1. トップ
  2. おでかけ
  3. 火と氷の国・アイスランドは絶景の宝庫!! ミルキーブルーの温泉や氷の洞窟、オーロラも見られる!!

火と氷の国・アイスランドは絶景の宝庫!! ミルキーブルーの温泉や氷の洞窟、オーロラも見られる!!

  • 2019.9.3
  • 3969 views

“世界一治安が良い国(※)”と呼ばれているアイスランド。地球のダイナミズムを感じる自然や世界最大の露天風呂、夜を照らすオーロラなど、見どころが豊富で多くの観光客に愛されています。そんな、アイスランドについてご紹介します。

目次

  1. “火と氷の国”アイスランドってどんなところ?
  2. 世界最大の露天風呂はアイスランドにあり! 「ブルーラグーン」
  3. アイスランドで迫力の「氷河トレッキング」や「アイスケーブ」を体験!
  4. アイスランドはフィヨルドや滝も壮大で、オーロラも楽しめる!
  5. アイスランドへの行き方は?

“火と氷の国”アイスランドってどんなところ?

アイスランド
アイスランド

アイスランドがあるのはイギリスの北西、北大西洋上です。その国名の通り氷河が多くあり、火山活動が活発な場所でもあることから“火と氷の国”と呼ばれています。

世界最大の露天風呂はアイスランドにあり! 「ブルーラグーン」

アイスランド ブルーラグーン
アイスランド ブルーラグーン

アイスランドは火山活動が活発なので、日本と同様に温泉がたくさんあります。中でも人気なのは、世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」です。可愛いミルキーブルー色の熱水は、豊富に含まれるミネラルによるもので、高い皮膚病治癒効果があると言われています。
入泉チケットには、泥パックやウェルカムドリンク、タオルの料金が含まれるほか、レストラン予約やバスローブが付いたプレミアムチケットもあります。宿泊施設もあるので、数日かけてゆっくりしたい人にはおすすめです。

■ブルーラグーン

住所:
Norðurljósavegur 9, 240 Grindavík

アイスランドで迫力の「氷河トレッキング」や「アイスケーブ」を体験!

氷河トレッキングをしよう
アイスランド ヨークルスアゥルロゥン
アイスランド ヨークルスアゥルロゥン

アイスランドに行くならスケールの大きい氷河を間近で見ておきたいところですよね。中でも「氷河トレッキング」はその名の通り、氷河の上を歩くツアーです。
アイスランド最大のヴァトナヨークトル氷河はもちろん、その南東部にあるヨークルスアゥルロゥン氷河湖では、アイスランドで最も美しいと言われる風景を見ることができます。

氷の洞窟 「アイスケーブ」
アイスランド アイスケーブ
アイスランド アイスケーブ

氷河にできた洞窟、通称「アイスケーブ」は青く輝く絶景です。このアイスケーブは、ヴァトナヨークトル氷河にできることが多く、見学するには現地ツアーへの参加が必須です。

アイスランドはフィヨルドや滝も壮大で、オーロラも楽しめる!

ダイナミックな滝を見に行こう
アイスランド グトルフォスの滝
アイスランド グトルフォスの滝

アイスランドは滝が多くあるのも見どころのひとつです。特に「グトルフォスの滝」はアイスランド語で“黄金の滝”と呼ばれ、アイスランドの定番観光「ゴールデンサークルツアー」のひとつでもあります。
このほかスコゥガフォスの滝、スヴァルティフォスの滝など、個性豊かな滝がたくさんあります。

オーロラが見られる
アイスランド レイキャビクのオーロラ
アイスランド レイキャビクのオーロラ

また、アイスランドは、ほぼ全土がオーロラベルト上にあるので国のいたるところでオーロラが観賞できます。特に首都レイキャビクは“オーロラ観賞ができる首都”として有名です。オーロラは一晩に2・3回程度出現し15〜20秒程、長い時には数時間続くと言われています。オーロラ観賞のベストシーズンは、9月末頃〜3月です。
オーロラ観賞は天候に左右される事が多いので、実際に観られた時の感動は格別ですよ。

アイスランドへの行き方は?

アイスランド イーサフィヨルズル
アイスランド イーサフィヨルズル

日本からアイスランドへの直行便はないので、ヨーロッパの主要都市で乗り継いで向かいます。アイスランド内は鉄道がないので、現地での移動手段は主に車かバスです。のんびり旅行をするのが好きな方はレンタカーを借りて気ままに巡るのもいいですが、観光の時間があまりない場合は現地参加ツアーがおすすめです。
レンタカーや現地のバスを利用する場合でもアイスケーブなど、ガイドが同行しないと行けない場所もあるので、ところどころ現地参加ツアーを利用するのがいいですよ。
それでも不安な方は、日本からの添乗員付きツアーがおすすめです。また、夏休みやゴールデンウィーク、年末年始などには直行で行けるチャータ便ツアーもあるので旅行会社のホームページなどをチェックしてくださいね。

■アイスランド

大迫力の自然が楽しめるアイスランド。少しだけ旅行しにくいところですがその分、一生の思い出に残る絶景が見られますよ。

※出典元:Global Peace Index.

この記事は2016年6月10日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる