1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夜のひと工夫がポイント!朝の過ごし方で「人生の幸福度」を上げるコツ

夜のひと工夫がポイント!朝の過ごし方で「人生の幸福度」を上げるコツ

  • 2019.8.30
  • 7245 views

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はけーこりんさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのけーこりんです。

今日は、私が実践している、朝時間を使って人生の幸福度を上げるコツをご紹介いたします!

朝の過ごし方にひと工夫!わたし流「人生の幸福度」を上げるコツ

朝時間を大切にするようになったきっかけは?

…と、こんなことを言っている私ですが、元から朝時間を大切にしていたわけではなく…(笑)

私が充実した朝時間を過ごしたいなと思うようになったきっかけがあります。

それは…海外で朝食を食べているとき、週末に素敵な朝ごはんを作っているとき、素敵なカフェで朝食をとっているとき。

「本当に幸せだな」と、ふと思うことがありました。

そして、1日1日をそんな風に「幸せだな」と感じながら過ごせたら、絶対楽しい!そう感じたことがきっかけでした。

幸せな朝時間の決め手は「夜のひと工夫」

そして、「美味しい朝食を食べるためには朝時間を有効に使おう!」と思い、美味しい朝ごはんの写真をInstagramに投稿するようになりました。

朝ごはんを作るようになって、夜ご飯やお弁当もより丁寧に作るようになりました。今では自分でアレンジして色んな料理を作るのが楽しみの一つです。

ですが、日々忙しく時間も取れないこともあるので、朝時間をゆっくり過ごすために、前日の夜の過ごし方を工夫しています。

お弁当は出来るだけ、前日に準備し、夏の暑い時期はより簡単なお弁当を作るようにしています。

最近は、写真のようなのっけ弁が多いです。

また、やりたくないことは家に帰ってすぐやるようにしています。。

例えば化粧を落とすこと、お弁当箱を洗うこと、洗濯物をたたむこと…etc

映画を見たり、勉強をしたり、本を読んだり、YouTubeみたり…と、やりたい事は後回しにします。

週末は早起きして朝カフェへ!

週末はたまに早起きをしてゆったりできるお洒落なカフェに行って、朝食と何かとしらの作業や勉強をしたりするのですが、そんなとき本当に生きていてよかったなあと感じます。

小さな幸せを積み重ねることが自分のエネルギーになっているような気がします。

頑張りすぎないこともコツ!

ですが…!きついときは頑張らないようにしています。

「Time tree」でto do管理を

また、やらなきゃいけないことを Time treeというアプリで管理する事で、通知が来るので毎日何をやらなきゃいけないか考えずに行動でき、かつ計画的に物事を達成できるのでオススメです!

意外に何をやらなきゃいけないかっていうことって頭の中だけじゃ整理できてないので、メモ程度でもいいので残しておくと良いです。

朝の時間は、自分の目標を立てたり、美味しいものを食べたりととても充実しています。

また、朝は静かな空気が流れているような気がしてその雰囲気がとても好きです。

そんな中で sound cloud でステキなBGMをかけると本当に幸せな気持ちになれたり…!

皆さんにも素敵な朝時間を過ごしていただけたらなと思います。ちょっとのひと工夫で、朝の過ごし方が充実して、人生の幸福度や満足度が一気に上がると思いますよ!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

けーこりんさん(会社員)

会社員としてメーカーで法律関係の仕事をしています。今年入社5年目となりますが、毎日仕事が生き生き頑張れるようにするには朝の過ごし方を変えてみようと思い、朝ごはんをInstagramにあげるようになりました。もともと料理が好きで学生時代に料理教室に4年間通っていたこともあり、今では見た目にも美味しい料理作りが目標です♪最近はホットヨガに通い始め、心地よいストレッチや呼吸に心身ともに癒されています。

■Instagram:@ol_gohan

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

オリジナルサイトで読む