1. トップ
  2. 恋愛
  3. ツンデレ彼氏あるある15個!上手な付き合い方&対応方法も解説します♪

ツンデレ彼氏あるある15個!上手な付き合い方&対応方法も解説します♪

  • 2019.9.5
  • 13516 views

ツンデレ彼氏あるある&付き合い方とは?

ツンデレ彼氏とお付き合いでは、彼氏の行動や考え方に『上手く付き合っていけるかな…』と不安に感じる事も多いはず。ツンデレ彼氏はノーマルな彼女にとっては理解出来ない特徴が多いです。

ツンデレ彼氏との付き合い方やあるあるな行動、喧嘩の時の対応方法を知っておくと円滑なコミュニケーションで上手な付き合い方が出来ますよね。

今回は、ツンデレ彼氏のあるあるをまとめた付き合い方を紐解きます。ツンデレ彼氏の特徴や対応方法をチェックして、さらにラブラブなカップルを目指すのです!

ツンデレ彼氏の特徴

恋愛

ツンデレ彼氏の特徴と聞くと『ツンの一面とデレの一面が交互に現れるイメージ』と答える女性が多いです。ツンデレ彼氏ならではの特徴って、知っているようで意外と分かりづらいもの。

一般的な世間のイメージも間違ってはいませんが、ツンデレ彼氏の特徴はもっと奥が深いものを兼ね備えています。ここでは、ツンデレ彼氏の特徴を3つ解説します。

ツンデレ彼氏との付き合い方を網羅するには、まずは相手の特徴を理解する事が大前提です。

特徴①人前では無愛想

ツンデレの理由は、実は『人前でどう振る舞って良いのか対応方法がわからない』ことから来ています。素直な感情を表に出すのが苦手なのです。

人前では無愛想な態度を取るので、あまり仲の良くない人や職場の人たちには『なんだか絡みづらい人』だと思われている可能性が高め。ツンの部分に対して本人自身あまり気にしていない為、周囲の人にはツンデレ男性は余計にツンとして見えるのです。

特徴②彼女にだけ甘える

ツンデレ彼氏の特徴といえば『彼女にだけ甘える事』です。彼女以外の人にはツンとした無愛想な態度で対応するツンデレ彼氏ですが、心を許した彼女にはデレの部分を見せてくれます。

周囲に対してそっけない彼氏が自分にだけ甘える態度は、思わずキュンとなりますよね。彼女にだけ甘えるツンデレ彼氏ですが、甘える態度は比較的少なめ。

根本的な考え方が無愛想なので、彼女にも自分の気を許した時にしか甘える事をしないのです。

特徴③素直じゃない

ツンデレ彼氏の特徴は『素直じゃない』です。ツンデレ彼氏が無愛想なのは、感情を素直に表現出来ない概念を抱いているのも理由のひとつ。

普段は素直じゃなく無愛想なツンデレ彼氏は、稀に入る『素直スイッチ』が起動すると彼女にだけは甘える態度を見せるのです。ツンデレ彼氏の素直じゃない特徴を考慮して、彼女の方から素直に歩み寄っていけると良い付き合い方が出来るでしょう。ツンデレ彼氏の特徴に寄り添ってみてくださいね。

ツンデレ彼氏の心理

恋愛2

ツンデレ彼氏は、ノーマルなタイプの女性からすると『何を考えているのかよく分からない』と思う事も珍しくないはず。ツンツンしている時とデレデレする時のタイミングが分からない、どこでスイッチが切り替わるの?と、ツンデレ彼氏の心理はかなり謎。

ここではツンデレ彼氏の心理に隠された秘密を3つお伝えします。彼女にだけ見せるデレには、しっかりとした意味があったのです。ツンデレ彼氏の心理を理解して、素敵な付き合い方を築きましょう。

心理①実はシャイ

ツンデレ彼氏の心理は『実はシャイ』だという事。ツンデレ彼氏のツンの態度は『素直な自分を見せたくない』だったり『人見知りがゆえに無愛想な態度になる』という心理から起こるもの。

ツンデレ彼氏は実はシャイなので、女性に対してだと尚更初めはツンとした態度で一線を引いてしまいがち。しかし、相手に慣れてくると普段はツンとしていてもデレな部分も見せられるようになります。

ツンデレ彼氏と良好な付き合い方をするには、ツンデレ彼氏との心の距離を縮める事が大切です。

心理②女々しいのは嫌

ツンデレ彼氏の心理の根底にあるのが『女々しいのは嫌』という気持ち。ツンデレ彼氏がツンとして『素直じゃない』のは、ナヨナヨした態度を取りたくないという考え方から来るもの。

女性に対して甘えるのが上手な『デレデレ男性』を見ると『男のくせに…』と寒気を感じるのです。女々しい態度で女性に甘える男に『理解も許容も出来ない』と心理的に構えている状態なのでしょう。

心理③彼女が心のオアシス

『男性は男性らしく毅然としていたい』そんな願望が強いツンデレ彼氏ですが、彼女にだけは素直に甘える事が出来ます。ツンデレ彼氏本人も自分が惟一素の部分を見せられる彼女の存在に感謝しています。

周囲の人に対して甘える事が出来ないツンデレ彼氏は、彼女こそが心のオアシスなのです。普段は彼女に対してもツンとした態度を見せる事の多いツンデレ彼氏は、仕事や対人関係でダメージを受けた時には弱い一面を彼女に曝け出す事もあります。

ツンデレ彼氏の弱さまで包み込んであげると、ツンデレ彼氏と良好な付き合い方が出来るはず。

ツンデレ彼氏あるある

恋愛3

普段は無愛想な態度で周囲を威圧するツンデレ彼氏ですが、心を許した彼女にはデレっとした一面を見せる『あるある』を発揮します。ここでは、ツンデレ彼氏のあるあるを更に掘り下げます。

実際にツンデレ彼氏と交際中の女性は、ツンデレ彼氏のどこをツンデレ彼氏ならではの『独特なあるある』と認識しているかを知る事で、ツンデレ彼氏との今後の付き合い方も見えてくるはずです。

あるある①プライドが高い

ツンデレ彼氏あるあるとして注目したいのが『プライドが高い』という事。ツンデレ彼氏のツンの部分は『周囲に素直な自分を見せられない』という心理から来ていますが、この思考こそがプライドの高さを表しているのです。

仕事でも人間関係に関しても『完璧な人』なんて存在しません。ですがツンデレ彼氏は、周囲に『完璧な自分』をアピールしたいという願望が人より強めなのです。

プライドの高さから周囲に弱い部分を見せる事なく近づきがたい態度でガードしているのです。

あるある②自分から謝らない

ツンデレ彼氏と交際している一般女性は『自分から謝らない』というポイントをツンデレ彼氏あるあるとしています。例えば喧嘩をした時、ツンデレ彼氏は自分が悪いと分かっている時にも素直に謝れません。

喧嘩をした時こそツンデレ彼氏の『ツン』の部分が顕著に出てしまうので、どうしても彼女に歩み寄る事に抵抗を感じてしまうのです。ツンデレ彼氏と円滑な付き合い方を望むなら、彼女がツンデレ彼氏よりも精神的な『大人』になる必要があります。

ツンデレ彼氏のあるあるを理解して良好な付き合い方を築いていきましょう。

あるある③たまに可愛い

ツンデレ彼氏あるあるは『たまに可愛い』というもの。ツンデレ彼氏は彼女に対してもツンとした態度を見せる事が多いです。本人は無意識で無愛想な態度をとっているので、ツンとしている一面を指摘しても怪訝な顔をされてしまうのは関の山。

ですがツンデレ彼氏は自分の気分がノッている時、反対に落ち込んだ時には彼女にだけ可愛い姿を見せるのが特徴のひとつです。たまに見せる可愛い素直な一面にハートをガシッと掴まれてしまう女性も少なくありません。

ツンとデレのギャップが巧みな特徴こそ、ツンデレ彼氏のあるあるだと言えるでしょう。

ツンデレ彼氏との付き合い方

恋愛4

やはり大好きな彼氏とは可能な限りラブラブで居たいですし、良好な付き合い方を長続きさせたいですよね。ツンデレ彼氏はノーマルなタイプの男性に比べて少し扱いづらい特徴を持っていますので、ツンデレ彼氏との付き合い方には注意ポイントをしっかりと把握しておく事がとても大切。

ツンデレ彼氏の特徴に寄り添った付き合い方をすると、ツンデレ彼氏に『彼女が一番の理解者だ』と認識してもらえるでしょう。ここでは、ツンデレ彼氏との付き合い方で意識したいポイントを3つ解説します。

付き合い方①人前では立たせてあげる

ツンデレ彼氏との付き合い方で大切なのは『人前では立たせてあげる』という事。彼女の前ではデレの部分を見せるツンデレ彼氏ですが、彼女以外の人物に対してはツンとした無愛想な姿しか見せていない人がほとんど。

彼が今まで築き上げてきた『彼のイメージ』を守る為にも、ツンデレ彼氏の友達や職場の人の前では『ツンの部分』を尊重して一歩下がった位置で彼を立たせてあげましょう。

彼女の優しさに感動したツンデレ彼氏は、今までよりもデレな部分を見せてくれるようになるかもしれません。

付き合い方②2人の時はデレを楽しむ

ツンデレ彼氏との付き合い方は『2人の時はデレを楽しむ』というもの。ツンデレ彼氏は普段人前で『作った自分』の姿で対応している為、彼女と2人きりの時には甘えたい、デレデレしていたいと考えている男性も少なくありません。

ツンデレ彼氏がデレの一面を見せた時には、とことんデレの時間を楽しみましょう。根本的な考え方がクールなツンデレ彼氏は、いつまたツンの態度に戻るか分かりません。

ツンとデレのタイミングに上手く合わせられる器こそ、ツンデレ彼氏との上手な付き合い方なのです。

付き合い方③頼りにする

ツンデレ彼氏との付き合い方で意識したいのが『ツンデレ彼氏を頼りにする』です。ツンデレ彼氏は男らしい一面を大切にしていますので、彼女から頼られると大きな喜びを感じる男性が多いのです。

例えば、たまには仕事の愚痴を零してみる、だとか力仕事をお願いするなど、小さな事をお願いしてみましょう。何でも一人で解決したり器用にこなすのではなく、あえてツンデレ彼氏に頼ってみると良いですね。

ツンデレ彼氏は『彼女に必要とされている』とより強く愛しさを感じるようになるのです。

ツンデレ彼氏と喧嘩した時の対応方法

恋愛5

ツンデレ彼氏と上手な付き合い方を心がけていても、カップルであればもちろん喧嘩をする日もあるでしょう。ツンデレ彼氏と喧嘩をした時には、いかに大人の対応が出来るかが鍵を握ります。

カップルにとって辛い期間である『喧嘩』を一刻も早く終わらせる事こそが、今後のツンデレ彼氏と良好な付き合い方に繋がるのです。ここでは、カップルにおすすめしたい『ツンデレ彼氏と喧嘩した時の対応方法』を3つ解説します。

ツンデレ彼氏のあるあるを理解して、効果的な対応方法を取りましょう。

対応方法①彼女から仲直りのきっかけを作る

ツンデレ彼氏と喧嘩した時に効果的なのが『彼女から仲直りのきっかけを作る』です。喧嘩両成敗とは言いますが、喧嘩の原因やきっかけを作るのは『どちらか』である場合がほとんどですよね。

もしもツンデレ彼氏がきっかけや原因を作ったのだとしたら、彼女が折れるなんて不毛にもほどがあります。ですが、ツンデレ彼氏は喧嘩の時こそ『ツン』が著しく特化する特徴があります。

ツンデレ彼氏が喧嘩の原因を作った場合は、もちろん彼女から謝る必要はありません。喧嘩を解決すべく『話し合いのきっかけ』を作ってあげるのです。

対応方法②冷静に気持ちを伝える

ツンデレ彼氏と喧嘩をした時は、感情的になるのではなく『冷静に気持ちを伝える』事が一番。ツンデレ彼氏はクールな考え方をする男性が多いです。そのため、感情的な人に対してどこか冷めた視線を向けがち。

ツンデレ彼氏との喧嘩を出来るだけ円満に解決するには『冷静さ』が仲直りの秘訣となるのです。自分の気持ちを冷静に伝える対応方法を取って、効果的に仲直りに繋げましょう。

対応方法③早めの仲直りを心がける

ツンデレ彼氏と喧嘩した時の対応方法で前提なのが『早めの仲直りを心がける』です。もちろんどんなカップルにも言える事ですが、喧嘩は早めの対応が大切です。

そして相手がツンデレ彼氏だった場合は余計に早めの対応を心がけるべき。なぜならツンデレ彼氏は他の男性よりもプライドが高め。喧嘩が長引けば長引くほど『折れどころ』が掴めなくなってしまうのです。

ツンデレ彼氏と喧嘩をした時は、早めに話し合う事をおすすめします。

ツンデレ彼氏と上手に付き合おう!

ツンデレ彼氏とノーマル彼女のカップルは、相手への理解こそが良好な付き合い方のポイント。ノーマル彼女には不可解なツンデレ彼氏の特徴や行動ですが、一歩引いて見てみると、ツンデレ彼氏は実は分かりやすい男性でもあるのです。

ツンデレ彼氏のあるあるな特徴や心理状態に優しく寄り添って、今まで以上にラブラブなカップルになってくださいね!ツンデレ彼氏の心のオアシスは、他でもない『彼女』なのです。ツンデレ彼氏との幸せなお付き合いを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる