1. トップ
  2. レシピ
  3. ズボラだけど野菜もとれちゃう! トマトそうめん&食パインミー【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第11話】

ズボラだけど野菜もとれちゃう! トマトそうめん&食パインミー【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第11話】

  • 2019.9.1
  • 25420 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! そんたんママです。夏野菜がまだまだおいしい時期ですね。

私の母は老後の楽しみで家庭菜園をやっています。帰省すると野菜をもらえるのですが、困るのはその量!

いろんな野菜を少しずつもらえるとありがたいのですが、いつもその年の豊作物ばかりどっさりと…。

今年はプチトマトばかりどっさりともらいました。



あまり日持ちしないうえ、息子はトマト嫌いなので、ほぼ私ひとりで消費することに。

そこで…


■夏のズボラ飯『トマトそうめん』で、いただきプチトマトを大量消費!



プチトマトを半分に切ってごま油で焼き、そこに麺つゆをぶちこんでアツアツのつゆを作ったら、冷たいそうめんにかけて大葉をちらせばできあがり。

大葉を包丁で切るのは面倒なので、私は手でバリバリっとちぎります。

冷たいそうめんに熱いつゆをかけるのは、単に冷ますのが面倒でさっさと食べたいからだったりしますが、暑い日に温かい麺をすするのもまたよしです。

トマトの酸味が疲れた体にしみわたる~。豚肉を入れるとさらにおいしいですよ!



トマトそうめんはきーちゃんが園に行っていていないときに、毎日のように食べているひとり飯です。

私は大抵、午前に野外でのパート、午後は在宅ワークで、お昼を家で食べることが多いです。そのお昼の1時間は、完全に気を抜いて過ごすことにしています。

この『トマトそうめん』は、ぼーっとしていても作れて、おいしい! トマトもたっぷり食べられる。最高!







■家にあるパンでいいんです。『食パインミー』



もうひとつ、バケットなんてわざわざ買いに行けるかバカ野郎! というズボラ精神でたまに作るのが食パンのバインミー、名づけて『食パインミー』。

なますがなくてもパクチーとナンプラーやチリソースが入ればそれっぽくなります。

お肉類は、わが家は焼いた鶏肉にコチュジャンをからめて肉々しくいきますが、面倒ならハムでもサラダチキンでもなんでもOK。

具をいくつかテーブルに並べて、手巻き寿司感覚で各々トーストに好きな具をはさんで食べます。



大人はパクチーたっぷり。子どもはハムとレタスなど。好きなようにさせると、なんかその場のノリでみんな野菜をもりもり食べます。豪快にかぶりついて、満足度高め!

ザックリしながらも満足できる、野菜たっぷりズボラレシピ。どうぞお試しあれ。

(やまだ そのこ)

オリジナルサイトで読む