1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. わざわざ掃除に時間を使いたくない!暮らしの中で自然と掃除できる時短掃除テク3選

わざわざ掃除に時間を使いたくない!暮らしの中で自然と掃除できる時短掃除テク3選

  • 2019.8.31
  • 12325 views

家の中はいつでも綺麗に保っておきたい、だけど掃除に時間を使いたくない、そんな方にぴったりな時短テクニックについてまとめました。

時間をかけずに浴室をきれいに保つ方法

家の中で一番汚れやすく、掃除が面倒なのは水回り設備でしょう。とくに浴室は、少し油断をしているとカビが生えてしまうことも多いため、こまめに掃除をしなくてはなりません。気持ちよく入浴するためには清潔さを保ちたいものですが、お風呂掃除には手間がかかります。面倒なのは風呂掃除にかかる時間を短縮するなら、入浴しながらお手入れをするのが良いでしょう。お風呂に入っている間にさっと手の届く範囲を掃除しておけば、きれいな状態を保つことができます。

こまめな掃除でカビを防ぐ

入浴中にさっと掃除を済ませ、その後しっかりと換気をして乾燥させておけば、カビの発生を防ぐことができるでしょう。湿気がこもりやすい浴室なら、カビを予防する煙剤を定期的に使用するのも一つの手です。

床に物を置かなければ自然と掃除が時短になる

ごく普通に生活をしているだけでも、抜け落ちた髪や衣服から落ちるホコリで、床が汚れてしまいます。床がホコリっぽくなっていると、家の中全体が淀んだ雰囲気になってしまうものです。普段から床に物を置かないようにすれば、床掃除にかかる時間を短縮することができるでしょう。物が色々と置いてあると、移動させながら掃除をしなければならないため、手間と時間がかかってしまいます。ほとんど物を置いていない状態なら、フローリングワイパーをさっとかけるだけで、隅々までホコリを取ることができます。

正しく洗剤を選んで効率を上げる

掃除にかかる時間をなるべく短縮したいなら、汚れの質や用途に合わせて洗剤をきちんと選ぶようにしましょう。汚れの質に合わない洗剤を使用して掃除をすると、必要以上に時間がかかってしまいます。油性の汚れと水垢では、適している洗剤の種類が異なっているのです。油性の汚れは酸性であり、水垢等の汚れはアルカリ性となっています。それぞれの性質に合わせた洗剤を選んで使用すれば、汚れをスムーズに落とすことができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる