1. トップ
  2. レシピ
  3. ゴーヤの人気レシピ特集!子供も美味しく食べるおすすめの簡単アレンジ料理♪

ゴーヤの人気レシピ特集!子供も美味しく食べるおすすめの簡単アレンジ料理♪

  • 2019.8.30
  • 13593 views

ゴーヤの人気レシピを大公開!

夏になると食べたくなる、ほろ苦くて美味しい、人気の野菜・ゴーヤ。ゴーヤを使った料理を作りたいけど、定番レシピ・ゴーヤチャンプルくらいしか知らない、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、ゴーヤを使った簡単おすすめアレンジレシピをご紹介します。食べ方を工夫すれば、子供でも美味しく食べることができますよ。どのレシピも簡単なものばかりなので、是非作ってみてくださいね。

ゴーヤの人気レシピ《炒め物》

定番人気おかずゴーヤチャンプルー

ゴーヤの炒め物料理といえば、人気のゴーヤチャンプルーです。レシピはとっても簡単!

薄切りにしたゴーヤを肉、卵、もやしなどと一緒に炒めます。最後に鰹節を散らして、夏の定番ゴーヤチャンプルーの完成です。

鰹節は苦みを和らげる作用があるので、苦くないですよ。夕飯のおかずにも、お父さんのおつまみにもおすすめです。

時間がない時でも簡単に作れて、ゴーヤの栄養をしっかりとれるところが嬉しいですね。

ゴーヤチャンプルーのアレンジレシピ

ゴーヤチャンプルーの、人気のアレンジレシピです。こちらは、お肉を使わずちくわを使ったゴーヤチャンプルーです。

ちくわと卵をゴーヤと一緒に炒めます。ちくわに食べ応えがあるので、しっかり満足感があります。

ダイエットレシピとしても、節約レシピとしてもおすすめですよ。今日はどんな料理を作ろうか迷った時に、身近な食材で食べ方をアレンジしてみてくださいね。

人気の韓国風おかずゴーヤチャプチェ

ゴーヤを使った人気の韓国料理、チャプチェのレシピをご紹介します。

ゴーヤを薄切りにして、戻した春雨と一緒に、にんにく、醬油、胡麻油、酒などの調味料で炒めます。最後に胡麻を散らしていただきます。

韓国風の味付けが食欲をそそり、ご飯も進みますよ。ゴーヤと春雨で、ヘルシーなところも嬉しいですね。

おつまみとしてもおすすめですよ。

お弁当にもおすすめなゴーヤと豚肉の味噌炒め

お弁当おかずとしても人気の、ゴーヤと豚肉の味噌炒めのレシピです。

味噌でしっかりと味がついているので、ご飯にもよく合いますよ。ゴーヤを使った料理には、豚バラ肉が相性ばっちりです。

夕飯のおかずとしても、おつまみにもおすすめです。

お弁当箱に詰める時には、できるだけ水分を切ることが、傷みにくく美味しくいただくコツですよ。

おすすめの作り置きゴーヤとツナの卵炒め

冷めても美味しい、人気のおすすめ作り置きレシピです。ゴーヤをツナ、卵と一緒に炒めます。

簡単に、あっというまに作れるところが嬉しいですね。卵は、ゴーヤを炒めたフライパンにスペースを空けて、少しずつ流し込み、そぼろ状になったらゴーヤと合わせます。

こうすることで、卵がゴーヤによく絡んで美味しい出来上がりに。ゴーヤのアレンジレシピ、是非作ってみてくださいね。

ゴーヤの人気レシピ《和え物》

簡単美味しいゴーヤのおひたし

和食のおかずにぴったりな、人気のゴーヤのおひたしのアレンジレシピです。

ゴーヤは薄く切って、塩水にさらして苦みを取ることがポイントです。しっかり茹でて、醬油と鰹節でシンプルに味付けします。

さっぱりしていて、とても美味しいですよ。おひたしというと、ほうれん草など偏りがちですが、旬のゴーヤを使ったおひたしは絶品です。

食べ方を工夫して、美味しい簡単アレンジレシピを作ってみてくださいね。

ゴーヤのうまツナ和え

作り置きレシピとしてもおすすめの、人気のゴーヤのうまツナ和えのレシピです。旨味がギュッと詰まっていて、とても美味しいですよ。

ゴーヤを塩もみしてサッと茹で、胡麻油やツナと和えます。塩もみしてしばらく置くだけで、簡単に苦みを和らげることができますよ。

お弁当おかずや、さっぱりおつまみとしても人気ですよ。簡単なので、こちらのアレンジレシピ、是非作ってみてくださいね。

ゴーヤの梅おかか和え

茹でて和えればすぐに食卓に出せちゃう、簡単人気のゴーヤの梅おかか和えのレシピです。

ゴーヤのほろ苦さと梅の酸味が美味しい、身体が疲れている時に是非召し上がっていただきたいゴーヤのアレンジおかずです。

茹でたゴーヤに、白出汁、梅を和えていただきます。しっかりした味付けのおかずと一緒に、簡単副菜としてもおすすめです。

ゴーヤは、アレンジ次第で色んな味付けができるので、是非ゴーヤ料理のレパートリーに取り入れてみてくださいね。

簡単ゴーヤの塩麴和え

ゴーヤの苦みを取る方法といえば、塩もみをして水にさらすのが一般的ですが、こちらのレシピでは人気の塩麴を使っています。

塩麴にしばらく置いたゴーヤとベビーリーフを合わせて、豚しゃぶをトッピングしています。

豚しゃぶとゴーヤはよく合い、とっても美味しいですよ。さっぱりお肉を食べたい時に、試してみたい組み合わせですね。

オリーブオイルとポン酢をかけていただきます。

ゴーヤの佃煮

苦みが特徴のゴーヤですが、佃煮にすると苦くないので、子供にもおすすめですよ。

ゴーヤをしっかり茹でて、砂糖、醬油を合わせた調味料で炒めます。胡麻や鰹節をあえて、完成です。

とっても簡単に作れますよ。作り置きレシピとしても人気の佃煮は作る過程で小さくなるので、ゴーヤを消費したい時にもぴったりですよ。

料理にあと一品おかずが欲しい時にもおすすめです。

ゴーヤの人気レシピ《お弁当おかず》

ゴーヤの豚肉巻き串カツ

お弁当おかずにもおすすめな、簡単ゴーヤの豚肉巻き串カツのレシピです。

ゴーヤを食べやすい一口大の大きさに切り、豚肉で巻いて、衣をつけてカラっと揚げます。

揚げることでゴーヤの苦みが和らぎ、子供のお弁当おかずにもおすすめですよ。

プチトマトの肉巻きと合わせて彩りもばっちりです。子供も大好きな人気の豚肉巻きのおかず、是非作ってみてくださいね。

ご飯が進む簡単ゴーヤのにんにく漬け

お弁当おかずにも、おつまみとしてもおすすめな人気の作り置きレシピです。

にんにく、胡麻油、醬油などを合わせた調味料に、茹でたゴーヤを漬けておきます。30分ほど寝かせれば、出来上がりです。

簡単に作れて、とても美味しいですよ。にんにくが入っているので、お弁当おかずとしても傷みにくく、使いやすいところが嬉しいですね。

おすすめのお弁当おかずゴーヤバーグ

お弁当おかずに人気のゴーヤバーグのレシピをご紹介します。

子供にも大人気のハンバーグ、ゴーヤを使って栄養たっぷりのおかずにアレンジしてみましょう。

ゴーヤを薄く輪切りにして、綿を取ります。ゴーヤの真ん中にハンバーグのタネを詰めて、こんがり焼きます。

豆腐を混ぜて、豆腐バーグにしても良いですね。お弁当箱の詰め方も参考にしてみてくださいね。

ゴーヤとエリンギのバター炒め

お弁当おかずに、また作り置きレシピとしても人気の、ゴーヤとエリンギのバター炒めのレシピです。

ゴーヤとエリンギのほかに、ベーコンを入れて味のアクセントにしています。

味付けがシンプルなので、よく苦みをとるのがおすすめです。

お弁当おかずに、普段の料理にあと一品ほしい時にも嬉しい、簡単人気のアレンジレシピですよ。

人気のゴーヤのポテトサラダ

ゴーヤのほろ苦さが美味しい、人気のポテトサラダのアレンジレシピです。

ゴーヤはできるだけ薄く切って、しっかり苦みをとるのが美味しい食べ方のポイントです。

ポテトサラダとゴーヤの割合を調整して、美味しいポテトサラダを作ってみてくださいね。

お弁当おかずとしても、ワンプレートランチのおかずとしてもおすすめですよ。

ゴーヤの人気レシピまとめ

いかがでしたか?今回は、簡単人気な、ゴーヤのアレンジレシピをご紹介しました。

炒め物のほかにも、和え物、佃煮、おひたしなど、食べ方をちょっとアレンジするだけでゴーヤのレシピは無限大です。

美味しいゴーヤのアレンジレシピ、是非トライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる