1. トップ
  2. インテリア
  3. 手軽に収納を便利に格上げ!万能な「フック」を使った省スペースインテリア特集

手軽に収納を便利に格上げ!万能な「フック」を使った省スペースインテリア特集

  • 2019.9.4
  • 17584 views

はじめに

お部屋の収納の補助にお役立ちな「フック」。

フックを使った収納は、フックの大きさや形によって、使いやすい用途や収納のコツがあります。

今回は、フックを使って上手に整理整頓されている型の写真を参考にご紹介していきます!

①S字フックを使った収納

衣類・ファッション小物の整理に最適

S字フックは、少しだけ掛けておきたいカバンやファッショングッズを掛けておくのに便利。

掛けて収納することで通気性も良くなりますよ。

押し入れの場合は写真のようにつっぱり棒を使用すればOK!

ラダー(はしご)型のシェルフにS字フックを掛けています。

インテリアの一部として見せる収納にもなりますね。

お風呂場・洗面所周りにも

お風呂場の床に接するイスや手桶などは、使わないときはS字フックに掛けておくと湯垢汚れが付くのを防ぐことができます。

お掃除もやりやすい!

写真のように横幅があるフックだと、掛けたときに物がずれて落ちにくくなるので、形に注意して選んでみてください。

お風呂のお掃除ブラシやスポンジなどのお掃除グッズも、まとめてS字フックで掛けておくとすっきり使いたいときに使えます。

ボトルをシンプルなものに移し替えたり、白で統一するのが綺麗に見せるポイント。

洗面台の上に置いていることの多い歯磨き用のコップもS字フックで掛けておくと、洗面台の上がすっきりして拭き掃除がやりやすくなりますね。

固形石鹸をネットに入れて、フックに掛けておけば水もたまらず、使いたいときにサッと使えます。

フックで吊るせば通気性も良くなりますね。

石鹸置きに置いておくと汚れが付いたり、ふやけてしまうとお悩みの方におすすめな収納方法です。

②貼るタイプのフックを使った収納

貼るタイプのコンパクトなフックは、100円ショップなどでも良く販売されています。

整理ケースの外側に貼って、鍵を掛けておくスペースに。

こちらも貼るタイプのフックを扉の内側に使用した例です。

ヘアゴムやアクセサリーなどを一時的に掛けておく場所に良いですね。

③横広タイプのフックを使った収納

横広タイプの連結フックは、お部屋の見せる収納として使うのに便利です。

写真のように、ドライフラワーのスワッグなどを掛けてインテリアとしても素敵!

横並びで掛けて置けるので、お掃除用品などをまとめて掛けておくのにも便利です。

お洒落なお掃除クロスや羽ぼうきなどを選んで見せる収納にするのがポイント!

帽子やヘアバンドなど、同じ種類のものを並べて掛けておくのにも連結タイプのフックが便利です。通気性も良くなり保管にも向いていそうです。

クローゼットの中に付けても、お部屋に見せる収納として付けても。

玄関の近くなどにフックを取り付けて、出かける際に必要なものをまとめて掛けておくスペースを作ることもできます。

日傘や折りたたみ傘など天候によって使い分けたいものや鍵などの必需品もフックに。

同じ場所に掛ける習慣を付ければ忘れ物の防止にも!

まとめ

色々な用途に使える便利なフック。

収納上手な方の例を参考にご紹介してきました!

場所も取らず綺麗に片付けが出来るので、ぜひ試してみて下さいね。

元記事で読む