1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 軽減税率、ママと赤ちゃんの必需品はどうなるの? 国税庁の相談センターに電話してみた【コソダテフルな毎日 第136話】

軽減税率、ママと赤ちゃんの必需品はどうなるの? 国税庁の相談センターに電話してみた【コソダテフルな毎日 第136話】

  • 2019.9.3
  • 22825 views

9月になりましたね!ママ達、長い夏休みお疲れ様でした!
そして9月といえば、増税まで残り1か月を切りました。

先日こんな事があったんです。
友人から突然、嘆きのLINEが届いたんです。

彼女は最近第2子を出産したのですが、そんな彼女がなにやら憤っているのです。


なになに!?どうしたの!?
彼女の訴えを聞くと、


「カップラーメンは軽減税率で8%のなままなのに、赤ちゃんのミルクや離乳食は10%になるなんておかしくない!? 何が少子化だよ~~!!」
とのことでした。

え? そうなの??

赤ちゃんが既にいない我が家にとってはすっかり遠のいたミルクや離乳食。恥ずかしながら、8%のままなのか10%になるのか全く知りませんでした。

彼女がそれに気づいたのは、某大手スーパーでお買い物をしていた時の事。



ミルク売り場に行くと、
「増税前にお買い求めください」というポップがかかっていたんですって!


それを見た彼女は、「え。まさかミルクって増税されるの!?」と驚き、すぐさま国税庁のHPで増税について調べたそうです。

がしかし、これがまぁ~~~わっかりにくいのなんの!!


どうやら酒類、外食をのぞく飲食料品は8%のままらしいのですが、ミルクは特別用途食品に当たるとかで軽減税率の対象内なのか外なのかが分からないんですよね。
しかも大手スーパーはミルクが増税対象かのような表示をしている。

彼女はまさか大手がそんな間違ったポップを出さないだろうと思ったんです。
そして、冒頭の「ミルクが増税されたりなんかしたら困る! 赤ちゃんにとって唯一の食べ物がミルクなのに~!!」という訴えに至ったわけです。

彼女の訴えを聞いて、私もさっそく調べてみました。

国税庁の難しすぎるHPは読んだところで一生分かりそうになかったので、ネット記事を探しました。


ミルク増税やら、ミルク軽減税率やら何パターンが検索キーワードを入れて探したのですが、


サイトによって書いてあることが違ったりするんです。

でも、普通に考えたら、ミルクだって「人が食べる物」ですよね。
「人が飲んだり食べたりするもの(酒以外)」が軽減税率の対象ならミルクだって8%じゃないとおかしすぎます。

10%だというサイトもあれば、8%だというサイトもあり、もはや何がなんだか分からなくなってきました!

その時に見つけたのが、


「消費税軽減税率電話相談センター」のフリーダイヤル!!
電話で確認ができるんだって~~!!!!

おおおおー! もうこれに聞くのが一番! てことでさっそく電話してみました。



もしかして混み合っていて、繋がるまでに時間がかかるかな? と思いましたがそんな事ありませんでした。すぐ繋がりました。

ミルクと離乳食が10%になるのかどうか確認したところ…


やはり8%でした!!

電話口の女性:「人が食べる飲食料品に当たりますので、赤ちゃんのミルクも離乳食も8%です

よかった~~~!!!!

でも、おむつは10%なんですよね…。生理用品も10%なんですよね…。

新聞は8%なのに、女性と赤ちゃんの必需品は10%なんですよね…。

はーーーーー!!!!

と色々モヤモヤはありますが、今回聞きたかったミルクと離乳食についてはすぐに回答をいだたけました。


それを例の彼女に伝えたところ、まさかの大手スーパーの表示間違いに今度はスーパーに憤っておりました(笑)

いやぁ~~、もっと簡単に検索できたらいいのにな~って思いますよね。ミルクって入力したら8%! って出てくるとか品目別に検索できたらいいのですが、そこまでの機能作るのも難しいんですかね…。

とにかく、ネットでも情報が錯そうしているし、お店でも間違った表示がされてあったり、ホームページは分かりにくいしで…


分かりにくい事があれば電話してみるのが一番早いなと思いました!

消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)

【電話番号】フリーダイヤル(無料)
0120-205-553

【受付時間】
9:00から17:00(土日祝除く)

>>国税庁HPはこちら

(オギャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる