1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結局は愛情よりお金?貧乏な彼氏と付き合う上で必要な覚悟とは

結局は愛情よりお金?貧乏な彼氏と付き合う上で必要な覚悟とは

  • 2019.8.29
  • 13066 views

よく「お金よりも愛情」とは言いますが、正直経済力も重視して男性を選ぶ女性は多いかと思います。しかし、もし自分が好きになった彼が貧乏だったら・・・。それでも、あなたは彼を好きで居続ける自信はありますか?

この記事では、貧乏な彼氏を持つ上で必要な覚悟とはなにか、また、貧乏な彼と付き合う上で大切なことについて見ていきます。

貧乏な彼氏と付き合う上で必要な覚悟

(1) 基本デートはおうちデート

貧乏な彼氏とお付き合いすると、デートは基本的におうちデートになってしまいます。デートにお金をかける余裕がないからです。家でテレビを見たり、近所を散歩したりして時間を過ごすことが多いです。

「たまには美味しいものが食べたいなぁ」なんて言ってみても、外食に連れて行ってくれることはあまりありません。特に給料日前となると外食なんてもってのほか、カップラーメンで済ますなんてこともあるかもしれません。

「自宅でゴロゴロするだけのデートは退屈!」という人は、彼と一緒に楽しめるお金のかからないデートを計画してみることをおすすめします。

(2) 旅行には行けない

彼氏との旅行、とても憧れますよね。貧乏な彼氏だと旅行に行くことは難しくなってしまいます。「他のカップルが旅行に行っている話を聞くと、自分が惨めに感じてしまう」という人は、貧乏な男性とお付き合いすることは難しいでしょう。

しかし、2人で旅行に行く唯一の方法があります。それは、2人で旅行資金を貯金するということ!毎月5,000円ずつであっても、地道に頑張れば、何万、何十万にすることができます。1つの目標に向かって2人で頑張ることは案外楽しいですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

(3) 誕生日プレゼントをもらえたらラッキー

誕生日を友人や家族に祝ってもらうのも嬉しいですが、1番は彼にお祝いしてほしいですよね。しかし、貧乏な彼とお付き合いすると、誕生日プレゼントはもらえない可能性もあり、貰えるだけラッキーと思った方がよさそうです。

もし、彼がプレゼントを準備してくれた時は、「これが誕生日プレゼント?」なんて言ってしまわないように注意しましょう。彼なりに一生懸命に選んでくれたということに喜びを感じる女性でないと、貧乏な彼とのお付き合いは難しいでしょう。

貧乏な彼氏と付き合う上で大切なこと

彼が貧乏であっても、楽しくお付き合いすることはできます。彼とお付き合いする上での楽しみ方を自分で探したらいいのです。

筆者の夫も交際当初はなかなかの貧乏で、質素なデートしかできなかったのですが、それでも彼を支え続けた結果、彼は転職に成功して、無事に貧乏を卒業することができました。

貧乏にめげることなく彼の人間性を信じて支えていくことも素敵なことです。貧乏な彼とお付き合いするうえで大切なことを紹介します。

(1) 節約を楽しむ

貧乏な彼氏とお付き合いしていると、自然に節約する方法を探し始めます。デートをするにしてもお金がかからないデートを、料理を作るにしてもいかにコストを下げておいしく作るか、を考えるのが当たり前になってくるのです。

しかし、その節約術は今後の人生でとても役立つ知識となっていくでしょう。派手なデートはできなくても、人生においての知識を高める時間だと思えば、楽しみながら節約をすることができます。

(2) 2人で目的貯金を行う

貧乏な彼氏を持つと、高価な買い物はできない、旅行に行けない、ディナーデートができないなど、我慢することばかりになってしまいます。しかし、我慢ばかりしていると辛くなってしまうこともあるでしょう。「何で彼はこんな貧乏なの・・・」と貧乏な彼氏との交際に疲れてしまう女性も少なくはないようです。

その状況を打破するためにも、2人で目的貯金を行なってみてはいかがでしょうか。「塵は積もれば山となる」ということわざのように、小銭を貯めていくだけでも気付けば結構な額になっています。

2人で一緒に貯めたお金でのデートなら充実度も上がることでしょう。何かを一緒に協力するという喜びを感じることもできます。

(3) おうちデートを工夫する

「おうちデートばかりだと正直飽きる」という人もいるでしょう。とは言え、デート代にお金をかけれないとなるとお財布に優しいおうちデートになってしまうのは仕方ないですよね。おうちデートばかりだとマンネリ化してしまいまうので、おうちデートが楽しくなるための方法を探してみましょう。

図書館で映画のDVDを無料で借りて観たり、2人で一緒にご飯を作るのもいいですね。また、お金をかけないで外出を楽しむこともできます。無料の美術館や博物館などは意外と多くあるので、調べてデートの予定を立ててみるといいですね。

一見、「貧乏な彼氏を持つと大変そう」と思われてしまいがちですが、気持ち次第で貧乏な彼氏であっても楽しく交際することができます。

貧乏な彼氏とお付き合いする上で1番大切なことは、「貧乏なことを惨めなことだと思わないこと」です。彼が貧乏であることを惨めだと思うのであれば、それは愛情よりも経済力が大切ということでしょう。

あなたを幸せにしてくれるのは、彼ではない男性である可能性が高いので、もう1度彼との交際を見直してみることをおすすめします。

元記事で読む
の記事をもっとみる