1. トップ
  2. 手軽に美味しい「水出し珈琲」を楽しむなら。Iwaki ウォータードリップサーバー

手軽に美味しい「水出し珈琲」を楽しむなら。Iwaki ウォータードリップサーバー

  • 2019.9.2
  • 550 views

植物に囲まれたデザイナーズ賃貸にお住まいの0.1kgさん。 「コーヒーの道具が好きなんです」と、見せてもらった中で気になったアイテムがこちら。 Iwakiのウォータードリップサーバーです。

Iwakiは耐熱ガラス食器の老舗メーカー。家で使ってる計量カップやタッパー、そういえばIwakiだった!という方もいらっしゃるかもしれませんね。 そんなIwakiの出している、シンプルなデザインのコーヒーサーバーがこちらです。

グッドデザイン賞も受賞しているおしゃれでシンプルなデザイン。細かな部品もないのでお手入れ簡単です。

コーヒーの粉を入れたら、少し湿らせます。

上のサーバーに水を入れたら、ポタポタと少しずつ水が落ちてきます。このまま2時間ほど待つだけ。冷蔵庫に入れて冷やしておくとちょうど良いですね

たったこれだけでいいの!? という手順ですが、水出しコーヒーのコツは、長時間かけて抽出すること。このドリップサーバーなら、上に水を入れるだけで勝手に少しずつ水を落としてくれるので、えぐみや酸味の少ない美味しいコーヒーが淹れられるんです。

ゴクゴク飲みたいアイスコーヒー。家でも美味しく淹れるために、ぜひ導入してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる