1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 気分転換にさくっとできちゃう♪すのこを使ったDIYで暮らしを豊かに!

気分転換にさくっとできちゃう♪すのこを使ったDIYで暮らしを豊かに!

  • 2019.8.31
  • 17769 views

実は”すのこ”はDIYを始めるには、とっても扱いやすい材料だってご存知ですか?大掛かりなDIYはできなくても、すのこを使えば、短時間で棚だって作れます♪

組み合わせ次第で色々なアレンジができる”すのこ”を上手く活用した事例をご紹介。休日のちょっとした時間でも楽しみながらサクッとできちゃうので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

すのこDIYで収納棚をつくる

みせる本棚を作る!

すのこをリメイクして作ったシェルフ。すのこは、背板に丸々1枚、前にバラした2枚、底にバラした1枚を使った3枚を利用。

シェルフは、本の重みも考えて金具でしっかりと止めるようにしましょう。子供がいる方は、角を丸くヤスリをかけておくとより安心ですよ♪

折りたたみ式収納棚

実はこちらのすのこリメイクの収納棚は、解体できるんです!

来客時にはカフェスペースとして置くこともでき、持ち運びにも便利な利便性のある収納棚です。

おもちゃ収納もすのこで!

こちらは、セリアのすのこで作ったリメイク棚です。横はすのこをそのまま活用し、2段目、3段目は引き出せる仕様です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ もし倒れてもすのこなら軽く、子供にも安心できるおもちゃ箱ですね♪

傘立てもすのこDIY

こちらは、すのことタモの木、キッチントレーで作った傘立てです。湿気の多い雨具は、通気性の良いすのことの相性もバッチリですよ♪

すのこDIYでガーデニンスペースもアレンジ!

Greenも映えるすのこラック

お気に入りの多肉植物コーナーをすのこラックでオシャレに飾った中庭。

床の板と色味を合わせ、すのこもペンキでコーティング!カラーが変わるだけでも、すのこ感も薄れ一気に雰囲気が変わりますね♪

キッチンもすのこDIY

仕切りにも使えるすのこリメイク

こちらは、キッチンとリビングの仕切りをすのこリメイクした空間です。

ディアウォールとマッチしすぎて”すのこ”が取り入れられているなんて気づかない!?

カラーを変えることで、カメレオンのようにいろんな表情を見せてくれるすのこってすごいです!

サイズに合わせた調味料棚

こちらは、ミニすのこを5枚を使って作った調味料棚。サイズを測ったり、切ったりする手間もないのでサクッと簡単に作れますよ♪

壁掛けDIYもすのこリメイク

壁かけ収納もすのこで!

100均のすのこを2枚使い作った、インテリア&収納ボックス!

すのこにブライワックスを塗ると、一気にビンテージ風の色味なってオシャレ度もアップしますよ♪

開閉式のすのこ棚

すのこの扉部分、実は開閉式なんです!中には、フックで腕時計もかけられるようになっています。

開閉式の扉にして、普段使いのちょっとしたも小物を入れるとホコリもたまらず良いですね♪

洗面所の隙間もすのこDIY

洗濯機上のちょっとしたスペースにすのこ収納棚をDIYした空間です。

湿気のたまりやすい洗面所は、通気性の良いすのことの相性もぴったりですよ♪

お気に入りのスペースもすのこDIY!

目隠しにすのこを活用

1RにPCラックや勉強机を置くと気になるのが、配線などの生活感満載のアイテム。

人に見せたくない物は、すのこでカバーすることで目隠しに!移動もできるので、必要に応じて場所を変えられるので便利ですよ。

すのこDIYの上級者テク!

大きめのすのこを側面に活用した勉強机です。

中の収納スペースを作ったりと、サイズを計算して作る品物なので少し慣れた方向けにはなりますが、コスパとしてはかなり良いすのこDIYです。

ベッドもすのこDIY

夏場におすすめなのが、通気性が良いすのこベッドです。

ベッドの高さを出さなくてもマットレスの下に一枚引くだけで、マットレスの蒸れも改善され、湿気・カビ対策にも良いですよ♪

移動式のワゴンもDIY

こちらは、すのこリメイクのワゴンです。軸となる部分はSPFの角材でくんだ棚板、天板はバラしたすのこをランダムに乗せたアイデアワゴン。

すのこをバラしてリメイクしていると、すのこの一部が廃材になることもあるので、その一部を有効利用した節約DIYです。

まとめ

言われるまで”すのこ”と気づかないアイテムもあったのでは?ゼロから木材をカットし、組み立ててDIYするよりも、すのこを活用すると自担できるアイテムばかりです。

この機会に「すのこリメイク」で毎日の暮らしにワンアイテムをプラスしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる