1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛って何だっけ?恋愛ブランクの女性に贈る恋の処方箋

恋愛って何だっけ?恋愛ブランクの女性に贈る恋の処方箋

  • 2019.8.31
  • 10179 views

最近、恋バナを聞いてもどこか他人事のように感じてしまう…そんなことありませんか?実は、恋愛からしばらく遠ざかっている女性は意外と多いんです。恋愛の始め方ってどうだったっけ?久しぶりに恋愛がしたい!そんな恋愛ブランクの女性におススメの処方箋をご紹介します。

相手を好きになるにはまず自分から!

恋愛ブランクから脱出したいなら、まずは自分を好きになることから始めましょう。他人に興味がないということは、自分にも興味がないのと同じことです。では、自分を好きになるということは、具体的にどのようなことから始めればいいのでしょうか?

(1) 化粧やファッションを徹底リサーチ

最近、化粧品や洋服など新しく買った覚えがないという人は、流行のメイクやファッションを徹底的にリサーチしてみませんか?恋愛を始める前に準備万端にしておきましょう。いざ、交際に発展したら待ったは聞きません。

また、新たなファッションやメイクに挑戦することで、外側に自分を発信できるようになり、自然とあなたを恋愛モードへ導いてくれます。

(2) あまり深く考えこまない

相手の立場に立って考えるのは良いことですが、空気を読んで、深く考え過ぎてしまうのはあまり良くありません。何事も慎重になってしまうと前に進めなくなってしまいます。さらにそのまま気持ちを引きずってしまうと相手にも伝わり、重く感じてしまうでしょう。

将来のことで心配や不安な気持ちになることもありますが、それよりも「なるようになる」という心構えで、自分の気持ちに素直に行動しましょう。

(3) 理想は多く持たない

高収入でイケメンじゃなきゃイヤ!など好みはそれぞれありますが、あまりにも多すぎる理想は捨てましょう。理想の相手というのはそうそう身近にいません。外見も大事ですが中身も重要です。

もちろん、理想を持つことが全くダメという訳ではありませんが、理想を高く求めすぎてしまうと相手の良い部分が見えなくなってしまうことがあります。理想を持つなら必要最低限にとどめておきましょう。

(4) 自分の気持ちに素直になろう

恋愛ブランクが長いと、「どうせ自分なんて」と消極的になる傾向があります。それでは、良い恋愛も逃げていってしまいます。卑屈にならないで、素直な気持ちで過ごすことを心がけてください。わざとらしい表現は必要ありません。あくまでも自然体に。そうすることで、あなたの魅力はより開花していくでしょう。

恋する気持ちを呼び起こすためには

漫画や映画から恋愛を感じることは、悪いことではありません。ですが、やはり恋愛は相手がいてこそ成立するもの。直接言葉を交わしたり、行動の中から気持ちが芽生えていくものではないでしょうか?恋する気持ちを呼び起こすためにも、まずは行動あるのみです!

(1) 合コンしてみよう

まずは合コンに参加してみてはいかがでしょうか?合コンが苦手なら会社の同僚でも構いませんので、異性と接触する機会を増やしましょう。異性と会話したり、一緒に食事してみることで、男性によって好みや趣味、考え方に違いがあることが分かります。その中でどういう男性と一緒にいるのが自分にとって1番居心地が良いのか考えてみましょう。眠っていた恋愛願望が一気に目覚めるかもしれませんよ。

(2) サークルや趣味の活動に参加する

顔見知り程度の知人と飲み会や食事会はちょっと…という方は、同じ趣味やサークルなどを通じて友達から始めてみましょう。共通点が多いと会話も弾みやすいでしょう。もし気になる人が出てきたら、最初は数人で食事や娯楽をしながら彼の様子をリサーチしてみましょう。そしてある程度、彼の性格や人となりが分かってきたところで、2人で会う提案をしてみましょう。

(3) 男友達と遊んみる

もっと異性に慣れたいなら、気の合う男友達と遊びに行くのもおすすめです。実際、男性と2人きりで会うと緊張しませんか?恋愛ブランクがあるならなおさらテンパってしまいますよね。どんな話題が良いのか、どう流れを作っていったら良いのか…悩みは尽きません。

そうなる前に一度予行練習しておきましょう。仲の良い男友達がいるなら安心して自分を出せますし、自然体で楽しむことができます。男性とのデート本番に向けて準備して免疫をつけておくことも大切です。

恋愛ブランクから脱出するには行動力が欠かせません。もちろん、出会いを探すといった行動力も大切ですが、自分自身を好きになるという行動力も重要なことです。自分が心から楽しみ、素直な気持ちをもっと表現できるようになれば、もっとあなたを知りたい、近づきたいという男性が現れるかもしれません。恋愛ブランクを克服して、ぜひ新しい恋を見つけてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる