1. トップ
  2. 恋愛
  3. ここまで距離が近いのに!付き合おうとしない男性の心理3つ

ここまで距離が近いのに!付き合おうとしない男性の心理3つ

  • 2019.9.3
  • 3174 views

もうすでにデートも重ねているし、LINEも毎日のように送り合う仲なのに、彼のほうから「付き合いたい」とか「結婚したい」という言葉が聞けない……。

そんな悩みを感じている女性は多いと思います。

そんな時の男性心理はいったいどんなものなんでしょう?

ここでは、距離が近いのに付き合わない男性の心理はどんなものなのかをアドバイスします。

ここまで距離が近いのに!付き合おうとしない男性の心理3つ

今の関係性が心地良いと思っている

彼の中であなたとの関係は今ぐらいがちょうどよいと思っているなら、彼はわざわざあなたに「付き合いたい」とは言ってこないでしょう。

この心理(本音)には、あなたと深い関係になり、いずれ結婚という流れを避けたいという思いがあるのかもしれません。

これは、男性側に結婚への不安がある、まだ自分には結婚はまだ早いと思っているなど、結婚に対する心構えが整っていない気持ちからくるもの。

もちろん、中には結婚自体に興味がない男性もいますが、結婚という流れには乗りたくないという思いがある場合、「お付き合いしたい」とは絶対に言い出さないでしょう。

もし、そんな彼をそれでもお付き合いに導きたいのなら、あなたが一歩踏み込むしかありません。

他の男性の影をちらつかせて慌てさせてみるのもよいでしょう。

相手は自分が好きなのかまだ不安に思っている

仲良く話している彼とはいえ、彼のほうではあなたのことがまだよくわからないのかもしれません。

もしあなたの感情表現が少ないようなら、彼は「僕のこと好きなのかな?」と不安に感じているかも?

そこで、「お付き合いしたい」ということをためらっているのかもしれません。

そんな時は、ちょっとわざとらしいぐらい過度に好きだということを匂わせてみるといいですよ。

例えば、「○○くんに会いたいと思っていたの」「○○君って本当に私のタイプだから、もし芸能人だったら確実に推しメンだよ」などと言ってみましょう。

こちらに気があると分かれば、自然と告白されるかもしれませんね。

告白されるのを待っている

ここまで距離が近いのに!付き合おうとしない男性の心理3つ

誰しも振られるのは嫌ですし、傷つきたくないと思います。

恋愛の世界では「惚れた弱み」という言葉もあるぐらい、告白する方よりされた方が立場的に優位な側面もあります。

そこで、男性の中には自分から告白せず、彼女からしてくるよう仕向ける人もいます。

彼がそんなタイプなら、これは手ごわくて彼からなかなか告白してこないでしょう。

そんなときは、女性は男性から告白されたいって思っていると情に訴えるしかありません。

自分から告白することで彼女が喜ぶと思えば、彼から言おうという気持ちになるかもしれませんね。

まとめ

お付き合いするのが自然の流れなのに、特に「付き合いたい」とか「結婚したい」という言葉がないなら、もしかして私は遊ばれているんじゃないかと心配になるかもしれませんね。

ですが、彼も女性と同じように受動的でいたいと思っています。

男性心理もなかなか複雑です。

いち早く彼の真意を見極めることが彼の告白にもつながってきますよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる