1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所をおしゃれにリメイクする方法ご紹介!生活感を消して収納場所を増やそう♪

洗面所をおしゃれにリメイクする方法ご紹介!生活感を消して収納場所を増やそう♪

  • 2019.9.1
  • 30298 views

洗面所の生活感は、消したくてもなかなか消せないものですよね。しかし、洗面所の清潔感が消えると、家の中全体が清潔で整った印象になります。

今回は、洗面所の清潔感の簡単な消し方についてご紹介します!

洗面所をおしゃれにリメイクしたい!

洗面所は清潔であることが第一!

洗面所の生活感を消すために、まず第一として、清潔であることが肝心です。

これは洗面所に限らず、水回りに関しては光るべきところは光らせておきましょう。どんなにおしゃれで整った水場でも、汚れていては台無しです。

生活感のあるものは隠してしまおう!

生活感の出やすい日用品は、見えないところに隠してしまうのが吉。おすすめ場所は洗面台下扉です。

ごちゃごちゃとまとめて突っ込むのではなく、画像のようにスタッキングすると取り出しやすくなります。

生活感の大きな原因ともいえるのが、洗濯機。洗濯機を隠すことは難しいと思われるかもしれませんが、布一枚あればOKです。

洗濯機にカバーをかけて、存在感を消してしまいましょう。

DIYが得意な方は、画像のように洗濯機をまるまる扉で囲ってしまうのも良い案ですね。

扉の内側には洗濯ネットを取り付けたり、タオルをストックしたりと有効活用できます。

ウォールシェルフは見た目&収納力アップ

収納場所がとにかく少ない!という方は、ウォールシェルフを取り付けるのがおすすめです。

収納場所も増え、飾り棚として活用すれば洗面所のおしゃれ度もアップします。

ウォールシェルフは収納場所としてはもちろん、画像のようにアクセサリーを飾るのにも最適です。

帰宅後、洗面所ですぐに外すことができるため、細かいアクセサリーでもなくす心配も少なくなりますね。

リメイクシートで高級感をプラス

洗面台のリメイクシートを活用したアイディアは、実はDIY好きにはポピュラーなもの。

画像のように大理石調のリメイクシートなら高級感も出て、手軽に生活感を消すことができます。

照明でホテル感を演出

意外に無視できないのが照明です。洗面所の照明にもこだわるという人は少ないかもしれませんが、照明の与える印象は大きいもの。

洗面所の雰囲気にあった照明で、生活感を少なくしましょう。

賃貸などで照明を変えるのが難しい場合、画像のようにフェイクリーフをプラスするだけでも印象が随分変わります。

壁付け照明のご家庭はぜひ、参考にしてくださいね。

ボトル容器は市販品のそのままはNG

洗濯洗剤や柔軟剤など、購入したパッケージのまま使用していませんか?

生活感が満載になってしまうので、別売りのおしゃれな容器にうつしかえましょう。お好みでステンシルを施して、外国っぽくおしゃれに飾るのも◎。

無地のままでも、こんなに自然に洗面所アイテムとして馴染みます。白色は清潔な印象付けにもなるため、洗面所には積極的に取り入れると良いですよ。

モノトーンでまとめると清潔感もアップ

洗面所の生活感を消すのに一番簡単なのが、モノトーンです。

「インテリアを整えるのは難しくてわからない」という方は、モノトーンにしておけば間違いありません。手軽に洗面所をおしゃれに変身できます。

吊るす収納もおしゃれに

洗面所に限らず、収納場所が限られる水回りでは吊るす収納を有効活用しましょう。

歯ブラシやチューブアイテムなどは吊るすことで水気もきれ、清潔に保てます。

有孔ボードを上手に活用すれば、壁に穴をあけずとも吊るす収納が実現可能です。

有孔ボードは白やベージュが多いですが、画像のようにパキっとした濃いめの色をチョイスすると、空間全体が引き締まりますよ。

まとめ

洗面所はどうしても生活感が出やすい場所です。おしゃれにコンパクトに整え、清潔感を全面に出しておしゃれにリフォームしましょう。

賃貸にお住まいの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる