1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代から始める!婚活に使えるマッチングアプリの選び方

30代から始める!婚活に使えるマッチングアプリの選び方

  • 2019.8.31
  • 4390 views

マッチングアプリの基礎知識

今までマッチングアプリを利用したことのない方のために、まず、マッチングアプリはオンライン上でお互いにプロフィールを見て趣味や相性のあいそうなニーズのあるもの同士を結びつけるアプリです。主に恋愛対象となる異性との出会いや繋がりを目的としているものが多く、おつきあいを目的とした出会いから、しっかり婚活をサポートしてくれるアプリまでさまざまです。

マッチングアプリというと「体目的なんじゃないか」と不安視する方も大変多いかと思いますが、有料会員のみ利用できるようになっていたり、プライバシーに配慮した連絡ツールなど、気軽に使えるものでも安全に利用できるアプリも近年は増えてきています。
また、マッチングアプリでは相手の身分証確認が徹底されているものも多く、両方にとっても安心して利用できるものが30代にとても人気です。

複数登録して自分にあったアプリを選ぼう

「初めてでどれをダウンロードすれば良いのかわからない」というあなた。初めから1つのアプリに絞ってしまうより、はじめから2〜3個併用して使用してみることをお勧めいたします。無料で利用できるものと、有料登録をして利用できるものがありますが、個人的には男女ともに有料で利用するタイプがおすすめ。無料アプリには、どうしても体目的で利用する男性やサクラ、悪徳商法の勧誘にひっかかる危険性も十分にあり得る話です。

中には、女性の利用料が無料で、男性は有料会員のみのアプリもありますので、男性側が本当に出会いや結婚を前提としたお付き合いを求めているのかの判断基準となります。

1週間や1ヶ月といった短期間で、複数利用しながら、自分にあったマッチングアプリ1個に絞っていったほうが、より多数の男性と知り合うことが出来るので効率的です。

危険な出会いは回避できる!

マッチングアプリは、Facebookの連携や身分証明書の認証、通報機能などによってあなたを危険なユーザーから守ってくれようとしていますが、やはり自分の身は自分で守ることが大切です。

メッセージのやりとりも短くすぐに会おうと誘ってくる、デートの時間帯が遅いなど、怪しいなと思った男性はそれ以上のやりとりをストップすれば、個人間で連絡先を交換しているわけではありませんので身の危険を感じることはありません。初デートまでは連絡先を聞かれたとしても教えないなど、どれだけ優しそうな男性だったとしても気を許しすぎないようにしましょう。

いまや使っていない人の方が少ない!?

30代にはいってからマッチングアプリをやるのは気が引ける...。臆病になる女性もいるかと思いますが、実は私もそのひとり。ですが、実際に周りの友人に聞いてみると3人に1人はやったことがあるor実際にデートしたことがあるといった子も多く、まずは軽く覗く程度で始めてみることが大切かもしれません。

現代は男女ともに出会いが少ない時代です。アプリも上手に活用することで、運命の出会いを引き寄せることができるかもしれませんので、ぜひ一度試してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる