1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長い間付き合った彼氏とは結婚できる?結婚のきっかけやタイミングとは

長い間付き合った彼氏とは結婚できる?結婚のきっかけやタイミングとは

  • 2019.9.5
  • 8861 views

長年仲良く付き合えるということは間違いなく相性がいいカップルと言えますよね。しかし長く付き合っているからこそ「また今年の誕生日もクリスマスもプロポーズが無かった・・・」とモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。今回は、長く付き合った彼氏との結婚のきっかけやタイミングをご紹介します。

長い間付き合っているのに結婚できない原因は?

子供を産む側でない男性は、結婚を強く意識するのが女性よりも遅めです。経済的・社会的に安定する28〜30歳くらいから意識し始めるという男性も多いです。また、28歳〜30歳くらいになると周囲に結婚して子供を持ち始める人が増えるので、それを見て「自分もそろそろかなぁ」と意識することが多いようです。

一方で、早く結婚したい女性はプロポーズまだかな?と待っている状態です。この結婚に対する意識の差が、長年付き合ってるのに結婚できないという悩みの原因のひとつです。

長年付き合った男性が結婚したきっかけやタイミング

・仕事が安定し自信がついたので結婚した
・転勤がっきっかけになった
・彼女から「そろそろ結婚しない?」と話題を振られた
・どちらかの親が急かしてきた
・子供ができたタイミングで結婚した
・一度別れて大切さに気付いたから

実際の理由の一例ですが、「何らかのきっかけがあって結婚した」という男性が多い様子です。長く付き合う慎重派の男性は、好きだから結婚!ではなく、何か理由が必要なのかもしれませんね。二人で将来について話し合い、貯金が○○万円溜まったら結婚しようと目標を立てるのも良いかもしれません。自分なりの期限を作って、それまでにプロポーズがなければ自分から結婚の話題を出してみるのも手です。

長く付き合う上で危険なマンネリ化!

長く付き合っていると恋愛感情を超えた愛情を感じることがあると思います。マンネリ化した中でも安定した愛情を育んでいるなら良いのですが、全裸で部屋を歩き回ったり、相手が傷付くような発言を言い合ってしまうカップルは要注意です。

相手を異性として大切にしないで雑な扱いを続けると、小さなイライラが積み重なり「別にこの人じゃなくてもいいかな・・・」と気持ちが冷めていってしまいます。いい空気とは言えないマンネリ化の中、他の素敵な異性からアプローチされれば、そちらに乗り換えてしまうなんてことも。もし、長く付き合い結婚したいと思っているのならば、お互いを尊重し合う気持ちをより一層大事にしてみてくださいね。

まとめ

交際期間は人それぞれ。5年〜10年と長く付き合って結婚したカップルはたくさんいます。そして結婚は恋愛の延長ではなく、家族の問題でもあります。結婚に対して自分の理想があるように、相手にも理想があります。

好きなら結婚してくれるはず!と思うより、今相手はどんな気持ちでいるかを知り、これからどんな未来に向かっていくのかを考えることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる