1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の味を手軽に味わう!〇〇で作る、超簡単ごま豆腐レシピ

旬の味を手軽に味わう!〇〇で作る、超簡単ごま豆腐レシピ

  • 2019.8.31
  • 2054 views

こんにちは。お料理担当の坂本ちなみです。野に咲く草花にも夏の終わりを告げるサインがちらほら見られるようになりました。 赤とんぼにヒグラシも季節の移り変わりを知らせています。

そんななか、ふとゴマの旬が9月〜10月であることを思い出しました。春先に蒔かれた種は、夏の間たくさんの光を浴びて成長し、そして秋に収穫されます。今回は秋の味覚、ゴマを使って自家製ごま豆腐をお届けしたいと思います。家で作ると風味の豊かさに驚かされますよ〜!

風味を楽しむお手軽豆腐

undefined
©GINGERweb

では、早速作っていきましょう。以前ご紹介したごま豆腐は吉野本葛を使いましたが、今回は寒天を使います。寒天には、棒寒天・糸寒天・粉寒天などがあります。いずれをお使いいただいても出来上がりは変わりません。

<寒天で作る胡麻豆腐>
材料
・棒寒天 適量(メーカーによって固まる分量が違うので要注意)
・豆乳 300CC
・昆布だし 200CC
・ゴマペースト 大さじ3〜4
・白いりごま、黒いりごま 各適量

undefined
©GINGERweb

作り方

1. 鍋を用意して、戻して細かくした寒天とだし汁を入れ、混ぜながら中火にかけます。沸騰しないよう気をつけながら寒天が完全に溶けるまで煮溶かせます。

2. 1に豆乳を加え、弱火で2分ほどよくかき混ぜます。

3. 2にゴマペーストを加え、混ぜながら完全に乳化させます。

4. 3をふたつの容器に流し入れ、白ごまと黒ごまをそれぞれ振りかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めれば出来上がり。

undefined
©GINGERweb

豆腐は2、3cm角にカットして、白ごまと黒ゴマを交互に盛り付けると見映えがキレイです。グラスに盛り付けたり、サラダに盛ったり、爪楊枝にさしておつまみにしても。

undefined
©GINGERweb

わさび醤油でいただくのがオススメですが、田楽味噌やゆず味噌も食欲をそそります。

undefined
©GINGERweb

寒天で作るお手軽なごま豆腐、いかがでしたか。寒天を常備しておくとふと思い立ったときや、もう一品欲しいときにとっても役立ちます。秋の旬料理、ぜひトライしてみてくださいね!

写真・文/坂本ちなみ

元記事を読む