1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれな玄関インテリアの実例集。ちょっとの「工夫」でおもてなしを☆

おしゃれな玄関インテリアの実例集。ちょっとの「工夫」でおもてなしを☆

  • 2019.9.2
  • 159619 views

家に入って一番最初に目にする場所、「玄関」。毎日使う場所でもあるので、ついつい散らかりがちになってしまいますよね。今回は、来客の際に驚かれるような、おしゃれで賢い玄関インテリアのアイデアを紹介したいと思います。

玄関は「家の顔」おしゃれに清潔感を演出

ラグマットでおもてなし

まずは玄関にマットを敷いてみましょう。周りの白と同調し、玄関インテリアのアクセントとして活躍してくれます。また、円形というのがオシャレですよね。

マットのずれが気になるようであれば、100均などでも滑り止めが売っているので、マット下へ敷いてくださいね。

こちらは柄付きの玄関マット。ヘリンボーンの無垢床やダークトーンの壁にアクセントとして映えますよね。

本来は「ホコリや汚れ落とし」でマットを使いますが、インテリアとして取り入れるだけでこんなにも玄関が変わりますよ。

モノトーンでコーディネートされた、とても清潔感のある玄関ですね。色調はもちろんのこと、壁の英字との調和がとてもオシャレです。

お子様がいる家庭なら座って靴を脱ぎ履きするので、マットがあると安全性も上がりますよね。

グリーンや小物を使ったおもてなし

次は玄関にグリーンを置いてみましょう。シンプルな玄関でもグリーンやお花の色が加わることで、とても爽やかな空間へ大変身しますね。

もちろん、お手入れの必要がないフェイクグリーンでも大丈夫ですよ。

こちらの事例は観葉植物を玄関に置いています。水やりや定期的なメンテナンスは必要ですが、空気を浄化してくれるのはもちろん、とても見栄えがいいですよね。

玄関に置くことで、天気の良い日は手軽に日光浴もできます。

こちらは、ドライフラワーを飾って「可愛くおもてなし」です。ドライの枯れた質感とリースの輪っかがとても温かい印象を与えてくれますよ。

ホワイトシャビーな雑貨も一緒に飾ることで、よりアンティークな質感に。

フックを使って

玄関で大活躍してくれる「マルチフック」。服や帽子はもちろん、事例のようにグリーンや雑貨をぶら下げて楽しむこともできますよ。

こちらはブラックのフックを取り付けています。白い壁に「黒」が入るだけで、全体が引き締まりシックな印象に。

ホウキやスリッパなども黒で揃えてあげることで、とてもオシャレですよね。ぜひ参考にしたいモノトーンインテリアのアイデアです。

こちらは壁にぶら下げた「キーフック」です。玄関で置き場に困るのが「鍵」ですよね。毎日使うものだからこそ、定位置を決めておきたいものです。

雑貨で目を引きつつ、生活感のある「鍵」はさりげなくぶら下げることでオシャレ収納が可能に。

シンプルな傘立てを取り入れて

玄関には必須なアンブレラスタンド。雨の日から帰った後、傘を壁に立てかけておくと、当然壁が汚れてしまいますよね。

見た目はシンプルなスタンドで清潔にぶら下げ収納をすれば、オシャレさを保ったままお悩みを解決できそうです。

インテリア小物で遊び心もプラス

ご自分の好きな「ポスター」や「ポストカード」などを、フレームに入れてディスプレイしてみましょう。

今では100均やニトリなどのインテリアショップでもたくさんの種類が出ていますよね。ぜひお気に入りの雑貨と一緒に並べてみてください。

こちらは、棚の質感、フック、アイアンのカゴなど、どれをとってもアンティークなテイストで統一されていますよね。

ちょっとした掃除に必要な「ホウキ」と「ちりとり」もぶら下げ収納で、オシャレにスッキリ。

真っ白い玄関に置かれた、真っ白い缶。事例のように白で統一された空間に、他の色は入れたくないですよね。

それなら玄関で必要な雑貨は全て缶の中に収納してしまいましょう。そうすることで空間の邪魔にならず、とても洗練された空間が完成します。

玄関はシンプルに。入って正面のドアを主役に持ってきています。

中々、扉を替えるのは勇気や行動力が必要ですが、これから家を建てられる方は、是非参考にしてみてほしいです。

今は色んなカラーラインナップがあるので、框付き、カラー、チェッカーガラスなど、きっとお好きなものが見つかりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?玄関もちょっとした工夫で、すっきりとオシャレに変身させることができます。

まずはお掃除と整頓が必要にはなりますが、プラスアルファとして今回のアイデアをぜひ取り入れてみてください。きっと毎日の帰宅が楽しみになりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる