1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋の人気レシピ特集!簡単おすすめの絶品料理でレパートリーを増やそう♪

鍋の人気レシピ特集!簡単おすすめの絶品料理でレパートリーを増やそう♪

  • 2019.9.4
  • 5336 views

簡単美味しい!鍋の人気レシピを大公開!

寒い冬に人気の鍋料理。定番の鍋も美味しいですが、何度も食べると飽きてしまうことってありませんか?

今回はそんな鍋料理の人気の絶品レシピを味付け別にご紹介します。こちらを参考に鍋のレパートリーを増やして、新しい鍋料理を楽しんでみてくださいね。

鍋の人気レシピ《和風の味付け》

鶏肉と大根スライスの合わせ鍋

鶏肉と大根スライスの人気の和風鍋。こちらのレシピは、大根をピーラーでスライスして薄く細長くしていただくお鍋です。

味付けは醤油味でシンプルに。鶏肉と大根から旨味たっぷりのダシが出るので、コクのある美味しいスープも楽しめますよ。

大根をたくさん入れるので、大根を消費したい時にもおすすめのレシピ。大根のシャキシャキした食感と、プリプリとした美味しい鶏肉が人気の絶品簡単鍋です。

ダシでいただくお花畑鍋

見た目が可愛い!人気のお花畑鍋レシピをご紹介します。豚バラ肉や大根、にんじん、黄にんじんなどをクルクル。

なべ底に鶏もも肉やもやしや白菜などクルクルできない具材を入れて、和風の出汁に塩やみりん、醤油でさっぱり和風に味付けします。

たっぷりの具材から旨味がたっぷり出るので、シンプルな味付けでしっかり美味しい鍋が出来上がりますよ。

可愛く豪華な見た目で、おもてなしにもおすすめのレシピです。

しば漬け入りふわふわ鶏団子と笹がきゴボウの和風鍋

しば漬け入りの手作りフワフワ鶏団子と笹がきゴボウの人気和風鍋レシピ。

鶏団子はむね肉に鶏軟骨としば漬けを加えた鶏団子は、味や食感に味のアクセントがついてやみつきになる美味しさです。

笹がきゴボウがシャキシャキとした食感で、さっぱりとした味わいが楽しめますよ。和風だしを効かせたスープと鶏団子の旨味が引き立つ人気の鍋レシピ。

ぜひしば漬け入りの絶品鶏団子の味わいを楽しんでみてくださいね。

ジューシーで美味しい!トマトすき焼き

和風の鍋の定番、人気のすき焼きレシピ。こちらでご紹介するのは、いつものすき焼きにトマトを加えた、旨味たっぷりの絶品すき焼きレシピです。

トマトの旨味がすき焼きの割り下に合わさり、爽やかな美味しさを楽しめますよ。

こってりしがちなすき焼きも、トマトのジューシーな美味しさでさっぱりといただきやすい人気の味付けに。

意外な組み合わせのように思われがちですが、一度入れたらやみつきになる美味しさです。

さっぱり鶏団子のみぞれ鍋

ぷりぷりの鶏団子と白菜やネギなどお好みの野菜をたっぷり入れた、人気のみぞれ鍋レシピです。

たっぷりの大根おろしを加えると、大根の旨味が効いたさっぱりとした味わいが楽しめますよ。

出汁に醤油やみりんで味付けたしたスープに、大根おろしが絡んで食べ応えのある美味しいスープになります。

大根おろしを加えることで、さっぱりヘルシーにいただけるのも嬉しいレシピですね。

大根と豚バラのミルフィーユ鍋

人気のミルフィーユ鍋の簡単アレンジレシピをご紹介します。こちらのレシピは、定番の白菜ではなく、大根と豚バラ肉を使ったミルフィーユ鍋。

豚バラ肉の旨味が大根にも染み込み、食べ応えのある美味しい鍋になりますよ。スープは、大根と豚肉と相性のいい味噌ベースの味付けがおすすめ。

コクのある美味しいスープになりますよ。大根と豚肉を交互に挟んで並べるだけでなので、手作りでも簡単に手早く作れるのが人気です。

ヘルシーが嬉しい!野菜たっぷり鶏しお鍋

鶏ひき肉で手作りした鶏団子と、白菜や人参、きのこ類などの野菜たっぷりのヘルシー鶏団子鍋の人気レシピ。

鶏団子は、ひき肉にしいたけ、人参、ネギ、生姜を加えて手作りしたさっぱり美味しい味付けに。

鶏団子をゆでたスープを鍋の出汁に使うと、鶏肉の旨味が広がる美味しいスープになりますよ。

鍋のシメは人気の雑炊で、最後までスープの旨味を余すことなく楽しめる絶品レシピです。

コクあり!ゴマ豆乳鍋

たっぷりのゴマと豆乳でヘルシーだけどコクのあるスープが楽しめる簡単鍋レシピ、人気のゴマ豆乳鍋。

白すりゴマと豆乳で作る手作りのゴマ豆乳鍋は、すっきりした味わいが楽しめます。

すりごまに味噌や醤油で味付けし、豆乳で伸ばすだけで簡単にご自宅で鍋スープが手作りできますよ。

お好みの野菜や豆腐などを入れて、具だくさんで人気のゴマ豆乳鍋レシピを楽しんでくださいね。

鍋の人気レシピ《洋風の味付け》

具だくさん!トマトチーズ鍋

トマトとチーズの人気のお鍋のご紹介です。トマト味に合う食材なら何でも入れてOK。

こちらのレシピは、じゃがいもやブロッコリー、ソーセージにあさり、エビなど、具だくさんでいただく洋風鍋で、人気のキューブ状のモッツァレラチーズをのせるのが美味しさのポイント。

とろけるチーズが具材に絡んで、絶品の美味しい鍋になりますよ。シメはご飯を加えて人気のトマトチーズリゾットがおすすめ。

魚介のぜいたくトマト鍋

続いてもトマトの旨味たっぷりの人気のお鍋レシピ。こちらのレシピは、エビやイカなど魚介をたっぷり入れて作る絶品鍋です。

エビは有頭エビを使うことで、旨味がアップしますよ。トマト缶に白ワイン、にんにくを合わせて魚介を煮込んでいただきます。

シメは生クリームを加えてトマトクリームスパゲティがおすすめ。コクのあるソースがスパゲティに合う絶品のシメご飯に。おもてなしにもおすすめです。

あったかロール白菜鍋

ロールキャベツならぬロール白菜。たっぷりのスープで煮ると、スープも美味しい人気の鍋レシピに。

お好みで、野菜や厚切りのベーコン、ソーセージなどを一緒に煮こむと、ボリュームのある鍋料理になりますよ。

スープはお好みで、コンソメ風味やトマト味などいろいろなアレンジで楽しむのがおすすめ。野菜がたっぷりいただけて、ヘルシーなのも嬉しいレシピですね。

スープカレー鍋

人気のスープカレーを鍋仕立てにした鍋料理をご紹介します。

こちらのレシピは、豚肉や玉ねぎ、ブロッコリーやしめじなど、具だくさんのスープカレーです。

そのままいただくのもいいですが、ナンやご飯にのせていただくのがおすすめ。

ピリッと辛い旨味たっぷりのスープカレーは、体の中から温まる人気の絶品レシピですよ。お好みの辛さに調整して楽しんでみてくださいね。

簡単かわいい洋風おでん風トマト鍋

見た目もかわいい、お子さまにも人気の鍋レシピ。こちらのレシピは、具材を串さししていただく洋風おでん風。

串ざしで取りわけが簡単、見た目もかわいいので、自宅でのおもてなし料理にもぴったりです。

コンソメ味やトマトを加えたスープで煮こんでみてくださいね。耐熱容器にチーズをとかして、具材につけていただくのもおすすめの作り方です。

肉タワー鍋

人気の肉タワー鍋レシピ。見た目にインパクトのあるボリューム鍋は、クリスマスなどのパーティー料理にもおすすめです。

こちらのレシピでは野菜を敷き詰めた鍋に薄切りの豚バラ肉をクルクル巻いてツリー風に。

肉タワーの芯には水菜などの鍋野菜をギュッと固めておくと、巻き付けやすいですよ。

キャベツやじゃがいもなど、お好みの野菜をたっぷり入れて作ってみてくださいね。

タラとじゃがいものドライトマト鍋

ドライトマトとケイパーのおしゃれな洋風鍋レシピ。柔らかな食感が美味しいタラを入れた、シンプルで味わい深いお鍋です。

ケイパーは独特の風味と旨味が特徴的な香辛料で、料理の味をワンランクアップさせてくれますよ。

こちらのレシピでは、タラの旨味を引き立ててくれています。甘くて人気のドライトマトの旨味も効いた、美味しいスープが楽しめますよ。

自宅でのおもてなし料理にもおすすめ。

ヘルシー!たっぷり野菜のケーキ鍋

野菜たっぷりの人気のヘルシー鍋はいかがですか?カロリー控えめな食事をとりたい時や、野菜をたくさん食べたい時におすすめの人気レシピです。

見た目も華やかなので、野菜だけでも物足りない感じは全くないですよ。サラダよりたくさんの野菜が一度にいただけるのも嬉しいですね。

水菜やレタスなどの葉物野菜だけでなく、ネギやトマトなど食べ応えのある野菜も加えて作るのがおすすめです。

鍋の人気レシピ《中華風・韓国風の味付け》

ごま味噌坦々鍋

ピリ辛で美味しい人気のごま担々鍋レシピ。担々鍋の味の決め手となるひき肉は、豆板醤の効いたピリ辛味噌と鍋のスープで炒めた物をのせるのがポイントです。

そうすることで辛みが引き立つ香ばしく美味しい肉味噌になりますよ。

自宅で簡単に、味噌のコクとごまの風味で作る濃厚な味わいのスープが作れるのも嬉しいですね。ピリ辛がクセになる絶品の人気レシピを楽しんでみてくださいね。

新じゃがと鶏肉のタッカンマリ風鍋

人気の韓国風のピリ辛味、新じゃがと鶏肉とタッカンマリ風鍋。ごま油で軽く炒めた具材にキムチを加えて煮込みます。

味付けは、味噌と甘辛いコチュジャンを加えて、旨辛スープに。コチュジャンとキムチの異なる辛さが合わさった、箸の止まらない人気の絶品鍋です。

辛さはお好みで調整できる作り方ですが、旨味たっぷりのコクのある辛さなので辛い物が苦手な方も食べやすいですよ。

自宅で本格的な韓国鍋が作れる人気のレシピです。

まるごとカマンベールのキムチ鍋

こちらのレシピは、人気のキムチ鍋のアレンジレシピ。まるごとカマンベールチーズのキムチ鍋です。

煮込むとだんだんチーズがとろけて、豚肉やキムチに絡んで絶品の味わいが楽しめますよ。チーズは入ることで、マイルドな辛味に仕上がります。

こちらのレシピでは、仕上げにコクが人気のごま油をちょい足しして、味のアクセントにしていますよ。

ごま油が香ばしく、入れるだけで簡単に食欲のそそる美味しいお鍋になります。

豚バラと白菜のねぎ塩鍋

鶏ガラスープでいただく人気のネギ塩鍋。鶏ガラスープにごま油や塩、醤油などで味付けしたコクのあるスープが、豚バラ肉、白菜とよく合いますよ。

仕上げに輪切りのレモンをのせるのがおすすめの作り方。レモンの爽やかな酸味が塩味ベースのスープにぴったり。

さっぱりした味わいが人気のレシピです。スープも美味しく飲める絶品鍋。ぜひ作ってみてくださいね。

雪見風!豚バラ大根とたっぷり白菜の中華風ミルフィーユ鍋

続いては人気のミルフィーユ鍋の中華風簡単アレンジレシピ。大根のスライスを飾って見た目にインパクトのあるお鍋。

豚バラ肉と白菜のミルフィーユに大根のスライスをのせてじっくり煮込むと、大根にスープの旨味がしっかり染みて食べ応えのあるお鍋になりますよ。

味付けは、鶏ガラスープとごま油を効かせた中華風がおすすめ。ご飯がどんどんすすむ人気のレシピです。

シャンタン肉味噌豆乳鍋

中華スープの素である人気のシャンタンを使った中華風のお鍋。味のポイントは、豚ひき肉を焼肉のタレでさっと炒めて作った簡単肉味噌。

予め肉味噌を別鍋で作っておいて、出来上がったスープに加えていきます。

こちらのレシピでは、チンゲン菜や厚揚げ、ナスを加えていますがお好みの具材で作れますよ。

シメは何といっても人気のラーメンがおすすめ。シメまで待てないときは、鍋の途中で麺を入れるのもいいですね。

鶏むね肉とたっぷりもやし白湯鍋

鶏むね肉とたっぷりもやしでヘルシーな作り方が嬉しい白湯鍋。

パサつきがちな鶏むね肉は、醤油や酒などの下味つけて片栗粉でコーティングする作り方でつるっとした食感になりますよ。

片栗粉で鍋のスープにとろみがついて熱々の鍋が楽しめるのも嬉しいポイント。むね肉でも十分満足できる人気のお鍋は、とってもヘルシー。

もやしやキノコ類などお好みの具材をたっぷり入れて作ってみてくださいね。

チョングッチャン風納豆入り鍋

韓国の発酵食品、チョングッチャン。大豆を発酵させた味噌の一種で、納豆に似た風味なのでチョングッチャン入りの鍋は「納豆チゲ」とも言われています。

こちらのレシピは、入手しやすい納豆で代用したチゲ鍋。豆腐やネギやニラなどを辛いスープで煮こんで、納豆と卵を加えて作ります。

辛味と独特の風味がクセになる人気の美味しいお鍋で、ご飯がどんどんすすみますよ。ぜひ人気の韓国風の鍋を作ってみてくださいね。

簡単美味しい!鍋の人気レシピまとめ

いかがでしたか?今回は、鍋料理の人気の絶品レシピをたくさんご紹介しました。マンネリ化しがちな鍋レシピも、簡単なアレンジで味の変化が楽しめますよね。

和風になりがちなお鍋も、洋風や中華風、韓国風などスープの味にバリエーションをつけて楽しむのがおすすめです。ぜひこちらでご紹介したレシピを参考に、新しい鍋料理に挑戦してみてくださいね。

元記事を読む