1. トップ
  2. 『あなたの番です』横浜流星“二階堂”のAIは黒幕にたどり着いたのか!?89%の確率で怪しいのは…

『あなたの番です』横浜流星“二階堂”のAIは黒幕にたどり着いたのか!?89%の確率で怪しいのは…

  • 2019.9.1
  • 267 views
「あなたの番です-反撃編-」シーン写真 (C)NTV
KADOKAWA

終盤を迎えているドラマ「あなたの番です」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)。8月25日に放送された“反撃編”第18話では、連続殺人を告白して死んだ内山(大内田悠平)の動画が301号室住民・尾野(奈緒)の部屋で撮影された可能性が浮上した。真っ向から対立する翔太(田中圭)と二階堂(横浜流星)。そのとき二階堂のAIが“Match率89%”で真犯人と打ち出したのは…。ドラマはクライマックスへと向かっていく。(以下、18話までのネタバレがあります)

【写真を見る】黒島(西野七瀬)と見つめ合う二階堂(横浜流星)。そして唇を近づけ…

二階堂のAIがはじき出した名前とは…

101号室に住む久住(袴田吉彦)が看護師の桜木(筧美和子)に襲われ、202号室の黒島(西野七瀬)も尾野から怪しげな緑の液体を吹きかけられ…と衝撃の展開が続いた18話。そのラストでは、502号室・南(田中哲司)から提供された情報を取り込んだAIが、かなり高い信頼性での犯人予想をはじき出した。

“Match89% 黒島沙和”

19話では、この数値を受けて“黒島には犯人の条件がそろっている”と主張する翔太に対し、二階堂は黒島をかばい、2人は対立する。

だが、尾野にも怪しい点は十分残っている。尾野に話を聞くため翔太と二階堂は301号室を訪ねるが、尾野は不在。その直後、空室のはずの303号室から蓬田(前原滉)が叫びながら飛び出してくる。翔太と二階堂が慌てて303号室の中へ入ると、そこには血まみれのある物が…。

19話の予告動画では、「黒島さんはホームから突き落とされたんですよ!?」と黒島をかばう二階堂の姿や、翔太に「そう思いたいのは黒島ちゃんが好きだからでしょ!」と問い詰められた二階堂が「わかってます!」と声を荒げるシーンも確認できる。

事件の真相解明まであと一歩のところで真っ向から対立する翔太と二階堂。翔太の菜奈(原田知世)への愛情、二階堂の黒島への恋心が交錯する――。

横浜流星、結末は「ちょっと複雑」

劇中では、二階堂と黒島が心を通わせていく過程も丁寧に描く。内向的で、他人のにおいや手作りの食べ物を受け付けなかった二階堂だが、黒島との出会いもあり徐々に他者を受け入れることができるようになってきた。

「恋とは無縁だった男が、黒島に自覚のない一目惚れをします。彼女に言われた一言に知らず知らずのうちにハッとさせられたり、翔太にからかわれて戸惑ったり。僕自身の初恋の頃を思い出しながら、初々しさを出していけたらいいなと思います」。クランクイン前、そう話していた横浜。ここにきて、そんな二階堂の恋心が連続殺人事件の核心と大きくリンクしてきている。

9月に入り、完結も目前に迫っている。演出の都合上、クランクイン当初から「真犯人を知っている」と話していた横浜だが、視聴者はその真相を知りたくてたまらない。

「僕の男の友達たちもこのドラマを見てくれていて『犯人は誰?』と聞いてくるんですよ。ネットでも考察が盛り上がっていますが、皆さんの期待を裏切るような面白い展開になるとしか言えません(笑)。僕はその犯人を知ったとき『なるほど』というより、『ああ、そうか…』という感じになりました。ちょっと複雑なんですよね。でも、それ以外は何も知らないんです…」

徐々に真犯人候補がしぼられてくる中で、真相にたどり着くのは二階堂のAIか、それとも翔太の直感なのか…。

田宮が殺した人物とは…!?気になる19話あらすじ

19話は9月1日に放送する。二階堂の作ったAIの分析で、黒島が犯人の可能性が高いという結果が出る。翔太が黒島には犯人の条件が揃っていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に…。そんな中、翔太たちは水城(皆川猿時)から、田宮(生瀬勝久)が人を殺したと自首してきたことを知らされる。田宮は水城の取調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。(ザテレビジョン)

元記事を読む