1. トップ
  2. ダイエット
  3. 足痩せしたい!効果的エクササイズ・マッサージ・グッズまで解説

足痩せしたい!効果的エクササイズ・マッサージ・グッズまで解説

  • 2019.8.30
  • 16087 views

パンツスタイルはもちろんのこと、スカートなどを履く際には「足の太さ」が気になってしまいますよね。今回は美容・健康ライターNao Kiyota先生に、足が太くなる原因や足痩せのためのポイント、エクササイズやマッサージ法まで詳しく教えていただきました。

足が太くなってしまう原因

筋肉や脂肪のつきすぎ

筋肉や脂肪のつきすぎは、足の太さにも影響してしまいます。

過度なトレーニングをしていた、運動不足で筋力が弱く、脂肪が多かったりするケースです。姿勢が悪さなどが原因でいつも筋肉が緊張しているケースでは、運動やトレーニングをしていなくても筋肉がつく場合があります。

むくみ足

水分や老廃物が溜まってしまう「むくみ」足も、足が太くなってしまう原因のひとつです。

運動不足、塩分やアルコールのとりすぎ、立ちっぱなし・座りっぱなしの姿勢が多い、冷え性などが原因となりむくみが慢性化すると、いつでも足が太い状態に。体液循環を整えることが必要になります。

脚の歪み

O脚やX脚などの歪みも足が太くなってしまう原因に。

脚の一部分に大きな負担がかかってしまうため、一部分に多く筋肉がついたり、歪みによって太く見えてしまったりします。

足痩せするためのポイント

筋肉・脂肪の量を調節するには、適度な運動とストレッチを取り入れましょう。運動で体脂肪を減らし、ストレッチで筋肉をしなやかにすることで、脂肪と筋肉のバランスを整えます。

むくみを予防・改善するには、リンパマッサージと食生活の改善がおすすめです。食生活を見直して水分を溜め込まないようにし、マッサージで体液循環を整えます。 脚の歪みを整えるには、姿勢の改善や歪み改善ストレッチがおすすめ。どのように歪んでいるかわからない、無意識にしている姿勢のどこに問題があるかがわからないという場合は、整体院でチェックしてもらうことも重要です。

足痩せに効果的なおすすめ筋トレ法

足を引き締める筋力をつけるには、以下の筋トレがおすすめです。 1. 足を肩幅よりも大きく開き、足先は逆「ハの字」にして足先を外側に向ける 2. 手を腰に当て、胸を張って下腹を凹ませ、姿勢を整える 3. 息を吐きながらゆっくり膝を曲げ、キツイと感じるところまで下げたら息を吸いながらゆっくり膝を伸ばす 4. 膝が伸びきらないうちにまた息を吐きながらゆっくり膝を曲げ、キツイと感じるところまで下げたら息を吸いながらゆっくり膝を伸ばす、と、膝の曲げ伸ばしを10セット行う 5. 息を吐きながらゆっくり膝を曲げ、キツイと感じるところまで下げたらかかとを浮かせ、10秒キープする ※ 呼吸は止めないようにしましょう 6. ゆっくりとかかとを下ろす

足痩せに効果的なマッサージ法

1. マッサージクリームやオイルを手に馴染ませ、片足ずつ、両手で脂肪をはがすように足先から足の付け根まで全体をもみほぐす ※ マッサージクリームやオイルはつけ足しながら行います 2. 足裏全体を満遍なく指圧する(両側) ※ 押すと痛気持ちいい部分があれは、優しく念入りに行いましょう 3. 足先から膝に向かって脂肪を押し流すように指圧する(両足) 4. 膝から足の付け根に向かって脂肪を押し流すように指圧する(両足) 5. 両手をじゃんけんの「グー」の形にし、足先から足の付け根まで、ぐるっと全体をトントンと叩く(気持ち良い強さで)

足痩せに効果的なグッズも活用しよう

足つぼマット

足裏を刺激する足つぼマット。むくみが気になる方におすすめです。乗って踏むだけなので、手軽に足裏マッサージを習慣化することができます。

姿勢改善・筋トレにも良いスリッパ

姿勢が良くなるだけでなく、筋トレにもなるスリッパです。足の歪みが気になる人にもおすすめ。

むくみとり靴下

タイツタイプのむくみとり靴下もおすすめです。寝ている間に装着することも可能。疲れて脚のマッサージができないときでも、むくみを改善しやすくなります。

足ダイエット用バイク

足ダイエット用のバイクも有効です。手軽に運動ができ、脚の筋力アップにもつながります。

エクササイズやマッサージで足痩せにチャレンジ

足痩せしたいと思っていても、なかなかその方法がよくわからないとはじめられないもの。具体的な筋トレ法やマッサージ法などを理解し、ぜひ試してみましょう。効果的なグッズも使ってみると、手軽に足痩せにチャレンジできますよ。

この記事の監修者

Nao Kiyota

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できちゃうお手軽トレーニング術を考案するのが得意。

ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし「美容・健康ライター」として自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。

所有資格等
【教育系】小学校免許/特別支援学校免許
【健康系】ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト/リフレクソロジスト(現在取得中)
【心理系】メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー
【英語系】IEEC TEACHER TRAINING CENTER AND OXFORD UNIVERSITY PRESS Teacher Training Program 2013

元記事で読む