1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】口癖でわかるあなたの真のコミュ力診断

【心理テスト】口癖でわかるあなたの真のコミュ力診断

  • 2019.8.30
  • 43832 views

今回は、口癖でわかる「あなたの真のコミュ力」心理テストをご紹介します。コミュニケーションの能力は、人それぞれ。口が達者な人もいれば、口下手な人もいます。でも、それはただ会話が上手ということでしかありません。実は、真のコミュ力とは表面に現れないところにあるのです。あなたの真のコミュ力を見つけていきましょう。

Q.次のうち、あなたがもっともよく言葉にする口癖を下記から選んでください。

もしも、当てはまらない場合は、近いニュアンスのものを選んでみましょう。

A:とりあえず
B:ゴメン
C:なるほど
D:すご~い

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたが持つ真のコミュ力」

深層心理において「口癖」は、その人が無意識に思っていることや感じていることが積み重なったものの集合体。どのような内容のものを発するかで、その人が社会とどのように接点を持ちたいかということを解き明かすことができます。

そのため、日ごろどんな口癖を発するかによって、その人の真のコミュ力がわかるのです。

■A:「とりあえず」という口癖を選んだあなた……その場の雰囲気を和ませるコミュ力

あなたには場の空気を和ませる雰囲気や表情の持ち主だと言えます。

普通の人だったら怒ってしまうようなことでも、あなただと許されたり、ギスギスした関係の相手とも友好的に話を進めることができたりと、相手の敵意を軽減するコミュ力の持ち主。

自分自身で狙っているわけではないのですが、なんとなくそういう空気感になってしまうから不思議です。あなたの人徳のなせる業なのかもしれません。

■B:「ゴメン」という口癖を選んだあなた……自分が一歩下がることで上手く会話を進めるコミュ力

あなたは、相手の感情を立てて「一歩下がる」ことができるタイプ。

そのため、相手と衝突することが少ないというコミュニケーション術を持っています。

怒った相手は、反論することによってさらに怒りを加速させてしまうこともありますが、あなたは上手に怒りの感情を取り除き、円滑な会話を作り出すことができるでしょう。

■C:「なるほど」という口癖を選んだあなた……相手に同調することで好意を持たれるコミュ力

あなたは相手に共感したり、同調する能力が高いタイプだと言えます。

自分と意見や価値観の異なる相手に対しても、
理解を示して一度受け入れる姿勢を持っているでしょう。

そのため、あなたは周囲の人から好感を持たれやすいタイプ。非常に人間関係の中で有効な能力ですが、八方美人だと思われてしまうケースもあるので、自分の意見を発現すべきシーンは見極めてください。

■D:「すご~い」という口癖を選んだあなた……相手を気持ちよくさせて情報を引き出すコミュ力

あなたは人の気持ちをアゲるのが上手なため、落ちこんでいる相手を励ましたり、人をいい気分にさせることが得意なタイプ。

そのため、相手を気持ち良くさせて情報を引き出すことができるコミュ力の持ち主。

会話力も比較的高く、しかも、リアクションや表情も豊かなので、人の心を掴むのも上手いと言えます。しかし、あまり言葉に頼りすぎると信頼を失う場合もあるのでほどほどに。

■口下手だからコミュ力が低いというのは“間違い”

「自分は口下手だから……」とコミュニケーションに自信が持てない人ってけっこういます。

しかし、心理学的にみると、言葉だけで相手に伝わることは10%未満と非常に低いとされています。実際は、言葉以外の非言語(身振りや表情)が90%近くの割合を占めているのです。

そのため、「口下手だからコミュ力が低い」なんてことにはなりません。あなた自身の笑顔や雰囲気も、十分コミュニケートする能力になるのです。

2018年3月26日公開
2019年8月29日更新

元記事を読む