1. トップ
  2. 恋愛
  3. 5人育児でシャレにならないおやつ代! コスト削減に乗り出すも、たどり着いた教訓とは?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第132話】

5人育児でシャレにならないおやつ代! コスト削減に乗り出すも、たどり着いた教訓とは?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第132話】

  • 2019.9.5
  • 62044 views

子どもが多い我が家ならではの『節約術』!? のお話です。(期待せずにお読みください…笑)


子どもの楽しみと言えば《おやつ》!!

しかし、特に割引のないおやつを人数分買ったりすると結構な金額になります。

また、一番下はまだ2歳ですが、一番上はもう小4…。

昔のようにみんなでちょっとずつ分けっこ!などという量では上の子達は満足出来ません。

全員が小さかった昔に比べると必然的にそれなりの量が必要になってきます。

そしてさらに困るのが『連休期間中のおやつ代』!!




…と言うわけで、大家族ならでは!!

『セールまとめ買いでコストダウン大作戦!!』を決行しました。


昨年は夫が駄菓子を大量まとめ買い!!

そして今年は夏休み用に私がう◯い棒を箱買い!!

両方とも、お店でしか見たこともないような(そらな!)大量のおやつを目の前にした子ども達はテンション爆アゲ!!

みんなで連日お祭り騒ぎ状態だったんですが…


そんなお祭り騒ぎも長くは続きませんでした(笑)

いつもは『もっと食べたい!!』と言うくらい大好きなおやつも、あまりに大量にありすぎると魅力が半減するようで…。

そういえば、昨年夫が大量購入したおやつも途中で飽きてたっけ…と思いながら、完食したこともあり、その教訓を生かさないまま今年の私の大量購入。(しかもう◯い棒オンリー 笑)

コスト面だけでいうとかなりの節約になりましたが、子ども達の飽き具合をみるとやっぱり限度大事だなと思いました。(当たり前や!)

さてさて夏休み前に購入したう◯い棒。

子ども達に思いのほか早く飽きられて期限内に食べきれるのか??と不安視されていましたが、パーティー形式にしたり私のストレス発散に活躍したりと…(笑)

なにかと活躍の場があって着実に減ってきています!

今度購入するときは2年分の教訓を生かして、ほどほどに、且つレパートリーを増やして購入したいと思います(笑)

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる