1. トップ
  2. 恋愛
  3. ポジティブ思考が幸せへ導く!今からはじめる「前向きになる方法」3ステップ

ポジティブ思考が幸せへ導く!今からはじめる「前向きになる方法」3ステップ

  • 2019.9.3
  • 10769 views

ポジティブ思考になりたくても、具体的には何をすればいいのかいまいち分からない…。そんな悩める女子のために、前向きな思考になるための3ステップを紹介します。

感謝の気持ちを忘れない

まず最初のステップは「感謝する習慣をつける」です。たとえば恋人との間でも「彼が○○してくれない…」と、不満が思考の基本になってはいませんか?ポジティブ思考の人は「彼が○○してくれる!」と、相手のダメな部分は認めつつも感謝の気持ちを思考の基本としているのです。

相手に対する不満を感じたら、すぐに「でも、○○してもらっている」という感謝の思考で不満を打ち消すようにしましょう。そうすることで余計な不安や怒りといったネガティブ感情に悩まされずに過ごすことができますよ。

恩返しできることを探す

感謝する習慣が身についたら、次は率先して「恩返し」をしていきましょう。恩返しの良いところは、「恩返しをしよう」と意識することで、脳がこれまでに受けた恩恵の検索を始めることです。恩恵の検索をすると、これまでは何とも思っていなかった周囲の人の優しさに気づくこともありますよ。

恋愛においても、まず彼が自分とつき合ってくれていることに感謝し、これからどんなふうに恩返しをしようかと考えながらデートをすると、ふたりの関係改善につながります。

物事の捉え方を再確認する

最後に物事の捉え方を変えましょう。たとえば会社に行くために玄関でハイヒールを履いたら「足が痛くなるからイヤだな…」と嫌な気分になってはいませんか?

こんな時は「実際に足が痛いこと」だけではなくハイヒールを「仕事の靴」と捉えていることで「会社に行かなきゃ」という義務感がプラスされてしまい、よりイヤな気分が生まれている可能性があります。

逆に彼とおしゃれなレストランで食事するときは、おしゃれなハイヒールをはいてコツコツと音を出して歩いているうちにワクワクしてくることがありませんか?同じハイヒールなのに不思議ですよね。

これは、そのハイヒールに対する捉え方を自分の心が決めつけてしまっているから起こることです。

物事をイヤイヤ気分で捉えるのではなく、「仕事はイヤだけどおしゃれをしてせめて気分をあげよう」「せっかくだから、このあと気になる人を誘ってみようかな」と前向きに捉えることでどんどん明るい気持ちになることができますよ。

小さな積み重ねが人生を変える

ほんのわずかな思考の違いでも、日々積み重なると大きな変化になります。あなたも小さなところからポジティブ思考を身につけて、人生を前向きな方向にコントロールしていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる