1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 意外と見られてる!女性が老けて見えるポイントは「手」にあった!?

意外と見られてる!女性が老けて見えるポイントは「手」にあった!?

  • 2019.9.5
  • 9069 views

肌のくすみやしわ、ハリのなさなど、「最近老けたな」と思うこと、ありませんか? どうしても鏡を覗けば目に入る自分の顔や、髪の毛の質などを気にしがちですが、実は「女性が老けて見えるポイント」は、「手」にもありました。

スキンケアやハンドケアに関する商品を販売しているロート製薬が、全国の20代~60代女性800人を対象に、「老け手に関する意識と実態調査」を実施。「他人の手が老けて見える」「乾燥した手は10歳以上老けて見える」などの実態が明らかになりました。気になる調査結果をご紹介します。

「まだ若いから」はNG! 老け手に関する意識と実態調査4

■1:老いを感じる三大ポイントは「顔・髪・手」

まずはこちらのふたつの質問から。「自分の身体のどの部分に老化を感じますか?」「他人で最も老けを感じる身体の部分はどこですか?」(いずれも複数回答)です。

自分と他人の身体でどこに老いを感じるかという問いに対する回答をまとめたイラスト
老いを感じるポイントは「手」にもあった!

結果はこの通り。

自分の身体で老いを感じる部分は、1位「顔」(65.4%)、2位「髪」(52.5%)、3位「手」(47.6%)という順に。また他人の身体で老いを感じる部分は、1位が「顔」(70.6%)、2位が「髪」(55%)、そして3位「手」(54.3%)という順でした。気にしがちな顔と髪に次いで、どちらも手が多いという結果になっています。

また、40代以上の女性の過半数が、「手」に老化を感じていると回答したそうです。老いるなんてまだ早い! と思っている人ほど、自分の「思わぬ老い」にショックを受けてしまいそうです。

■2:あなたのその手、みんなに「老けてる」って思われているかも

続いてはこんな質問です。「自分の手が老けて見えることで悩むことがありますか?」

「自分の手が老けて見えることで悩むことがあるか」という問いに対する回答を描いたイラスト
「自分の手が老けて見えることで悩むことがある」と答えた人は38.2%

これに対して「はい」と答えた人は全体の38.2%。先ほどの問いで、過半数近くの女性が「老いを感じる」と答えていた手ですが、悩むほどではないと感じている人もいるようです。回答者の年齢にも関係しているのかもしれませんね。

「他の女性の手を見て老化を感じたことがある」という問いに対する回答を描いたイラスト
「他の女性の手を見て老化を感じたことがある」と答えた人は、73.2%

しかし、「他の女性の手を見て老化を感じたことがありますか?」という問いに、なんと73.2%の人が「はい」と回答! これは自分の手の老化に悩んでいる、と答えた人の約2倍という結果になりました。

もしかしたら自分ではあまり悩んでいない手も、他の人から見たら「老けている」と思われていることがあるかもしれません。

■3:老け手に年齢は関係ない? 老けて見える手の特徴とは

それでは一体、どんな手が老けて見えるのでしょうか?

「老けて見える手」に対する回答についてまとめたイラスト
老けて見える手は年代によって分かれる結果に。

まず、50代〜60代の2人に1人は「手の血管浮き」を気にしている、という結果が出ているそうです。確かに、年を取るとくっきりと血管が浮き出てくる方もいらっしゃいますよね。

「老けて見える手とはどのような手だと思いますか?(複数回答)」という問いには、年代関係なく1位は「しわが目立つ手」(60.4%)という結果に。また、2位は年代で結果が分かれ、20代〜30代は「乾燥した手」(48.8%)、40代〜50代は「しみがある手」(56.5%)という結果になりました。

しわやしみは年齢が高くなるにつれ、確かに気になるポイントですが、「乾燥した手」は年齢関係なく、気になる人も多いですよね。特に冬場は乾燥しがちで、手荒れがひどい、という20代〜30代の女性も多いのではないでしょうか。

過半数近くの若い女性が、老けて見えると答えた「手の乾燥」。まだしわやしみがないので大丈夫、と思っている若い女性も、手の乾燥には注意が必要です。実際に、こんな調査結果も出ています。

しみ、しわ、血管、乾燥、くすみの5項目でどれくらい老けて見えるかを調査した写真
40代女性の手。しみやしわ、乾燥などで何歳老けて見えるかを調査。

これは40代女性の手に対して、しみやしわの増加でどれだけ老けて見えるかを調査した写真です。「しわ」「しみ」「血管の浮き」が目立つ手は、20歳以上老けて見えることが判明。そのほか、「乾燥」「くすみ」が目立つ手は、10歳以上老けて見えることも発覚しました。

■4:そのエイジングケアで大丈夫? 女性のケア事情

20代から60代まで、さまざまな年代で「老い」を感じることのある手。最後に、世の女性たちのエイジングケア事情を見てみましょう。

「エイジングケアで身体のどの部分に注力しているか」と「自身のハンドケアに満足しているか」をあらわしたイラスト
手のケアが疎かになり、満足していないと答えた人が多数!

まず、「エイジングケア(※年齢に応じたうるおいケア)で、身体のどの部分に注力していますか?」という問いに対しては、1位「顔」(66.1%)、2位「髪」(38.5%)、3位「首」(26.3%)、4位「手」(24.5%)という結果に(複数回答)。

老いを感じる三大ポイントは顔・髪・手でしたが、エイジングケアでは手よりも首の優先順位が高いなど、手のエイジングケアが、どこか疎かになっている人が多いようです。

また「あなたは、ご自身の手の老け見えに対してのハンドケアに満足していますか?」という質問に対して、78%の女性がハンドケアに満足していないという結果でした。

ハンドケアをしている女性の写真
ハンドケアをしたいと思いつつ、なかなかできていない現状も……。

実際行なっているハンドケアを尋ねる問いには、「ハンドクリームを塗る」(75.8%)、「マッサージをする」(12.1%)、「水仕事の際は手袋をする」(10.4%)という回答が得られたそうです。

他人から老いて見られやすい「手」。しかし、満足のいくハンドケアができておらず、不満を感じている人も多いという調査結果でした。

みなさんも、年齢問わず、今から正しいスキンケアで「いつまでも若々しい手」を保ってみてはいかがでしょうか?

■アンケート概要

・調査タイトル:「女性の老け手に関する調査」
・対象者:全国の20代~60代女性、800人
・調査期間:2019年8月2日 ~ 8月5日
・調査方法:インターネット調査
※構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計が100とならない場合があります。

問い合わせ先

  • ロート製薬
オリジナルサイトで読む