1. トップ
  2. レシピ
  3. 鶏肉のお弁当おかずレシピ特集!《さっぱり&こってり》人気料理を一挙ご紹介☆

鶏肉のお弁当おかずレシピ特集!《さっぱり&こってり》人気料理を一挙ご紹介☆

  • 2019.9.1
  • 86518 views

鶏肉を使ったお弁当レシピ特集!

鶏肉料理は、お弁当にも入れやすい人気のおかずですよね。今回は鶏肉を使った、お弁当におすすめのおかずをご紹介します。

さっぱり系のおかずから、ご飯のすすむこってり系のおかずまで、調理法別にご紹介しますよ。

簡単に時短で作れるものや、お弁当に最適の彩りのいいおかずなど、お弁当に使いやすい鶏肉料理をたくさんご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

鶏肉のお弁当レシピ《炒め物おかず》

さっぱり酢鶏

鶏肉を使ったさっぱり系のおかず、酢鶏。こちらのレシピは、鶏のむね肉を使ってさらにさっぱりとした味わいに仕上げています。

片栗粉をつけて焼いたカリカリの鶏肉と彩りがきれいな野菜を、甘酢の味付けでさっぱり仕上げています。

ご飯がすすむお弁当にぴったりの人気のおかず。野菜たっぷりでヘルシーにいただけます。

彩りのきれいな野菜で作ると、これだけで華やかなお弁当になりますよ。もも肉で作るとジューシーな仕上がりに。

こってり美味しい!味噌マヨチキン

続いては、こってり味の炒め物、味噌マヨチキン。ご飯がすすむちょっと甘めの味付けで、子供にも人気のおかず。

マヨネーズと味噌が鶏肉を柔らかくしてくれるので、お弁当で食べる時にもプリプリの柔らかい食感が楽しめます。

マヨネーズで照りがでるので、見た目にも美味しそうなお弁当になりますよ。

ネギや茹でたほうれん草など、濃い目のグリーンの食材を添えると彩りのいい盛り付けになります。

鶏肉と厚揚げのコク旨チリマヨ炒め

こちらもこってり系のおかずレシピ、鶏肉と厚揚げのチリマヨ炒め。余りがちなスイートチリソースとマヨネーズを合わせたソースで味付けしています。

スイートチリの甘味のあるピリ辛味にマヨネーズを加えると、辛みがマイルドになり子供にも食べやすいおかずになりますよ。

こってり目の味付けで、ご飯がもりもり食べられるので、お弁当のおかずにぴったりのレシピです。

スイートチリソースの活用レシピとしてもおすすめ。

鶏肉とピーマンのオイマヨ炒め

彩りのきれいなピーマンと鶏肉を合わせた炒め物をご紹介します。

鶏肉に彩りの映える野菜を合わせたおかずは、それだけで色のバランスのいいお弁当になるのがいいですよね。

こちらのレシピは、こってり目のオイスターソースとマヨネーズで味付けた、ご飯も進むお弁当にぴったりのおかず。

ピーマンの爽やかな味わいが加わり、味も彩りもバランスのいいお弁当になりますよ。子供にも大人の方にも人気のおかずです。

鶏の塩ガーリックバターしょうゆ炒め

続いてもこっり系のおかず、塩ガーリックバターしょうゆ炒め。

ガーリックバターの濃厚な味わいに、焦がし醤油の風味が効いて、ご飯がどんどん進むお弁当にぴったりの人気レシピ。

玉ねぎやじゃがいもも合う味付けなので、合わせて炒めても美味しく仕上がりますよ。

パンやサンドイッチのお弁当にも合うおかずです。

鶏肉のお弁当レシピ《煮物おかず》

さっぱり鶏チャーシュー弁当

ポン酢の味でさっぱり美味しい鶏肉のチャーシュー。

味がしみ込んだ照りのある鶏チャーシューは、食欲をそそるおかずになりますよ。

冷めても柔らかく美味しいので、お弁当のおかずにぴったりです。

同量のポン酢と水をフライパンで煮たてて、もも肉の両面を煮込むだけなのでとっても簡単。

前日に作っておけば、忙しい朝はお弁当箱に詰めるだけで簡単に豪華なお弁当が作れますよ。

ご飯がもりもり食べられる人気のおかずです。

鶏むね肉と大根の黒酢煮

さっぱりとした味付けでご飯もすすむ、鶏肉と大根の黒酢煮。

鶏のむね肉を塩と砂糖でよく揉みこむことで、冷めても柔らかく美味しく仕上がります。

冷めても美味しい、しっかり味の入ったさっぱり煮は、お弁当のおかずにも最適。

黒酢のコクのある酸味で、満足感のある人気のおかずです。

作り置きもできるので、多めに作って常備しておくと忙しい朝のお弁当作りにとっても便利。ぜひお試しくださいね。

鶏もも肉たっぷり筑前煮

鶏肉の煮物の定番料理、筑前煮。

鶏もも肉と根菜類の旨味たっぷりで、ご飯がどんどん進むほっこり美味しいおかずですよね。

作り置きしておくと、味がしっかり入りさらに美味しくいただけますよ。

鶏肉だけでなく、根菜などいろいろな食材がいただけるのが嬉しいですね。

大人数のお弁当にも最適です。食べ応えが欲しい時は、鶏肉を多めに入れて作ってみてくださいね。

塩風味が上品!なすのラタトゥイユ風トマト煮

鶏もも肉の洋風煮込み、ラタトゥイユ風。

こちらのレシピは、液体塩麹とトマトの合わせ技で、旨味たっぷりの煮物に。

トマトの酸味が気になる方も、塩麹の旨味で酸味が抑えられるので美味しく食べやすいレシピになっています。

ズッキーニやナスなど、トマト煮込みに合うお好みの野菜をたっぷり入れて作ってみてくださいね。

お弁当に入れると、赤の彩りがきれいに映えるお弁当になるのでおすすめです。

定番おかず!手羽元とたまごの煮込み

生姜と酢が効いたさっぱり系の鶏肉煮物レシピをご紹介します。

こちらのレシピは手羽元で作っていますが、お弁当に入れやすい鶏もも肉でも美味しく作れますよ。

千切り生姜の爽やかな風味と、甘味のある酢の味わいで食欲をそそる一品に。

ゆで卵も半分に切ってお弁当に入れると、彩りのきれいなボリュームあるおかずになります。

さっぱりだけど食べ応えがある、人気のおかずです。

鶏肉のお弁当レシピ《揚げ物おかず》

すっぱおいしい!梅ポン鶏ももから揚げ

鶏肉のから揚げに梅干しとポン酢のタレを絡めた、さっぱりといただける唐揚げをご紹介します。

梅とポン酢のさっぱりとした味わいが、食欲をそそりますよ。

片栗粉の衣でタレを絡めてもべチャッとなりにくく、お弁当に入れても美味しくいただけます。

定番の鶏もも肉唐揚げをちょっとアレンジして、違った味わいを楽しむのもいいですよね。

さっぱりとしたおかずが欲しい時に、ぜひ作ってみてくださいね。

鶏肉の南蛮漬け

こちらも酸っぱい味わいでさっぱりといただける、鶏肉の南蛮漬け。

鶏肉のもも肉やナスを揚げて、甘酸っぱい南蛮酢に漬け込みます。

こちらのレシピはナスを使っていますが、他にも玉ねぎや彩りのきれいなパプリカなどを使うと、お弁当に入れても華やかな一品になりますよ。

旨味の効いた酢の味わいで、ご飯もすすむ人気のおかずです。

簡単に作りたい時は、多めの油で揚げ焼きでも美味しく作れますよ。

むね肉で作った豆腐入りヘルシーチーズナゲット

鶏肉のむね肉と豆腐で作る、ヘルシーなチキンナゲット。子供にも人気のおかずですよね。

むね肉と豆腐でさっぱりとした味わいで、サクサクとした衣が美味しく、思わずたくさん食べたくなる美味しさです。

毎日のお弁当のおかずにも、運動会などのイベントのお弁当にもおすすめ。

しっかり味をつけておけば、ソースなしでも美味しくいただけますよ。

もちろんお好みでソースやケチャップを添えても。

天丼タレで簡単!甘辛チキン

鶏もも肉の唐揚げのこってりアレンジレシピ。

塩肉の唐揚げに、天丼のタレとケチャップを合わせた濃厚なタレを絡めて、つややかで食欲をそそる一品に。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも最適です。

さっぱり系の塩唐揚げを、こってりタレを絡めるとご飯がどんどん食べたくなる美味しいおかずにアレンジできますよ。

お弁当に濃い目の味付けのおかずを入れたい時に、ぜひ試してみてくださいね。

たっぷりソースのチキンカツ弁当

続いても、こってり系おかず、たっぷりソースのチキンカツ弁当をご紹介します。

鶏肉のむね肉でも、もも肉でも美味しく作れますよ。

薄くそぎ切りにしたお肉に、チーズや大葉を巻いて揚げるのもおすすめです。

中濃ソースやお好みで味噌ベースの甘めのソースをかけてもご飯がすすむ人気のがっつり弁当になりますよ。

お弁当に入れる時は、小さめに切ったお肉で作ると詰めやすく、揚げる時間も短縮できておすすめです。

鶏肉のお弁当レシピ《焼き物おかず》

レンコン入り鶏つくね弁当

鶏肉のひき肉でつくるプリプリのつくね弁当はいかがですか?

甘辛いつくねのタレをたっぷり絡めると、ご飯がすすむ人気のおかずになりますよ。

ひき肉で作るおかずは小さい子供も食べやすいので、家族みんなに人気のお弁当になること間違いなしです。

意外と簡単に手作りできますので、ぜひ手作りの鶏つくねでお弁当を作ってみてくださいね。

鶏むね肉のハニーマスタード焼き弁当

鶏むね肉で作るハニーマスタード焼き。

粒マスタードと甘いはちみつのソースが食欲をそそるジューシーな一品。

マスタードの酸味ある味わいと濃厚なはちみつの組み合わせが、絶妙でとっても美味しいソースに仕上がります。

むね肉でさっぱり目に作っても美味しいですが、もも肉を使ってさらにジューシーな味わいを楽しむのおすすめ。

ご飯のすすむおかずで、お弁当にもぴったりのおかずです。

さっぱり美味しい!鶏ひき肉の和風ハンバーグ

鶏もも肉のひき肉で作る、ほっこり美味しいハンバーグ。

小さめに作るとお弁当のおかずにもぴったりな人気のおかずに。

牛豚の合びき肉で作るハンバーグよりさっぱりジューシーに仕上がります。

和風の味付けで、ご飯がすすむほっこり美味しいおかずは、お弁当のおかずにおすすめ。

作り置きして常備しておくと、忙しい日のお弁当作りに役立つ人気のレシピです。

ポン酢で作る鶏肉の照り焼きチキン

ポン酢で味付けたさっぱり照り焼きレシピ。

酢を使うとより手軽で、酸味もまろやか。子供にも食べやすい味付けに仕上がります。

酢の効果で鶏肉がしっとり柔らかくなり、冷めても美味しくお弁当にぴったりのおかずです。

一枚そのまま焼いて、食べやすい大きさに切ると、鶏肉の旨味がギュッと凝縮した美味しい照り焼きが出来上がります。

作り置きしておくと、お弁当作りに便利ですよ。ぜひお試しくださいね。

揚げ焼きで簡単!鶏肉ささみのごまスティック

鶏のささみを使ったごまスティック。

揚げ焼きすることで、カリッとした食感が楽しめます。

スティック状に切るとお子さまも食べやすく、スナック感覚でどんどん食べたくなるやみつきレシピ。

ごまたっぷりの衣が香ばしく、栄養のバランスもいい人気のおかずです。

ささみを使ったシンプルな味わいで、冷めても美味しく、お弁当にも入れやすいおかずです。

黒ごまの彩りが、お弁当にも映える一品ですよ。

鶏肉のお弁当レシピ《ごはん物》

鶏肉の照り焼き丼

続いては、ご飯にのせて丼風のお弁当レシピをご紹介します。こちらは、鶏肉の照り焼き丼。

照り焼きのタレを多めに絡めて、ご飯にもタレが絡むように詰めるのがおすすめ。

レタスやサラダ、ゆで卵などちょっとした副菜を添えるだけで、豪華なお弁当が出来上がります。

鶏肉に照りがあり、見た目にも食欲をそそるお弁当になりますよ。

食べやすいように、ひと口大に切った照り焼きを、ゴロゴロのせるといいですね。

鶏肉と卵の親子丼弁当

鶏肉の定番レシピ、親子丼。お弁当にもおすすめのメニューです。

汁気を少なめにしてしっかり具材に吸わせて、ご飯にのせてくださいね。

トロトロの卵とプリプリの鶏肉の親子丼は、冷めも美味しいお弁当にも人気のレシピ。

甘じょっぱい美味しいタレがご飯にも絡んで、ご飯がどんどんすすむ人気のお弁当ですよ。

鶏肉はお弁当箱に詰めやすいように、少し小さめに切ってご飯にたくさんのせると、食べ応えのある豪華なお弁当になりますよ。

鶏肉と卵のそぼろ丼弁当

鶏肉のひき肉を甘辛くそぼろにしたお弁当レシピ。

甘く作った卵のそぼろと二色のそぼろ弁当はいかがですか?

鶏そぼろの甘辛い味わいに、甘い卵のそぼろが合い、ご飯がすすむ美味しいお弁当になりますよ。

そぼろ弁当にするときは、スプーンを添えてみてくださいね。

そぼろにちょっとした副菜を添えるだけで、大満足のお弁当になること間違いなしです。

しっとり鶏肉!むね肉チャーシュー丼弁当

鶏肉のむね肉で作る、しっとり柔らか鶏チャーシューの丼弁当はいかがですか?

たっぷりの煮汁でサッと煮て、煮汁につけておくだけで味の染みたしっとり柔らかチャーシューが出来上がります。

作り置きしておけば、ご飯にのせてちょっとタレをかけたら鶏チャーシュー弁当の完成ですよ。

こんな風に、アスパラや卵などのちょっとした副菜を添えるだけで、豪華なお弁当が完成します。ぜひお試しください。

鶏もも肉で作る魯肉飯風ごはん

鶏もも肉を小さく切って作る、中華風の味付けが美味しい魯肉飯風ごはん弁当。

鶏肉で作ることで、柔らかく小さな子供も食べやすいお弁当になりますよ。

1㎝角くらいの大きさに切ったもも肉としいたけを、オイスターソースの効いた甘辛い味付けで炒め煮して作ります。

甘辛い味付けがご飯にも染みて、ご飯もすすむ美味しいおかずになりますよ。

鶏肉を使ったお弁当レシピまとめ

いかがでしたか?鶏肉を使ったお弁当におすすめの料理をたくさんご紹介しました。

冷めても美味しい柔らかい鶏肉料理は、小さいお子さまから大人の方まで人気ですね。

作り置きできる料理や手軽に作れる料理など、お弁当作りに便利なレシピを、お弁当作りに役立ててくださいね。

元記事を読む