1. トップ
  2. インテリア
  3. 缶リメイクアイテムいろいろ!「空き缶リサイクル」で楽しむDIYライフ特集♪

缶リメイクアイテムいろいろ!「空き缶リサイクル」で楽しむDIYライフ特集♪

  • 2019.8.29
  • 5054 views

缶詰やドリンクなど、缶はさまざまなものの容器として用いられますが、丈夫で長持ちもするためリサイクルもできます。

そんな空き缶のリサイクルとしてDIYの素材にし、インテリアの一部にしてみるのも素敵です。

今回はそんな空き缶を用いた、さまざまなDIY作品をまとめていきます。

缶詰の空き缶でたのしむDIY

こちらは缶詰の空き缶にデニム生地を貼り付けたDIY。

ステンシルなどでアレンジし、カジュアルでクールなリメイクが完成しています。

ドリンクの空き缶でDIY

樽のようなデザインのドリンクの空き缶はペイントしてキュートな仕上がりに。

ターコイズブルーのペイントにステッカーを施し、ヴィンテージな風合いの作品にしています。

お部屋の一角に飾って爽やかなアクセントにもなっています。

ビッグサイズのミルク缶もペイントでエイジング加工して、ヴィンテージな風合いに。

メッセージなども施し、レトロな中にもカジュアルな仕上がりになっています。

ペンキやオイル缶で楽しむDIY

ガムシロップ入れに使われているのは、ペンキの空き缶をリメイクしたもの。

黒のペイントを施してステッカーを貼ることで、アンティークな風合いにまとめています。

蓋には取っ手をつけて、アンティークな風合いを格上げしています。

オイル缶をリメイクしたこちらは、ヴィンテージな風合いと抜け感を出した仕上がりに。

グレー系のペイントにステンシルを施し、カジュアル感のあるリメイクにしています。

棚の一角に並べて、インテリアのアクセントにもしています。

お菓子の空き缶でDIY

お煎餅などの容器だったボックス型空き缶は、エイジング加工をしてリメイクしています。

紙やすりなどを用いて傷を付け、本格的なエイジング感を出しているのもポイント。

ワイヤーボックスと一緒に置いて、味わいのあるインテリアにまとめています。

深めのボックス上になっている空き缶は、収納にも大活躍してくれます。

ペイントやステンシルでリメイクし、ミリタリー風のカジュアルな仕上がりにしているのもポイント。

木材で専用のケースを作り、収納棚ができあがっています。

ペール缶で本格DIY

オイルやペンキなどの大容量サイズ用容器に使われているのがペール缶です。

空き缶になったものは収納としてもリサイクルできるので、リメイクでインテリアに取り入れるのもおすすめです。

ペール缶にペイントやステッカーなどを施したこちらは、ヴィンテージな風合いにまとめた地メイクに。

蓋部分にクッションを取り付け、椅子タイプの収納ボックスにしています。

まとめ

空き缶はゴミとして捨てることが多いですが、収納などに困ったら活用してみるのも一つ。

リメイクもしやすくDIY初心者にも扱いやすいので、これからDIYを始めたい方にもおすすめの素材です。

ぜひお手元の空き缶で、楽しくおしゃれにリメイクやDIYを実践していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる