎりのレシピです。

豚の生姜焼きと、食べやすく切った茹でいんげんを胡麻と一緒に握ります。

色んな料理に大活躍のいんげん、使い方を工夫しておにぎりにだってアレンジできちゃいます。

お弁当にも、簡単なお昼ごはんにもぴったりですよ。是非作ってみてくださいね。

いんげんの人気レシピ《副菜・サラダ》

いんげんの胡麻和え

いんげんを使った人気の定番おかず、いんげんの胡麻和えのレシピです。

茹でいんげんにシンプルにすり胡麻を合わせています。白胡麻、黒胡麻どちらを使っても美味しく作れますよ。

和食の献立にもう一品料理がほしいな、という時に是非おすすめしたいレシピです。

手軽に作れて、お弁当おかずにもぴったりですよ。

いんげん豆のサラダ

赤いんげん豆を使った、お豆たっぷりの人気の簡単サラダのレシピです。

赤いんげん豆に合わせて、ひよこ豆、大豆を使っています。

赤いんげん豆は、別名レッドキドニービーンズといい、世界中で広く食べられているそうです。

高たんぱくで、ミネラル豊富なので美容効果も高いそうですよ。

サラダなど、色んな料理と合わせて積極的に食べたいですね。

いんげんとにんじんのベーコン巻き

お弁当の副菜、付け合わせにおすすめな人気のベーコン巻きのレシピです。

お弁当箱のスキマに、もう一品ほしい時に是非作っていただきたいおすすめの簡単レシピです。

いんげん、にんじんを食べやすい大きさにカットして、ベーコンでくるくる巻きます。

ベーコンのほかにも、豚肉やハムを使うのもおすすめです。お弁当の詰め方も是非参考にしてみてくださいね。

いんげんの胡麻マヨ和風ナムル

副菜に、あと一品ほしい時におすすめな、人気のいんげんの胡麻マヨ和風ナムルのレシピです。

いんげんはお湯を沸かして茹でなくても、電子レンジで簡単に調理できるところが嬉しいですね。いんげんの人気の理由の一つかもしれません。

食べやすい大きさに切ったいんげんを電子レンジでチンしたら、胡麻とマヨネーズで和えて簡単和風ナムルに。お弁当のおかずにもぴったりです。

茹でいんげんのマスタードマヨ炒め

お弁当のおかずにぴったりな、人気の茹でいんげんのマスタードマヨ炒めのレシピです。

茹でて柔らかくしたいんげんを、マスタード、マヨネーズで炒めます。

マスタードで味付けをしているので、ピリッと美味しく、旦那さんのお弁当にも人気の簡単おかずです。

マヨネーズと合わせて色んな調味料で味付けをして、お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。

いんげんの人気レシピ《常備菜》

豚ひき肉といんげんのカレーそぼろ

常備菜としてもおすすめな、いんげんを使った人気のカレーそぼろのレシピです。

細かく刻んだいんげんと豚ひき肉を、カレー粉で炒めてエスニック風の味付けに。

ご飯にのせてエスニック風丼にしたり、お弁当にしたりできるレシピです。

そぼろの上にはガーリックシュリンプをのせて、スパイスの香りで食欲アップ間違いなしですよ。

おつまみとしてもおすすめです。エスニック料理が食べたい時にも是非作ってみてくださいね。

高野豆腐の肉詰め煮

高野豆腐に、いんげん、にんじんを細かく刻んだ肉だねを詰めた、人気の高野豆腐の肉詰め煮のレシピです。

鶏ひき肉を使って、高たんぱくでとってもヘルシーな人気の作り置きレシピです。

ポイントは、肉だねを詰めすぎないようにすること。高野豆腐は柔らかいので、気をつけてくださいね。

夕飯のおかずにも、あともう一品料理がほしい時にも便利です。

いんげんの胡麻よごし

いんげんの胡麻よごしのレシピです。胡麻よごしとは、胡麻和えのことをいいます。

お弁当おかずにもぴったりなこちらの簡単レシピ、常備菜にもできちゃいます。

味付けのポイントは一緒に味噌を和えること。少し混ぜるだけで味がぼやけないのだそう。

朝は忙しくて料理を作っている時間がない!という働くママにも嬉しい、人気の簡単いんげんレシピです。

いんげんとミックスビーンズのピクルス

いんげんとミックスビーンズを使い、お酢、胡麻油などの調味料で作るさっぱり簡単ピクルスのレシピです。

ミックスビーンズには、いんげん豆も使っています。人気のパクチーを入れて、エスニック風の味付けにしているのがポイントです。

いんげんとピクルスは意外な組み合わせかもしれませんが、どんな料理にも使いやすいところが、いんげんの人気の理由の一つかもしれません。

モロッコインゲンのペペロンチーノ

いんげんを使った人気の常備菜、モロッコインゲンのペペロンチーノのレシピです。

モロッコインゲンは、スジ取りをしなくても簡単に料理に使えるので嬉しいですよね。

モロッコインゲンをにんにく、オリーブオイル、鷹の爪などの調味料で炒めます。

夕飯のおかずにも、おつまみにも、食欲をそそる人気の簡単常備菜です。是非常備菜のレパートリーに入れてみてくださいね。

いんげんの人気レシピまとめ

いかがでしたか?今回はいんげんを使った人気の簡単レシピをご紹介しました。

いんげん、さやいんげん、いんげん豆など、色んな呼び名、色んな種類があるところが面白いですよね。

いんげんを料理に使う時にはヘタとスジをとりますが、とっても簡単なので子供でも手伝いやすいですよ。

和食、洋食、エスニック風など、色んな料理と相性抜群のいんげん。それぞれの食材の特徴を生かして絶品レシピを作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む