1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな自分がイヤになる…マイナス思考のループを止める「ポジティブ思考」の入り口3つ

こんな自分がイヤになる…マイナス思考のループを止める「ポジティブ思考」の入り口3つ

  • 2019.9.3
  • 4473 views

物事をネガティブに捉える傾向が行き過ぎると、うまくいく恋愛もうまくいかなくなってしまいます。マイナス思考から脱出して、幸せな恋を掴みましょう!

モーニングページを書いてみる

モーニングページとは、ジュリア・キャメロンの著書『ずっとやりたかったことをやりなさい』(原題The Artist's Way)で紹介されている方法です。ノートを一冊用意し、朝起きてすぐに心に浮かぶことをどんどん書き出していくのです。

良いことでも悪いことでも、何を書いても構いません。大事なことは、必ず3ページ埋めること。最初はあまり大きすぎないノートを選ぶといいでしょう。

ネガティブな気持ちというのは、自分で勝手に作り出していることが多いものです。思い浮かぶことをひたすら書き出すことで脳内の大掃除ができ、ネガティブな感情を捨てることができます。状況を客観的に見られるようになるため、恋愛においても素直になれるでしょう。

自分の魅力をどうアピールするかに集中する

マイナス思考のループにはまりやすい人は、他人の目を気にしすぎる傾向があります。自己肯定感が低く自分に自信がないと、相手に嫌われたくないという気持ちが強く出てしまいます。これでは対等な人間関係は結べませんよね。相手が自分のことを受け入れてくれるかどうかいつも気にしていたら、相手の立場や気持ちを思いやる余裕もなくなってしまいます。

失敗を恐れず、自己中心的でないやり方で、自分の魅力を積極的に見せていくようにしてみてはどうでしょうか。自分がコントロールできるのは自分のみ。相手が自分をどう思うかは、あくまでも相手の問題なのです。

断捨離をして恋愛運が上がるインテリアにする

部屋の状態が心の状態を映し出している可能性もあります。マイナス思考に囚われやすい人は、いらないものや使っていないものが部屋の中にたくさん溜まっていないでしょうか。特に頭で考えすぎる性格なら、体を動かして大掃除し、使わないものや気に入らないものは処分しましょう。

気分的にスッキリし、ポジティブな気持ちになれますよ。断捨離がうまくいったら、風水を参考に恋愛運に効くインテリアに挑戦してみるのもおすすめです。

明日は明日の風が吹く。まずは行動あるのみ!

うつうつとマイナス思考で物事を考えても、結果は変わらないことがほとんどです。自分にできる限りのことをしたらそれで良し、と割り切ることも大切。明日は明日の風が吹くのです。

これまで述べたようにちょっとしたきっかけでマイナス思考をポジティブ思考に変えることができます。できそうなことから一つでも、まずは行動してみてください。心のあり方が変われば恋愛も好転していくでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる