1. トップ
  2. 指原莉乃、久代萌美アナの炎上騒動に「一番悪いのはマジで東野さん」

指原莉乃、久代萌美アナの炎上騒動に「一番悪いのはマジで東野さん」

  • 2019.9.2
  • 568 views
久代萌美アナの騒動について、持論を展開した指原莉乃
KADOKAWA

9月1日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、中居正広、西川貴教、指原莉乃がゲスト出演。8月18日放送の同番組で、久代萌美アナのある発言が炎上したことについて指原が持論を展開した。

【写真を見る】松本人志への発言が物議をかもした久代萌美アナ

8月18日放送回では新川優愛のロケバス婚について取り上げた。議論中、松本人志が久代アナに「すっげーコンパしているらしい」とジョークを飛ばしたところ、久代アナは「してないです。ほんとにしてないです」と苦笑いで否定し、最終的に松本に対し、「ほんと嫌い。干されればいいのに」とコメント。

そのコメントに対し、放送後久代アナのInstagramなどに「お前ごときが身分をわきまえろ」といった苦情が殺到。300件ほどの苦情を全部読んだという久代アナは、今回の収録に来ることすら嫌だったという。

「ここに座っているのがギリギリです。もう吐きそう…」と語る久代アナのこの悩みについて、ゲスト陣にアドバイスを求めた。

すると指原は、「放送見ました。今紹介されたくだりじゃ伝わらないところがあって、一番悪いのは、マジで東野(幸治)さんです」と指摘した。

これに松本はうんうんとうなずき、指原は続けて「東野さんが、(久代アナに)松本さんのこと『嫌いでしょ?嫌いでしょ?』って聞くんですよ。それを聞かれたら、もう嫌いですとしか言えないじゃないですか。それについてどう思っているんですか?」と東野を問い詰めた。

ここで、当時のやり取りをあらためて振り返ると、久代アナが「してないです」と否定した後に、東野が松本を嫌いと言わせるようにあおっていたことが判明。

久代アナも、「松本さん嫌いです」と言った後に、何か言わなくちゃいけないと思ったようで、以前指原がTwitterで「松本さんが干されますように」とコメントして笑いになっていたことを思い出し、「干されればいいのに」と苦し紛れのユーモアで返したことを明かした。

松本は、「(東野は)まだちょっと関西の悪い感じのノリが残ってるねん」と指摘。しかし久代アナが「アナウンス室の上の方からも、アナウンサーとしてちゃんとした答えを」と指導を受けたことを明かすと、松本は「誰?個人名言って」と再び悪ノリが。

これに東野がまたも「嫌いでしょ?」と久代アナをあおるが、久代アナは真面目な顔で「なんとも言えないです」とコメント。

すかさず松本が「そこは嫌いですやろ! そういうところ(空気)呼んで、ステップアップのチャンスなんやで」と優しくアドバイスし、スタジオは笑いに包まれた。(ザテレビジョン)

元記事を読む