1. トップ
  2. おでかけ
  3. 旅好きの働く女性の半数が、3カ月前に海外旅行を予約! 一番重要視するのは一体何?

旅好きの働く女性の半数が、3カ月前に海外旅行を予約! 一番重要視するのは一体何?

  • 2019.9.10
  • 27700 views
海外旅行の準備をする女性(イメージ)
海外旅行の準備をする女性(イメージ)

海外旅行に行くにあたり、みんなが参考にするものや、準備すること、旅行手配のサイトなどを、旅好きの20〜30代のOLさん約100人に聞いてみました!

■この記事のアンケートの概要

実施期間:
2019年8月6日(火)~8月26日(月)

調査対象:
事前アンケートで海外旅行に1年に1回以上行ったと答えた20〜30代の会社勤めの女性

有効回答数:
114件

調査方法:
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

アンケート目次

  1. 最近行った海外旅行の行き先について。事前に参考にしたものは何ですか?
  2. 最近行った海外旅行の行き先について。そこを選んだ決め手は何ですか?
  3. 海外旅行の行き先が決まって、まず何をしましたか?
  4. 海外旅行にあわせて“自分磨き”として何をしましたか
  5. 海外旅行を機に、カメラなどのガジェットを購入しましたか?
  6. 最近行った海外旅行を申し込んだ旅行会社または旅行サイト、アプリは何ですか?
  7. 海外旅行選びで、最も重要視することは何ですか?
  8. 最近行った海外旅行の予約は、出発の何日前にしましたか?
  9. 次の海外旅行の予定はありますか?

最近行った海外旅行の行き先について。事前に参考にしたものは何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:最近行った海外旅行の行き先について。事前に参考にしたものは何ですか?
アンケート:最近行った海外旅行の行き先について。事前に参考にしたものは何ですか?

まず、最近行った海外旅行の行き先を決める際、事前に参考にしたものについて聞いてみました。結果は「SNS」が66ptと最も多かったです。続いて多かったのが、「テレビ番組」と「旅行系のウェブメディア」が同じく59pt。若者のテレビ離れについて語られることの多い昨今ですが、やはり分かりやすく映像で見ることができるテレビ番組は根強いですね! とはいえ、SNS、旅行系ウェブサイトと、インターネットのコンテンツを参考にするという方が多いことが改めて分かる結果になりました。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

最近行った海外旅行の行き先について。そこを選んだ決め手は何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:最近行った海外旅行の行き先について。そこを選んだ決め手は何ですか?
アンケート:最近行った海外旅行の行き先について。そこを選んだ決め手は何ですか?

決め手となった理由についても聞いてみたところ、最も多かったのが「いつか行こうと思っていたから(52pt)」でした。以下は、「予算やスケジュールが合ったから(48pt)」、「みんなが行ったことが無いような場所だから(47pt)」、「美味しい食べ物があるから(46pt)」とほとんど同じくらいの回答がありました。このほか、「フライト時間が長すぎず、ちょうど良い」「トレッキングコースが魅力的」など、具体的な答えもありました! 予算やスケジュール、フライト時間など合理的な理由から、いつか行こうと思っていた、憧れの作品の舞台だから、などの明確な理由まで、思い思いに旅行先を決めているようです。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

海外旅行の行き先が決まって、まず何をしましたか?

アンケートのグラフ:海外旅行の行き先が決まって、まず何をしましたか?
アンケート:海外旅行の行き先が決まって、まず何をしましたか?

海外旅行の行き先を決めた後のアクションについて聞きました。上位3つが「行きたい場所の情報をウェブで検索(38.6%)」、「行きたい場所の情報をSNSで検索(22.8%)」、「行きたい場所の情報が載っている雑誌・書籍の購入(18.4%)」と、とにかく目的地の情報収集をする方が多かったです。
真っ先に「格安の航空券・ツアーの検索」をするというアクティブな方も11.4%いらっしゃいました。

海外旅行にあわせて“自分磨き”として何をしましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:海外旅行にあわせて自分磨きとして何をしましたか
アンケート:海外旅行にあわせて自分磨きとして何をしましたか

せっかくの海外旅行、写真写りが気になる…。という女性も多いですよね。そこで、旅行前の自分磨きについても聞いてみました!
「ヘアサロンに行った(59pt)」が最も多く、「新しい服・水着を買った(53pt)」、「ネイルサロンに行った(40pt)」と続きます。
旅行先ではいつも通りにケアできないこともあり、事前にキレイにしてもらうという方が多いのではないでしょうか? 写真映えのするワンピースを一緒に行く友人とお揃いで買ったり、仕事にはして行けない派手なネイルにするなど、旅行に行く前から気分が上がりそう!

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

海外旅行を機に、カメラなどのガジェットを購入しましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:海外旅行を機に、カメラなどのガジェットを購入しましたか?
アンケート:海外旅行を機に、カメラなどのガジェットを購入しましたか?

海外旅行に行ったなら、日本では見られないような綺麗な写真が撮りたいという方もいるのでは?
海外旅行を機にカメラなどのガジェットを購入しましたか? という問いで聞いてみたところ、「特に購入していない(46pt)」と答えた方が多かったですが、購入される方は「コンデジカメラを買った(35pt)」、「一眼レフカメラを買った(34pt)」などのカメラ本体や、「カメラのレンズ・フィルターを買った(34pt)」、「三脚やセルカ棒などのカメラアクセサリを買った(33pt)」などのアクセサリー類など、まんべんなく購入されているようです。
また、何かを購入する場合はカメラとレンズ、カメラと三脚、スマートフォンとセルカ棒など、複数を同時にするケースが多い模様です。

最近行った海外旅行を申し込んだ旅行会社または旅行サイト、アプリは何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:最近行った海外旅行を申し込んだ旅行会社または旅行サイト、アプリは何ですか?
アンケート:最近行った海外旅行を申し込んだ旅行会社または旅行サイト、アプリは何ですか?

申し込みをしたサイトやアプリについて聞いてみました。一番多かったのは「H.I.S.(55pt)」で、「JTB(46pt)」、「JALパック(43pt)」と続きました。ホテルと航空券を別々に取得する場合もあり、利用するサービスは、複数に及ぶようです。
このほか、航空券のみ購入して知人の家に宿泊するケースや、「トラベルコ」や「ブッキングドットコム」などの旅行比較サイトから手配する方もいました。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

海外旅行選びで、最も重要視することは何ですか?

アンケートのグラフ:海外旅行選びで、最も重要視することは何ですか?
アンケート:海外旅行選びで、最も重要視することは何ですか?

海外旅行の手配で最も重要視することについて聞いてみたところ、「価格が安いこと」が28.1%と最も多かったです。以下は、「サポートがしっかりしているか(18.4%)」、「ホテルのグレード(16.5%)」、「航空会社(14.6%)」と続きます。
価格重視の方が多い一方で、サービスの質やブランドを重要視する方も多くいることが分かりました!

最近行った海外旅行の予約は、出発の何日前にしましたか?

アンケートのグラフ:最近行った海外旅行の予約は、出発の何日前にしましたか?
アンケート:最近行った海外旅行の予約は、出発の何日前にしましたか?

何かと準備が必要な海外旅行ですが、みんなどのくらい前に予約をするのでしょうか?
半数の方が「3カ月前(50%)」と答えました。その理由を聞いてみると、「早めに予約したかったから」「直前でバタバタするのは嫌だから」という答えが多かったです! ある程度前もって予定を決めておきたいと考えている方が多いことが伺えます。
「半年以上前(21.9%)」、「1カ月前(22.8%)」が同じくらいで、半年以上前と答えた方は「日程が決まっていた」「早い方が安いから」など、あらかじめ計画的に行き先を決めており、1カ月前と答えた方は「行き先をなかなか決められなかった」「休みが分かるのが直前だったから」など、予定を立てられないケースが多い模様。また、子供がいたり、家庭の事情で早くから予定を立てられないという方もいました。

次の海外旅行の予定はありますか?

アンケートのグラフ:次の海外旅行の予定はありますか?
アンケート:次の海外旅行の予定はありますか?

最後に、次の海外旅行の予定について聞きました。
80%以上の方が1年以内に海外旅行の予定があるとのこと。最も多いのが、半年以内と答えた方で、27.2%となっています。 1カ月以内と答えた方は18.4%も!! なんとも羨ましい限りです!

以上、トリドリによる海外旅行の準備に関するアンケートの調査レポートでした!
今後もためになるレポートをお届けしていきますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる