1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が喜ぶ料理ってどんなの?彼の胃袋をつかむ3つのポイント

男性が喜ぶ料理ってどんなの?彼の胃袋をつかむ3つのポイント

  • 2019.9.1
  • 18487 views

男性の心をつかむには「胃袋をつかめ」と昔からよくいわれています。
そのため彼に好かれようと料理の勉強をする女性も多いのではないでしょうか。

でも、どうせなら彼の喜ぶものを作ってあげたいですよね。
この記事では男性が喜ぶ料理の特徴について「ボリューム感」「家庭料理」「サッと作れるもの」といった3つのポイントについて紹介していきます。

男性が喜ぶ定番レシピ

まずは男性が好むテッパン料理を紹介します。
年齢や食への価値観により好みは変わるでしょうが、一般的に次のような手料理を彼女がふるまってくれると彼はグッとくるはずです。

たとえばハンバーグやオムライス、ドリアといった王道のレストランメニュー。
そして肉じゃがやじっくり煮込んだロールキャベツ、煮魚といった煮物料理も定番です。

他にはカレーや唐揚げ、豚の生姜焼きなどの定番レシピが男性には人気。
特にカレーは市販のルーで美味しく仕上げることができるので、料理が苦手な人でも安心して調理できます。
慣れてきたら隠し味を入れてみたり、ルーを自分で作るオリジナルカレーにも挑戦しやすいです。

また、牛丼かカツ丼といった丼ものも幅広い世代から好まれる定番メニューとなっています。

お肉を使ってボリューム感を重視

多くの男性は女性と違い、少しずつキレイに盛りつけられた繊細な料理よりもがっつり食べられるパワフルなメニューを好みます。
そのため、ゴロゴロと大きめに切った野菜や肉を使ったり、お皿にドンと乗った料理の方がテンションが上がるはずです。

このように品数が多くなくても、ひと品ごとのボリュームが充実したメニューや盛りつけになるよう心がけましょう。

ごはんに合う家庭料理が人気

男性は濃くはっきりとした、ごはんに合う定番の家庭料理を好みます。
そんなガツンとパンチのある味付けにするには、スパイス以外にもニンニクやごま油を使ったメニューも風味が豊かになりおすすめです。

そのなかでも中華は市販の合わせ調味料が豊富で、スーパーでも手に入りやすいので気軽に作れます。
特にチンジャオロースやホイコーロー、麻婆豆腐は幅広い世代に人気です。

また、濃い味の料理はお酒にもよく合うので、晩酌のつまみになるようなメニューを取り入れてもいいでしょう。

冷蔵庫にあるものでサッと作れるものを

女性としてはどんな人でも好きな男性に「料理上手って褒められたい」と考えるでしょう。
だからといって、時間のかかる手の込んだ料理だと男性は待ちくたびれてしまうので注意が必要です。

彼が「お腹空いたな」とつぶやいたら、30分ほどでサッとテーブルに並べられるような料理が実は最強だったりします。
もちろん味も大切ですが、冷蔵庫にある食材で彼好みのメニューをパッと作って出せばきっと惚れ直すことでしょう。

それでも時間のかかる料理をつくる場合は、事前に下ごしらえを済ませておくとスムーズです。
時短調理できるよう自分なりに工夫しながら行いましょう。

彼と一緒に楽しむ料理もおすすめ

手料理に自信がなかったり、メニューがマンネリ化してきたら彼と一緒に料理を作ってみるのもおすすめです。

たとえば定番のたこ焼きや餃子といったプレート料理や、デザートとしても楽しめるピザなんていかがでしょう。
また寒い季節に大活躍の鍋料理もカップルで楽しめる料理のひとつです。

大好きな彼と一緒に作業することで会話もはずみ、より一層2人の仲が深まることでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる