1. トップ
  2. ヘア
  3. 小顔に見える前髪のヘアスタイル特集!大人女子のおしゃれな髪型を大公開♪

小顔に見える前髪のヘアスタイル特集!大人女子のおしゃれな髪型を大公開♪

  • 2019.8.31
  • 34027 views

小顔に見える前髪特集!

女性はできるだけ小顔になりたい、という思いが強いですよね。小顔だと全身のバランスが整い、スタイルが良く見える効果があります。

元々の顔の大きさを変えるのは難しいですが、ヘアアレンジ、前髪の有無、形などでもだいぶ印象が変わりますよ。そこでこちらでは、小顔見え効果のある、大人レディースのための前髪のヘアスタイルをご紹介します。

小顔に見える前髪《ショートヘア》

薄め・長め前髪で顔の面積を狭く

ショートのヘアスタイルは、顔が目立って大きく見える気がしますが、髪型次第で小顔に見せられます。

前髪を長めに、重くなりすぎないように薄めにカットすると、顔の面積が狭くなり小顔に見えるレディースヘアスタイルに。

丸顔さんでも、薄めの前髪は隙間ができて、縦幅もキープしつつ顔の面積も狭く見せるので、丸顔が強調されず小顔効果が期待できます。

動きのある前髪で自然に小顔効果

マッシュっぽいショートに、自然な動きのある前髪が特長のレディースヘアスタイル。

少し長めに前髪をカットして、スタイリングをナチュラルな感じに動きを出すようにすると、顔の縦幅が狭くなり小顔に見えます。

顔のサイドの前髪を少し長めにすると立体的に見えて、よりきれいな顔の形に。丸顔さんでも面長さんでもおすすめの前髪です。

重め前髪で顔の縦幅を隠す

ゆるめパーマのマッシュショートに、長めで重めの前髪がおしゃれなヘアスタイル。

長めで重めの前髪は、丸顔さんだと丸顔が強調されてしまいますが、面長さんの場合には縦幅の面積が少なくなるのでおすすめです。

前髪にパーマなどゆるい動きがあると、ナチュラルでおしゃれな前髪を演出できます。

前髪の作り方次第で重い印象にならず、小顔見せ効果のある髪型に変えられますね。

ひし形シルエット×流し前髪で小顔効果抜群

前髪を少し流すと、顔の形をきれいに見せて小顔効果も得ることができます。

さらに、レディースのショートの中でもひし形シルエットの髪型は小顔効果が抜群です。

目の横あたりの髪のボリュームを出し、あごくらいでボリュームを落とすと、自然に輪郭をシャープに見せられます。

前髪とのバランスも良く、大人女子にとって真似しやすいレディースのヘアスタイルです。

ハンサムショート×うざバングで小顔

ハンサムショートは流行のヘアスタイルで、大人女子にも人気です。

そのハンサムショートも前髪をうざバングにすると、スタイリッシュになる上に長めの前髪が小顔効果をアップします。

目に少しかかるような前髪も、薄めにしたり動きを出すとナチュラルな感じに見せてくれますね。

うざバングはおしゃれも小顔効果も両立してくれる便利なスタイルです。

斜めに流した前髪が顔の形をきれいに

ひし形シルエットのナチュラルなショート。

ひし形シルエットのショートというだけでも小顔効果がありますが、斜めに流した前髪が顔の形をきれいに見せて、より小顔効果がアップします。

ショートでも前髪の有無や形によってもかなり印象が変わってきますね。どんな人でも似合いやすいので、大人女子におすすめのシンプルで清楚なヘアスタイルです。

センターパートで顔の横幅をカバー

センターパートの前髪がおしゃれなハンサムショートです。おでこが程良く隙間からすっきり見えるので、フェイスラインがきれいに。

センターパートはおでこが見えるヘアスタイルですが、長めにすると顔の面積をカバーできる、小顔効果がある前髪です。

パーマやスタイリングでふわふわに動きを出すのもポイント。大人のレディースにおすすめのヘアスタイルです。

サイドパートは顔周りをすっきり見せる

前下がりショートのレディースヘアスタイル。

前下がりショートは前髪の有無でも印象が変わりますが、サイドパートで顔まわりをすっきりさせると、小顔効果が得られます。

特に丸顔さんには、輪郭をシャープに見せるのでおすすめです。前髪なしの前下がりショートは、小顔効果も抜群ですね。

上品でナチュラルな髪型で、大人女子に似合いやすいヘアスタイルです。

小顔に見える前髪《ボブヘア》

顔の面積を少なくする前髪ありボブ

前髪ありのスタンダードなボブは、顔の面積がかなり少なくなるので、小顔効果抜群です。

ボブの形が顔の形をカバーしてくれて、前髪も程良い長さで顔の縦幅を狭く見せるので、小顔効果が期待できる髪型となっています。

ナチュラルで誰でも似合いやすいヘアスタイルなので、真似しやすいのが嬉しいですね。

短い前髪だと逆効果で、顔の範囲が大きく見えるので注意です。

ボブに流し前髪で程良い抜け感を

ボブは、前髪の有無や、その前髪の形によっても顔の大きさの見え方が変わってきます。

前髪ありのすっきりしたナチュラルなレディースボブは、流し前髪にすると抜け感ができて顔まわりがすっきり。

斜めに流した前髪がナチュラルな毛流れを作り、顔の形をきれいに見せるので、小顔な印象になります。流し前髪はどの顔型でも似合うヘアスタイルです。

パーマのボブスタイルでも小顔に

ゆるいパーマをかけたボブのヘアスタイルは、全体のボリュームが出るので小顔効果はあまり期待できないような気がしますね。

ですが、前髪の有無や前髪の作り方次第で、小顔効果を得られます。前髪ありの場合は、重くしないのがポイントです。

前髪を薄めに軽くカットして、ボリュームダウンさせるとパーマとのバランスが取れて、小顔に見せる効果が。

ストレートボブ×薄め前髪で小顔効果

ストレートボブも前髪の有無で印象の変わるレディースのヘアスタイルですが、ボブの前髪ありの場合は、重くしないのが鉄則です。

薄めの前髪をサイドに沿って長めにカットすると、顔の形をカバーするので小顔効果が得られます。

逆に顔の横も揃えて切ってしまうと顔まわりが広く見えてしまうので、なるべくラウンドの形にした方が小顔に見えますよ。

動きのある前髪でふわふわヘアでも小顔に

ゆるいふわふわなヘアスタイルは、小顔には見えないような気がしますが、こちらも前髪の有無や前髪のスタイリング次第で小顔見せが可能です。

前髪ありのくせ毛風ボブですが、少しアシメ風で片方にボリュームを出し、前髪に自然な毛流れをつけると小顔に見えますよ。

前髪から全体のヘアスタイルまで、自然な毛流れを意識してスタイリングするのがポイント。

センターパートでも小顔に

センターパートの大人っぽいボブのレディースヘアスタイル。前髪をセンターパートにしても、カールなどで顔まわりをカバーすると小顔に見せてくれます。

全体の髪ときれいに馴染んで、自然なすっきりした印象になっていますね。

センターパートはぴっちりと分けてしまうよりは、ふんわりと全体の髪に馴染ませるようにスタイリングする方が小顔効果があります。

緩やかなサイドパートで小顔に

前髪を緩やかにサイドパートにして、全体の髪と自然に馴染ませた大人ボブ。

元々の髪型も、顎にかけて細くなっていくヘアスタイルなので、輪郭がシャープに見えます。

前髪もその髪の流れに合わせるような毛流れで、顔まわりを全て出さずに、少し顔とかぶるようにスタイリングすると小顔効果が。

サイドパートでもスタイリング次第で顔の大きさの見え方が変わってきますね。

ふんわりカールの前髪で顔まわりをカバー

立ち上げた前髪をふんわりとカールさせて、全体の髪と自然に馴染ませたボブのヘアスタイル。

前髪なしでおでこを出していても、前髪を顔まわりにかかるようにスタイリングすると、小顔に見せられます。

前髪なしでおでこを全部見せてしまうと、顔の大きさが強調されてしまうので、前髪なしの場合はなるべく顔まわりを髪型でカバーするのがポイントです。

小顔に見える前髪《ミディアムヘア》

ナチュラルな斜め前髪で小顔に

前髪ありのミディアムボブは、小顔に見せやすいヘアスタイルです。

斜め前髪で毛流れを作ると、より顔の形をきれいに見せて、どの顔型でも似合いやすい髪型になります。

顔が大きく見えがちな厚めの前髪でも、斜め前髪で顔に抜け感を出すとすっきりと見えるのでおすすめです。

前髪に動きをつけるだけでガラッと印象が変わり、小顔効果が得られるのは嬉しいですね。

くせ毛風で抜け感を出して小顔に

くせ毛風パーマが印象的なウルフカット。

パーマで全体のボリュームが出ていても、前髪がくせ毛風にヘアアレンジされていて、程良い抜け感で顔の大きさをカバーしているので、すっきりとした小顔に見せてくれています。

ウルフカットは髪のボリュームがあまり出ないヘアスタイルなので、パーマをかけていても小顔に見せるヘアアレンジがしやすいですね。

目の上ギリギリの前髪で顔の縦幅をカバー

長めの前髪をおろして、目の上あたりでカールさせたミディアムヘア。

ふわふわのパーマで顔まわりをカバーしていて、さらに前髪で顔の縦幅を狭く見せているので、小顔効果抜群のヘアスタイルとなっています。

全体にボリュームのある髪型でも、顔まわりをカバーすると顔を小さく見せられます。髪がボリューミーな場合は、毛流れの作り方を工夫して小顔に。

おしゃれなうざバングも小顔効果抜群

うざバングがおしゃれで大人な印象のミディアムヘア。うざバングは、顔の大きさをカバーしてくれる小顔効果絶大な前髪のスタイルです。

こちらの前髪の作り方は、なるべくランダムに、毛束を少なめにするのを心がけると、おしゃれ度がアップします。

スタイリングは全体的にゆるくふわっとさせてこなれ感を演出すると、大人っぽいレディースのヘアスタイルになります。

目にかかる長さで顔の縦幅を狭く

前髪の有無でかなり印象が変わる、ゆるいミディアムヘア。前髪ありだと柔らかく可愛い印象に。

前髪の作り方が短め、長めでも印象が違いますが、小顔見せの場合は長めにした方が正解です。

こちらは目にかかるくらいまでの長め前髪で、おでこをしっかり隠して小顔に見せていますね。

スタイリングで軽く見せているので、ナチュラルなヘアスタイルとなっています。

かきあげ前髪でも顔まわりをカバー

かきあげ前髪は、トップにボリュームがある髪型なので、丸顔さんに特におすすめのヘアスタイルです。

ゆるいパーマをかけた髪を、顔の横にかかるような感じの毛流れにして横幅をカバーすれば、縦のラインができて、丸顔さんも小顔に見せられます。

髪型の作り方に気をつければ、かきあげ前髪でも顔を小さく見せてバランス良くできますよ。

サイドに馴染む長め前髪で小顔効果

きれいな前髪の流れが、サイドに自然に馴染むレディースミディアムヘア。

すっきりと分けた前髪が、顔まわりにかかるようなスタイリングで顔の面積を小さくしているので、小顔効果がアップします。

前髪を伸ばし中の人でも真似しやすい髪型になっていますね。色っぽい雰囲気もあるので、大人女子にはぴったりのヘアスタイルです。

小顔に見える前髪《ロングヘア》

程良いカールの前髪で小顔に

全体的に軽くラフな印象のロングヘア。長めにカットした前髪を真ん中からサイドにかけてゆるくカールし、顔まわりのラインをきれいに見せています。

顔の形がきれいに見えて小顔効果がアップしていますね。面長さんでも、前髪のカールの毛流れに目がいくので、小顔に見せてくれます。

前髪ありは毛流れの作り方を意識しながらスタイリングすると印象も変わりますね。

斜め前髪はロングでも自然な小顔に

ナチュラルな斜め前髪は、ロングヘアでも自然な小顔に見せてくれます。

フェイスラインをきれいに見せて、どのヘアスタイルでも自然に馴染むので、取り入れやすいですね。

丸顔さんでも面長さんでもどちらでも似合い、小顔に見せやすいのが特長です。

女性らしく大人っぽい雰囲気にもなるので、大人女子にぴったりのレディースヘアスタイルですね。

ロングヘアにはナチュラルな重め前髪が◎

ロングヘアの場合は、目の上ギリギリの長さに切りそろえた重めの前髪でも、小顔効果が得られます。

目力もアップしつつ、小顔効果もある一石二鳥なヘアスタイルです。髪の毛で顔が隠れる場所が多くなるので、しっかり小顔に見せてくれます。

ナチュラルなストレートのロングヘアで重め前髪にすると、雰囲気が出ておしゃれな髪型になりますね。

シースルーバングで顔の面積を小さく

シースルーバングのロングヘアは、韓流アイドルでも流行が続いている定番のレディースヘアスタイルになっています。

透け感のある前髪は、自然に顔の面積を狭く見せて小顔効果も抜群で、目力もアップします。

サラサラのストレートにシースルーバングは、女性らしさが溢れるヘアスタイルです。男性にも気に入ってもらえそうな髪型ですね。

色っぽロングも顔まわりの前髪で小顔に

全体にパーマをかけた、色っぽい外国人風ロングヘア。あえて顔まわりに前髪をちらちらと散らばせた髪型にして、小顔に見せています。

ランダムに流した前髪が顔の大きさをカバーしてくれて、自然に小顔効果が。前髪なしでも、流し方やヘアアレンジ次第で小顔に見せることができます。

ナチュラル感と色っぽい魅力も溢れるレディースヘアスタイルです。

センターパートでも毛流れで小顔に見せる

ロングヘアのセンターパートは、きれいでかっこいい女性のイメージがあるので、大人女子はぜひ取り入れたいヘアスタイルですね。

前髪をセンターパートにする場合はぴっちり分けるより、ゆるくカールさせるのがおすすめです。

サイドの髪とうまく馴染ませるようにすると、長い髪で顔まわりを隠せるので、小顔に見せてくれる効果があります。

かきあげ前髪+ロングヘアで顔まわりをカバー

かきあげ前髪だと顔全体が見えて不安という人も、ヘアスタイルの作り方次第で小顔に見せられます。

ロングヘアの場合は全体をふんわりとスタイリングすると、毛の流れで顔まわりをうまく隠せて、顔の面積を小さく見せられます。

かきあげ前髪は大人女子はぜひ取り入れたいヘアスタイル。ロングヘアだと毛の流れなどでうまくカバーができますね。

小顔に見える前髪のまとめ

小顔に見える、大人女子にぴったりの前髪のヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?前髪の有無や、作り方、流し方によっても顔の形の見え方が違ってきますね。

ヘアアレンジやカットの仕方もたくさんあり、意外と小顔に見せる方法がたくさんある事がわかりました。ぜひこちらを参考に、したい髪型の中で自分の顔の形に合った前髪のヘアスタイルを見つのてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる